「ポッドキャスト・ゼミナール」番組配信開始!!

2008年8月23日に、広島で開催される事が決定した、「ポッドキャスト・ゼミナール」。
主催者の、ヒロカズエモーションさんと、Mr.Longheadさんが、お二人で番組をスタートしました。
その名も、「ポッドキャスト・ゼミナール」。

今回のイベントは「ポッドキャスター」(ポッドキャスト作成者)を対象にしたイベント。
お二人が今まで経験してきた、作成に関するお話等も聞けるイベントになりそうですね。

たっぷり3時間のセミナーだそうです。
広島から、ポッドキャストの熱い空気を感じられそうですね。

ヒロカズエモーションさんの番組は
続・師匠的。
フラつく。-フランス人のカノジョをつくろう。

Mr.Longheadさんの番組は
段原トラボルタ

です!

ポッドキャストなニュースいろいろ。

最近、色んなニュースがあって、一リスナー、一キャスターとしても、嬉しい今日この頃です。
どんなニュースがあったかを、順不同でご紹介します。

その1:ポッドキャスト王決定戦
以前もご紹介しましたが、ポッドキャスト番組No.1を決めよう!というイベントが、Podcast journalさんの主催で、2年ぶりに行われます。
今回のイベントでは、第一回目に王子に選ばれた、段原トラボルタのMr.Longheadさんが、進行役を勤められるそうです。
6月1日0時から、詳細が更に発表されるようなので、そちらも注目です。
『ポッドキャスト王決定戦』経過報告?募集ロゴをモザイクで紹介: Podcast journal – ポッドキャストジャーナル

今回は、どんな方がエントリーされるのか、楽しみですね。
ポッドキャストをあまり聴いたことの無い方にも、色んな番組を知っていただけるチャンスですよ!

その2:ポッドキャスト番組「ビールの話」が岩手日報に掲載。
岩手からポッドキャストを配信されている、こだれでらさんという方がいらっしゃいます。
ご自分の大好きなビールについてのお話をされている、「ビールの話 -talking drunk-」というポッドキャスト番組が、岩手日報に掲載されました。
その記事が、更に、ニュースサイトの「盛岡経済新聞」にも掲載されました。
生花店店長がポッドキャストで「ビールの話」?DL数は25,000超 – 盛岡経済新聞

番組作成のヒントとなるお話も掲載されています。

番組がここまで人気になったことについて山田さんは「後になって実感したことだが、ビールという実は(裾野の)広いテーマを扱っていたことが大きいと思 う。ほぼ毎週地道に番組をアップしてきたし」と話す。「全体を前半・中盤・後半の3部構成にしたことで、番組にしまりが出たこともあるかも」とも。

ビールの事だけじゃなく、こだれでらさんが、(ちょっと)酔っ払いながらお話されているのも、温かい雰囲気で楽しいですよ。
ビールの話 -talking drunk- RSS
こだれでら - ビールの話 -talking drunk-

その3:8月23日、広島にてポッドキャストのワークショップ開催。
「続・師匠的。」等の多数のポッドキャスト番組を手がける、ヒロカズエモーションさんが、ポッドキャストのワークショップを、広島で開催されます。
広島に行きます。 – エモノート。
(リンク先訂正しました。)

どんな人をターゲットに、どんな事をやるかって大事だと思います。
規模が小さなものだったら、有志で出来ると思うし…つーか、普通に飲み会でも良いんですけどね。
東京でも、同じようなイベントが出来ないかなー。
広島に来てください!って言われそうです(笑)
続・師匠的。 RSS
ヒロカズエモーション - 続・師匠的。

じわりじわりと盛り上がってきている、ポッドキャストのニュースを幾つかご紹介しました!