2月21日まで!セブンイレブンでiTunesカードを買うとお得です!

近所のセブンイレブンで、お得なお知らせを見つけました。

セブンーイレブンiTunes コード プレゼントキャンペーン

3000円のiTunesカードを買うと、500円分のクーポンが貰えるそうです!

早速買って来ました!

iTunesCard 3000YEN

買ってきて普通に使うだけでは、クーポンが発行されません。
幾つか注意点がありますので、まとめておきます。

“2月21日まで!セブンイレブンでiTunesカードを買うとお得です!” の続きを読む

ご注意!Amazonギフト券には有効期限があった!

思い起こせば、約一年前。
amazon gift card
41歳の誕生日に、会社の同僚からアマゾンのギフトカード、5000円分を頂きました。
「せっかくもらったし、大事に使おう!何に使おうかなぁ…」
と悩んでいたら、すっかり使い忘れてしまい、お財布の中に入れっぱなしでした。
“ご注意!Amazonギフト券には有効期限があった!” の続きを読む

Coke + iTunes

Coke + iTunes昨年、一部のポッドキャスターの胃袋を、コーラまみれにした、あの企画、iTunesミュージックダウンロードの季節がやってきました!

Coke + iTunes iTunes ミュージックダウンロード

コンビニで売っている、ネックポップの付いた、500mlのコカ・コーラか、コカ・コーラZEROを買うと、一人5曲まで、iTunes Storeから無料ダウンロードが出来ます。
ダウンロード出来るのは、150円から200円の商品。
コーラ自体が150円だから、相当お得なイベントです。

ネックポップに書いてあるURLにアクセスして、ID登録をします。
ネックポップに書かれた、12桁の数字を入力すると、登録完了。
画面に表示されるコードを、iTunesから登録すれば、1曲ダウンロード出来ます。
登録後に送られてくるメールには、クリックするだけでiTunesにコードを登録してくれるURLも書かれているので、凄く便利です。

コーラ好きな方も、そーじゃない方も、ぜひどうぞw

さて、今年もコーラまみれになりますかw

ちなみに、後ろに写っているスピーカーは、FOSTEXのPM0.4。
安い割には、結構良い音ですよ。近日中にレビュー予定です。

Superflyをパワープレイ中。

愛をこめて花束を「愛をこめて花束を」がブレイク中の、Superfly。
「マニフェスト」っていう曲を最初に聞いたときに、かっこいいなぁ…と思っていたら、iTunes Storeで現在1位。

ドラマのタイアップだからじゃね?とか、
メディアの露出多いからじゃね?とか、
急に売れ線になったんじゃね?とかでは言い切れない、何かパワーを感じます。

ボーカルの越智志帆さんは、24歳。一見普通の可愛い子なんですが、歌がうまいよねぇ…。
PVを見ても、楽しそうに歌ってる姿に、好感を持てます。
プロフィールを拝見すると、影響を受けたアーティストが、Janis Joplin,Carole King,Maria Muldaur,The Rolling Stonesっていうのも、曲を聞くと納得。

毎日、聞きまくっております。
iTunesの再生回数が、エライことになりそうな予感(笑)

iTunes Storeには、SuperflyがApple Storeで行ったライブが、限定配信されているんですが、その中の、「Desperado」が、ヤバい!!
歌い出しで、鳥肌が、ぶわーーーーと出るくらい。

無料で視聴も出来るので、良かったら聞いてみてください。

Superfly – Live from Tokyo – DesperadoSuperfly - Live from Tokyo - EP - Desperado

個人的に、ちょっと思い出の曲だったりもするので、思わず、ポチっとしてしまいました。
あまりネットでは買い物をしないのですが、限定だしね。

夏にはライブもあるようなので、ちょっと楽しみ。
チケット取れたら取ってみようっと。

Superfly Official site

宇多田ヒカルのニューアルバム。

3月19日に発売される、宇多田ヒカルさんのニューアルバムについて、こんな記事を見つけました。

宇多田ヒカルの新アルバムはCDと配信用で異なるマスターを使用(AV Watch)

HEART STATIONCD作成の一番最後に行われるのが、マスタリング作業。
最終的な音質・音量の調整や、曲間の設定などをする作業です。
担当するエンジニアによって、アルバム全体の音が決まると言っても良い位、重要な作業です。
今回のアルバムでは、CDのマスタリングがTed Jensen、配信用マスタリングがTom Coyne。
Sterling Soundという、有名なマスタリングスタジオのエンジニアです。
ちなみに、ここのサイト、Flashで出来ていますが、すごくかっこいいです。
どんなアーティストに携わっている方達なのかも、見ることが出来ます。
海外のスタジオですが、日本語でも見られます。凄いね。

宇多田ヒカルさんの楽曲は、以前からiTunes Storeでは、iTunes Plusという音質の良いバージョンで配信されていますが、今回は、更に期待できそうですね。
どっちがどんな音なのか、比較してみるのも面白そうですね。

この記事を見つけたときに、一番最初に 思い出したのが、昔見つけた、
今、紐解かれる「佐野元春の’80年代サウンド」の心髄 Part.4
というもの。
この記事は2005年の物だと思います。
iTunes Music Storeが出来た頃から、それ向けのサウンドを作られていらっしゃるそうです。
この記事に登場されている、マスタリングエンジニアの方も、日本を代表するエンジニアの方たち。
皆さんがお持ちの、CDの歌詞カードの一番最後のページに、この方達のお名前があるかもしれませんよ。
…と言っても、ダウンロード販売だと、スタッフクレジットは見られないですね…。

宇多田さんのアルバムにしても、佐野元春さんにしても、
「作った音を、そのまま届けたい」
という気持ちがあるんだと思います。
音楽を聴いて、そんな気持ちを感じてみるのも、楽しみ方の一つかもしれませんね。

僕が子供の頃、YMOの「RYDEEN」を聞いた時は、あの有名なメロディーだけが耳に入ってきていました。
しかし、かなり大人になってから、たまたま「RYDEEN」を聞いた時に、細野晴臣さんのベースラインに気づいて、「うぉー!かっこいぃー!!!」と鳥肌が立ったことがありました。
もっと早く知っていたら、僕の音楽人生は変わっていたかもしれません。

携帯にイヤホンをつないで、音楽を聞いている人が、増えていますね。
私も電車の中で、よく見かけるようになりました。
特に、中学生?高校生位の学生さんや、女性の方に多いように感じます。
手軽に聞きたい曲が手に入って、普段持ち歩いている携帯で聞く事が出来るというのは、便利だし、何より簡単。
「簡単に・気軽に」っていうのは、大事かもしれませんね。
かと思えば、先日は、電車の椅子に座っている人が、4人並んで、iPodに付属しているイヤホンをつけていらっしゃる光景を見かけました。

どんな聞き方をしていても、「音楽を楽しんでいる」という行為には違いありません。
その聞いている音が、ちょっと良くなると、また違う世界が見えるかもしれませんね。

余談ですが、宇多田ヒカルさんの日記に、Sterling Soundから届いた、マスタリングのサンプルが入った、ケースの写真が載っています。
Message from Utada Hikaru | 見逃した!
このケース、かっこいいなぁ?。欲しい(笑)
お金は掛かる事だけど、パッケージって重要だなって感じました。
こんなケースで届いたら、テンション上がりますよね(笑)
マスタリングが、どんな作業かも、分かりやすく書かれています。

宇多田さんと言えば、くまの着ぐるみを作ったというお話もありましたね。

これ、貸して貰えないかな?。
貸してもらえたら、Japan Blog Awardの表彰式に着ていくのに!(笑)

明日が表彰式。

日曜日で、一般選考が終了しました。
投票にご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
表彰式は、楽しんできたいと思います。

iPod Classic、ソフトウェア更新(Ver1.1.1)

深夜、iTunesを立ち上げたところ、iPod classicのソフトウェアアップデートが行われました。
バージョンは、1.1から1.1.1になりました。

バージョンアップ の内容には
「不具合の修正」
としか書かれていないのですが、迷わず更新。

iPodを使っている方でしたらご存知の通り、iPodの電源を落とすときは、再生/一時停止ボタンを長押しします。
しかし、iPod classicは、電源を落としても、ヘッドホンから「サー」というノイズが聞こえてきます。
上部についている、ホールドスイッチをホールド側にすると、ノイズが無くなります。
ホールドにしないと、電源が落ちないというような状態でした。
あまり気にしてなかったけど、ちょっとだけ気になってました。
少しぐらいの不具合は、「仕様」だと思い込んで使ってしまう俺の発想は、良いのか悪いのか…(苦笑)

今回のバージョンアップで、その不具合は解消され、再生/一時停止ボタンを長押しするだけで、ノイズも聞こえませんし、ちゃんと電源が落ちているようです。

更に、今までよりも、iPodから出てくる低音が、ふっくらしたような気がします。
気のせいかなと思って、某巨大掲示板をチェックしてみたところ、同じように感じた方がいらっしゃいました。
そちらのスレに書かれていた内容によると、

ノイズが低音と干渉→音が悪くなる→ロジック書き換えたおかげでノイズ無くなる→干渉無くなる→音良くなった

こうか?

と書かれていて、何となく納得(笑)
ソフトウェアの更新って、すげーなぁー。
今のところ、アップデートによる不具合も無く、元気に動いております。

iPod classicを買ってから、音楽を聞くのが楽しくなりました。
久しぶりに、良い買い物したなーって思ってます。

Apple Store(Japan)

iPod Classicを購入!

関西に遊びに行く直前に、iPod classicを購入しました。

Apple Store(Japan)

容量は80GB。色は、黒です。

色々悩んだ上での選択だった訳ですが、Touchを買っても、十分に使いこなせる環境では無いし(家が無線LANじゃないし…)、外付けHDDの代わりにも使いたかったというのが、主な理由です。
あとは、値段かな?予算と自分の使い方を考慮すると、classicを選択するのが一番いいなって判断した訳です。

ふと考えてみると、自分がメインで使っている、今のPCのハードディスクの容量が80GB。
同じじゃん!!(笑)
iTunesの全ての音楽を入れて、更に色々動画を入れたり、仕事で使うデータを入れたりしても、まだまだ余裕があります(笑)
毎日、外付けのポータブルHDDを持ち歩いていた事を考えると、かなり楽になりました。

意外と楽しいのが、写真を入れられる事。
今まで2GBのnanoだったから入れなかったんだけど、今回色々入れてみました。
結構、面白いね。
女の子が、写真入れたアルバムを持ち歩く気持ちが、ちょっとわかりました(笑)

今回、大阪に行った時に、ホテルの場所、バスの集合場所の地図の画像を、iPodに入れておきましたが、かなり便利ですね。
今までは、紙で印刷して持ち歩いていたのに、それの必要がなくなりました。
画面も大きいし、地図の小さな文字を読むのにも、苦になりません。

カレンダー機能も、 僕はWindowsなので、Outlookを使わなくてはいけないと思っていたのですが、いつも使っている、Googleカレンダーのデータを転送する方法が分かったので、それを使っています。
これを使って、旅行の予定表とかをiPodで持ち歩く事が出来ました。
これのやり方は、また改めて書きますね。

残念な事に、今までよりも扱うデータ量が大きくなったのが原因かもしれませんが、iTunesがめちゃくちゃ重くなりました。
シンクする時間も、今までの数倍かかります。
あと、たまーに、文字のサイズがおかしくなるんですよね。

くまがね

みたいな現象が起きます(笑)
なんでしょうね、これ?(笑)

そんな事が起きたりしていますがw、すごく便利に使っていますよ。

そういえば、ピンクのiPod nanoも発売されましたね。
実物も見ましたが、可愛い色でした。

Apple Store(Japan)

女子にプレゼントするには、良いと思うなー。
まぁ、僕には、プレゼントする女子が居ないので…orz

やっぱり、Appleの商品って、デザインがいいなーって思います。
持っているだけで楽しい気持ちになれる気がします。
携帯のメーカーには、ぜひ見習ってもらいたいです(笑)

#30 KPMに行ってきました。

iTunes Storeの、Podcasts・ミュージックカテゴリの「新作&注目作」に登録されました。
もし、そこでこの番組を知って、登録した!という方は、どうかご一報下さい!w
メールフォームはこちら↓↓↓
http://kuma-kigurumi.breakarea.com/?page_id=144

今回の配信では、先週末に大阪、アップルストア心斎橋店にて行われた、KPMについての雑感などを話しています。

※都合により音声を削除しました。