決断。約7年ぶりのPC買い替えはDELLに決定。

長年使っていた、MacBook。
購入すぐにメモリ増設したりHDD載せ替えたりとして、かなり愛着のあるPCですが、充電が出来たり出来なかったり、トラックパッドでドラッグが出来なかったり、不具合があるまま、ここ数年現役で頑張ってくれていましたが、さすがにそろそろ買い替えようと決意。
Appleの新製品発表を見たら、購入を考えていたMacBook Proの真ん中のスペックのモデルが、思っていたよりも高かったので、今回は、久しぶりにWindowsに戻ってみる事にしました。
“決断。約7年ぶりのPC買い替えはDELLに決定。” の続きを読む

新しいMacBook。

一昨日の朝、会社で仕事の前にニュースサイトを見ていたら、新しいMacBookが発表されたと知りました。

最近「Mac買おうかな?」と思っていた私にとっては、結構嬉しいニュースでした。

昔からずーっとMacを使いたいと思ってたし、家で仕事をする機会も少なくなったし、Macでも良いかな?と。
それでもBootCampは必須になりそうだから、ハードディスクは大きめにしたいな。

メインのPCはデスクトップで!と思っていましたが、最近は別にノートでも良いかなーという感じです。

実際に買い替えを検討するのは、1?2ヶ月後になると思いますが、 色々検討してみようと思います。?
考えてる時が、一番楽しい(笑)

iPod Classicを購入!

関西に遊びに行く直前に、iPod classicを購入しました。

Apple Store(Japan)

容量は80GB。色は、黒です。

色々悩んだ上での選択だった訳ですが、Touchを買っても、十分に使いこなせる環境では無いし(家が無線LANじゃないし…)、外付けHDDの代わりにも使いたかったというのが、主な理由です。
あとは、値段かな?予算と自分の使い方を考慮すると、classicを選択するのが一番いいなって判断した訳です。

ふと考えてみると、自分がメインで使っている、今のPCのハードディスクの容量が80GB。
同じじゃん!!(笑)
iTunesの全ての音楽を入れて、更に色々動画を入れたり、仕事で使うデータを入れたりしても、まだまだ余裕があります(笑)
毎日、外付けのポータブルHDDを持ち歩いていた事を考えると、かなり楽になりました。

意外と楽しいのが、写真を入れられる事。
今まで2GBのnanoだったから入れなかったんだけど、今回色々入れてみました。
結構、面白いね。
女の子が、写真入れたアルバムを持ち歩く気持ちが、ちょっとわかりました(笑)

今回、大阪に行った時に、ホテルの場所、バスの集合場所の地図の画像を、iPodに入れておきましたが、かなり便利ですね。
今までは、紙で印刷して持ち歩いていたのに、それの必要がなくなりました。
画面も大きいし、地図の小さな文字を読むのにも、苦になりません。

カレンダー機能も、 僕はWindowsなので、Outlookを使わなくてはいけないと思っていたのですが、いつも使っている、Googleカレンダーのデータを転送する方法が分かったので、それを使っています。
これを使って、旅行の予定表とかをiPodで持ち歩く事が出来ました。
これのやり方は、また改めて書きますね。

残念な事に、今までよりも扱うデータ量が大きくなったのが原因かもしれませんが、iTunesがめちゃくちゃ重くなりました。
シンクする時間も、今までの数倍かかります。
あと、たまーに、文字のサイズがおかしくなるんですよね。

くまがね

みたいな現象が起きます(笑)
なんでしょうね、これ?(笑)

そんな事が起きたりしていますがw、すごく便利に使っていますよ。

そういえば、ピンクのiPod nanoも発売されましたね。
実物も見ましたが、可愛い色でした。

Apple Store(Japan)

女子にプレゼントするには、良いと思うなー。
まぁ、僕には、プレゼントする女子が居ないので…orz

やっぱり、Appleの商品って、デザインがいいなーって思います。
持っているだけで楽しい気持ちになれる気がします。
携帯のメーカーには、ぜひ見習ってもらいたいです(笑)

iPodのチョイスに悩む。

僕は今現在、iPod nanoの第一世代を使っています。ずっと、白を使っていたのですが、昨年末、dailyというPodcast番組を配信している、かとう(tea_katoh)さんから、黒のiPod nanoを頂きまして、今はそれを使用しています。

今現在のiPodのラインナップが発表された時から、ずーっと指をくわえて眺めているのですが、もし買うにしても、どれにしようか…と物凄く悩んでしまいます。

Apple Store(Japan)
おしゃれでかわいい、iPod shuffle
なんと言っても、見た目も可愛いし、値段もお手ごろ。
でも、もう少し容量が欲しいなぁ…。

動画が見られるようになった、iPod nano
今までもnanoを使っていたし、あの丸っこいデザインも好き。
あのサイズで動画が見られるのも画期的。
基本、音楽メインだけど、動画を一杯見るようになると、容量は足りないだろうね。
画面も小さいしね。
そんなに動画見るのかなぁ?とも思ったり。

大容量の、iPod classic
容量も多いし、動画を見るにも申し分ない、液晶。
今、仕事の打ち合わせのときに、40GBのポータブルハードディスクを持ち歩いているので、それの代用品としても使えるし、バックアップも取りやすくなりそう。

最新機種の、iPod touch
無線LANで、どこでもwebが見られたり、操作も面白いよね。
実は、スケジュール管理が出来るのであれば、買おうかな?と思っていました。
Macだったら、iCalでスケジュール管理して転送すればいいのでしょうが、Windowsだと、Outlookが必要。
フリーソフトとかは対応して無いみたいだし…。
Outlook持って無いし、touch単体でスケジュール管理が出来ないのが、ちょっと残念。
でも、あの操作性だけでも、十分面白いと思うんだよなぁ…。
周りに持ってる人も増えて来たし…。

うーん…。悩みます。 かなり悩んでます。
そろそろ買い換えたいんだけどなぁ…。

このblogを書いているうちに、ちょっと、classicがいいかなぁ…と思い始めています。
あー。どうしよう…。

こうやって、悩んでるのも、楽しいんですけどね(笑)

MacBook Airよりも気になる、Time Capsule。

予めお断りしておきますが、僕は、Macの好きなWindowsユーザー ですw

MacBook Airよりも、Time Capsule(タイムカプセル)が気になるなぁ…。

Apple Store(Japan) 何気に凄いんじゃない?
どんな物か簡単に説明すると、 無線LANルーターに、ハードディスクが内蔵されている物です。
ADSLとか光のモデムに、これをつないで、そこからPCに接続します。
Mac OS X Leopardを使っている人だったら、Time Machineっていう機能を使えば、MacBookのハードディスクの中身を、自動的にTime Capsuleの中にバックアップしてくれます。
最初のバックアップは、一晩くらいかかるみたいなんだけど、そこからは、過去のファイルを探したりするのも、簡単に出来るみたい。

Windowsユーザーは、このTime Capsuleの恩恵は受けられないけど、ルーターにハードディスクが入ってて、最近流行り(?)のNAS(ネットワーク接続ストレージ)にトライできるしね。

無線LANルーターと外付けHDDを同時購入するなら、こっちで一台にまとめた方が、スッキリするし良いんじゃないかな?
有線LANも勿論使えるしね。

500GBHDタイプが、35,800円
1TBHDタイプが、59,800円

この値段って、安いと思うんだけど、どうなんでしょう?

一番大事なのは、見た目!!
何気にかわいいと思うしね(笑)

ちょっと欲しいなぁ…と思ってます。まじでw

MacBook Air!!すげー!!

こ…こ…これは凄い!!
その名も、MacBook Air!!

Apple Store(Japan)

写真だけ見たときも、驚いたけど、封筒に入る薄さってすげーなー。

さっき、目覚ましテレビでやってたけど、マルチタッチトラックパッドって面白いね。
2本指と3本指の違いを認識したりするんだね。
すげぇなぁ…。

俺個人的には、バックライト内蔵のキーボードに惚れた!
かっこ良過ぎだよ!!

基本モデル
1.6GHz Core 2 Duo/80GB HDD
22万9800円。
上位モデル
1.8GHz Core 2 Duo/64GB SSD
38万8400円。
※どっちもメモリは、2GB固定。

USB×1、Micro-DVI、オーディオ出力しかついてないけど、こんなかっこいいノートに、色々接続しちゃいけない!!(笑)
さらっと、スマートに使ってもらいたいね(笑)

銀座でお散歩。Macにうっとり。

先日、友人と銀座を散歩してきました。
色んなビルが建って、雰囲気も人の流れも、変わってきたように感じます。
マロニエゲートの東急ハンズにも、行ってきました。雰囲気もいいし、買い物しなくても楽しいです。

Macユーザーのお友達と行っていたので、Appleストア銀座にも行ってきました。
クリスマスバージョンの可愛いディスプレイでした。

アップルストア銀座 その1

Windowsユーザーの僕ですが、Macのデザイン、ユーザーインターフェースが大好きです。
iPod touchを触って、アートワークをくるくるくる?とスクロールしたり、ブラウザを立ち上げて、指を広げたり狭めたりして、画面を大きくしたり小さくしたり…
あぁ…素敵過ぎるww

新しいiPod nanoと一緒に、BOSEQuietComfort3が展示されていました。
所謂、ノイズキャンセリングヘッドホンの最高峰機種とも言われている、人気のヘッドホンです。
nano+QuietComfort3って、アンバランスに見えるけど、個人的には「いいな」って思える組み合わせでした。
だって、かわいいじゃんww
どーしても、可愛い形のものに、惹かれてしまいます。

それにしても、Macってかわいいね。
このiMacのデザインって、凄いなぁと思った。うっとりしちゃったw
ディスプレイのガラス面とボディが一体になってるんだけど、凄く綺麗なデザインですね。
Macユーザーが、Macに愛着を持って接するという気持ちが、ちょっと分かる気がしました。
あぁ…欲しいww

この人形達、よーく見ると、手にiPod持ってます。
かわいい。

アップルストア銀座 その2