ZOOM H2を購入!!

10-26-07_1622.jpg

新しいレコーダーを買いました。
品薄だった人気機種ですが、今日、明日で、また店頭に復活するようです。

まだ、収録はしてませんが、購入記念に写真UP。
使用感などは、ここで書いていきます。

銀座的写真その2

10-20-07_1942.jpg

先日参加した、銀座でのイベントの帰りに、三越前を通ったら、もう、クリスマスの飾り付けが施されてました。

まだまだ、早いよーって思ってましたが、あと二ヶ月で、クリスマス。
きっと、あっという間に来ちゃうんだろうな。

俺、今年のクリスマスは、何してるかな?

#6 POD JAM GINZAに行って来た。

10月20日に、アップルストア銀座で行われた、「POD JAM GINZA」に行ってきました。
主催者のポトフさんは、「…My cup of tea…」というPodcastを配信されており、「Pod Music Street」というサイトを運営されています。
Pod Music Streetというサイトでは、シェアMUSICと言って、Podcastで流す事が出来る音楽を、ダウンロードすることが出来ます。
今回のイベントでは、このサイトに登録されたアーティストの方のライブや、著作権に関するお話などのイベントでした。

みなさんは、クリエイティブ・コモンズというシステムはご存知ですか?
http://www.creativecommons.jp/

このシステムに乗っ取って、音楽等の作品を公開すると、その作品を使用する場合に、ある程度の制限が発生します。
Pod Music Streetで扱われている音楽も、このクリエイティブ・コモンズに乗っ取って運営されており、以下のルールを受け入れるだけで、自分のPodcastで、作品を使用する事が出来ます。

  • 著作者(アーティスト名)の表記
  • 非商用での利用
  • 作品を改変しない

たったこれだけのルールを守るだけで、自分のPodcastで音楽を配信する事が出来ます。
(サイトやアーティスト・楽曲によって、この条件は異なる事があります。)

アーティスト側は、自分の作品を、色んな方に聞いてもらう機会が増えるし、
使用者側は、簡単なルールを守るだけで、素敵な音楽を使ったPodcastを配信する事が出来ます。
素敵な音楽を使った、Podcastを配信したいという方は、ぜひ一度、Pod Music Streetをご覧になってみてはいかがでしょうか?

その他にも、音楽配信サイトの中では、mf247のように一部の音源が、Podsafeだったり、クリエイティブ・コモンズに乗っ取って配信されている音源もあったりします。
ただし、同じクリエイティブ・コモンズであっても、配信されているサイトやアーティストによって、扱い方が違ったりする場合もあります。
クリエイティブ・コモンズの認識が、使う側によって、若干違いがあるのが残念ですが、各サイトの説明をよく確認して、アーティストに迷惑のかからない使い方を心がけたいなと思います。

今回のイベントを通して、色んなシェアMUSICや、Podsafe音源があることが、改めて分かりました。
ルールを守りながら、気に入った音楽を配信する事で、そのアーティストが注目されたりしたら楽しいだろうなぁ…。

イベントの冒頭で、ポトフさんがPodcastを始められた時のお話がありまして、
「色んな音楽をかけたかった。でも、著作権等の理由で出来なかった。
でも、掛けられる曲はいっぱいあるから、それを集めるサイトを作ろう!」
って思ったのが、Pod Music Streetを作るきっかけだったというお話でした。

自分で、こんな事をやってみよう!と思って、始められる勇気とパワーって、凄いなぁと思いました。
シェアMUSICの世界が、もっと盛り上がると楽しくなりそうですね。

今日の配信では、今回のイベントにも出演された、「Gut & Steel」の「Spanish Fly」という曲を最後に流しています。
素敵な曲なので、早送りせずに、最後まで聞いてくださいね!w

ちなみに、配信の中で喋ってる事は、支離滅裂ですwww
上手く話せなかったなー。
…という訳で、テキストで補完してみましたw

Pod Music Streetの「Spanish Fly」へのリンクはこちら。
Spanish Fly / Gut&Steel ヒット数

※今回のイベント記事は、POD JAM GINZAのクリエイティブ・コモンズライセンスに基づいて作成しております。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20071023megane6.mp3]
#6 POD JAM GINZAに行って来た。をダウンロード。

trunc使ってみて。

前回の日記でも紹介した、trunc

ちょっと説明が足りなかったので、詳しい説明は、
http://info.trunc.jp/
を見てください。

「パーソナライズド・ホームページ」っていう言い方、分かりやすくていいですね。

しかし、うちだけかもしれませんが、不具合が…。

Internet Explorer7と、Firefox2を使っているんですが、
IEだと、それぞれのパーツを移動する事が出来ません。
うちだけかな…。
Firefoxで、パーツの順番とかレイアウトを変更して、IEで使ってます…。
何という矛盾wwwww

Ajaxという言語を使っているんですが、ブラウザによって色々不具合が起きると聞いたことがあります。
Firefox環境で作ってるのかな?
truncは、まだBetaバージョンなので、今後、改善されるかもしれませんね。

銀座的写真。

10-20-07_1941.jpg

Pod Jamというイベントを見るために、銀座へ行ってきた。
銀座も、どんどん変わってきましたが、写真で切り取った部分は、昔から変わらない風景。

そういう空間が好きです。

ブラウザのTOPページ

皆さんは、インターネットのブラウザのTOPページには、何を使ってますか?

初期設定のままの方もいらっしゃると思いますが、
Yahoo!Japanだったり、
Googleだったり、
mixiだったり、
自分が良く使うホームページを、TOPにしている方が、多いと思います。

僕は、今まで、iGoogleを使っていました。
GMailの通知を見ることが出来たり、天気を確認したり、RSSリーダーにもなって、ニュースが読めたり…
色んなパーツが用意されてて、自由にTOPページをカスタマイズする事が出来ます。
それも、マウスで位置を変えたりすることが出来るので、面白いです。

それにそっくりなサイトなんですが、非常に面白いサイトを、知人に教えてもらったので、今、使ってみています。
truncというサイトです。
そっくりなだけじゃなく、パーツの追加も、簡単に出来るようになってて、非常に分かりやすいです。
mixiの新着もtruncで確認できますので、mixiの赤文字が気になる方にもオススメですw
(自分も赤文字は気になりますが、mixiツールバーは、ちょっと重い気がするので…)
追加できるパーツの一覧が、とても見やすいですね。

こういう、自分で簡単にカスタマイズ出来るサイトって、楽しいですね。
色とか壁紙とかも変えられるようになったら、面白そうですね。

trunc http://trunc.jp/

弥生軒の唐揚げそば。

先日ネットで色々見ていたら、我孫子駅構内にある、「弥生軒」という立ち食いそば屋の情報を見つけました。
そこのメニューに、「唐揚げそば」という物があると書いてありました。
検索してみると、鉄道ファンなどには、とても有名なメニューだそうで、あちこちのBLOGに情報を見ることが出来ました。

何が、この「弥生軒」を有名にさせたかというと、唐揚げの大きさ。
とてつもなくデカイ唐揚げが乗っかっているとの事。
興味があったので、柏まで仕事で行ったついでに、行ってみる事に。

1番線ホームにある「弥生軒」へ。
食券の券売機には「唐揚げそば(1個)」と「唐揚げそば(2個)」があります。
380円の「唐揚げそば(2個)」をチョイス。 “弥生軒の唐揚げそば。”の続きを読む

#5 トラックバックいただきました!!

鶴丸さんの、「seesaaなmokomoko」というPodcastから、トラックバックを頂きました!!
あざぁーーーす!!

しかし…ちょっと面白いハプニングが!!

古田≠吉田(笑)

「seesaaなmokomoko」
http://mokomokoturumaru.seesaa.net/

Macだと、ガレージバンドだけで、拡張Podcastが作れるんだよなー。
windowsだと、市販のソフトが必要になります。

windowsでも、もっと簡単にPodcastが作れるソフトが出てこないかなぁ…。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20071012megane5.mp3]
#5 トラックバックいただきました!!をダウンロード。

#4 古田の最終戦。

何気に、ヤクルトファンです。

古田敦也兼任監督の最終戦を、横浜スタジアムで見てきました。
初めてのビジターでの観戦でしたが、ホーム・ビジター関係なく、古田選手には大声援が送られて、非常に感動的な試合でした。

試合終了の瞬間を、ボイスレコーダーで録音してみました。
ファンから古田への、最後のエールです。
最後に5分ほど流れますので、よかったら聞いてみてください。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20071011megane4.mp3]
#4 古田の最終戦。をダウンロード。

#3 最近見た夢。

最近、夢は見ましたか?
つじつまが合わないのが、夢の面白いところですね。

あまりにも、現実とかけ離れてて、笑ったり、凹んだりw
そんなお話です。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20071008megane3.mp3]
#3 最近見た夢。をダウンロード。