またまたブログのテーマを変更してみた。

もう、何回目でしょうか。
世の中、ブランディングブランディングと騒がれている昨今、こんなにブログのテーマを変更する人も珍しいんじゃないかと思いますw

ちなみに、「テーマ」っていうのは、WordPressのデザインを変える、テンプレートみたいなものです。
世界中の人が作ってて、とっても綺麗なデザインの物が多いですね。

WordPressのテーマギャラリー見てるだけで、楽しくなっちゃうんですよねー。
良い感じのテーマを見つけると、思わず試してみたくなっちゃうんです。

と言う訳で、テーマを変更してみましたよ。
Green Park 2というテーマです。

Green Park 2 – WordPress Theme | Cordobo

グリーンがベースで、デザインもすっきりしてて良いんだけど、Google Analyticsや、Google Adsense、Feedburnerのコードを簡単に挿入することが出来る管理画面が、とっても便利なんです。

最近、多機能なテーマが増えていて、さすがWordPressだなーって思います。
また、面白いテーマを見つけたら、使ってみようかな?

まだ、いろいろ調整したい部分があるんで、こつこつメンテナンスしていこうと思います。

しばらくはこのテーマでお送りしますので、よろしくお願いしまーす!

WordPressのテーマを変更してみた。

WordPressのバージョンアップ後、「デザインも変えたいなぁ」と漠然と思い始め、色んなサイトでテーマを探していたのですが、結局、いつも使っている、Design DiseaseのFervensというテーマに変更してみました。

DESIGNDISEASE-FERVENS

Fervens Theme

はてなスターをつけられるようにしてみたり、はてブ数を表示されるようにしてみたり、ちょこちょこといじったりもしています。
その辺のTipsも、今後ご紹介したいと思います。

しかし、一つ困った事が。

すでに、このデザインに飽きてきたw
もっとシンプルなデザインにすれば良かったかなぁ・・・。

気が向いたら、また、変更してみます。

ブログのテーマ(テンプレート)を変えてみた。

という訳で、PC版のくまめがねのテーマ(テンプレート)を変えてみました。
特に意味は無いんですが、なんとなくね(笑)

以前使っていたテーマと同じ、Design DiseaseのBlogging Proというテーマです。
Design Disease – Professional Blog Design

それを、Wiget Readyに改造して配布しているサイトのものを使っています。
Widget Ready Blogging Pro Theme

そのままでは使えない部分があったり、前のテーマでいじった部分を直したりしなきゃいけないので、しばらくは微妙にデザインが変わったりしますが、ご了承下さいませませ。

Design Diseaseのテンプレートは、綺麗なテーマが多いのですが、ちょっと厄介な部分があります。
以前使っていたSmashing Magazineのテーマも同様ですが、文字コードが、iso-8859-1で決め打ちされてしまっています。
header.phpを変更しておいた方が、いいと思います。

5行目が、

<meta http-equiv=”content-type” content=”text/html; charset=iso-8859-1″ />

になっているんですが、

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”<?php bloginfo(‘html_type’); ?>; charset=<?php bloginfo(‘charset’); ?>” />

にしておけば、大丈夫だと思います。
これに書き換えておけば、ワードプレスの設定画面で選んだ文字コードが、そのまま反映されるようになります。
海外のテンプレートをお使いになる場合には、確認しておいた方が良い項目だと思います。

また、一番上のMENU表示も、ちょっと不具合があったので、前のSmashing Magazineのテーマから、ソースをパクってみました。

ちょこちょこ編集していきます。

携帯バージョンのデザインも、見直ししたいなー。
のちのち…。

素敵なWordPressのテーマ。

いつも見ている、DesignWalkerというサイトがあるのですが、そちらで、WordPress用のテーマの紹介をされていました。
超有名なサイトですが、一応、ご紹介。
※テーマというのは、デザインのテンプレートの事です。

お気に入りWordpressテーマいっぱい – DesignWalker

見ていただければ分かるとおり、素敵なテーマばかりです!

僕が使っているテーマも、 海外のサイトからダウンロードしてきた物ですが、非常に気に入っています。
オリジナルをゼロから作るのは大変だけど、こういう素敵なテーマを元に、Blogを始めてみるのも楽しいと思います。

後は少しずつカスタマイズしたりね。
僕も少しずつ色々いじったりしてますが、そういうのも楽しいです。

海外のテーマを使う時に気をつけておきたいことがあります。
テーマの中に、header.phpっていうのがあるのですが、その中に、文字コードの設定があります。
それを、自分のサイトの文字コードに、必ず変更してください。

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=○○○○” />

この○○○○の部分が、海外のサイトからダウンロードしたテーマの場合は、そのお国の文字コードになっていると思いますので、UTF-8とか、EUC-JPとか、ご自分の環境に合わせて変更してください。
しなくても見れる場合があるのですが、環境によっては文字化けしてしまいますので、ご注意下さい。

WordPressは、テーマの変更も簡単なので、ぜひお試しあれ!

WordPressをインストールしてみた感想。

このBlogを構築する為に、前から借りている、さくらインターネットのレンタルサーバーに、このWordPressをインストールしてみました。
(ちなみに、契約プランは、スタンダードプラン。年間5,000円+初期費用1,000円で、容量は1GB。PHP(CGIモード)、MySQLが使えるので、MovableType、XOOPS、WordPress等が使えます。ドメインはオプションで、年間1,800円です。)

Movable Typeも、最近のバージョンでは、インストールが簡単になりましたが、WordPressも同じ位インストールは簡単です。
インストールの時点では、ほぼ互角かな?
しかし、最初にインストールするファイルの数は、WordPressの方が、圧倒的に少ない上に、インストール作業も簡単。
面白いくらいにあっさり終わってしまいます。

“WordPressをインストールしてみた感想。” の続きを読む