WordPressME2.2.3から、WordPress2.3.2jaへアップグレード

WordPressMEとWordPressって、同じような物だけど違うんだね!
昨日知りました!!
似て非なりとは、この事ですw

このblogを始める時に、「WordPressで始めよう!」と思い、Googleで検索してみたのですが、「WordPress」で検索をかけると、「WordPress Japan」というサイトがトップに表示されます。
このサイトは、「WordPressME」という、日本ユーザー向けパッケージを公開している場所です。
「あ、ここからダウンロードすれば良いんだな。」と思い、ME2.2.3をダウンロードして使用していました。

昨日、とあるプラグインが上手く動かなかったので、その作者の方にメールでご質問させて頂いた時に、「WordPressの新しいバージョン(2.3.2)にした方が良いですよ」と教えていただいたんです。
私は、MEが日本語版で、本家WPが英語版だと、勝手に思い込んでいましたw
本家WordPressも、日本語化されているんですね。全く知りませんでした。

早速、WordPressMEから、WordPressにアップグレードしてみました。
色々便利になってます。

“WordPressME2.2.3から、WordPress2.3.2jaへアップグレード”の続きを読む

ソーシャルブックマークに登録するボタンAddClipsをWordPressにつけてみた。

ソーシャルブックマークっていう言葉を知ったのは、つい最近です。
ある面白い記事を、教えてもらった時に、「それ、どこで知ったの?」と聞いたら、「○○○っていうソーシャルブックマークだよ」、と教えてもらったのがキッカケ。

面白い記事や気になる記事を見つける
↓↓↓
ソーシャルブックマークに登録
↓↓↓
みんなで共有

っていう流れだよね。

色んなブログを見ていたら、 その記事を、ソーシャルブックマークに登録する為のボタンを設置しているのを見つけたので、WordPressに設置してみる事に。

ボタンをまとめて設置できる、AddClipsというサービスを使ってみました。
コードを作る時に、BLOG用→Wordpressを選択すると、Wordpress用のコードが表示されます。
ここで出来たコードを、追加するだけでも良いのですが、更にちょっと改造。

“ソーシャルブックマークに登録するボタンAddClipsをWordPressにつけてみた。”の続きを読む

WordPressに入れたPlugin#3 : wp-shot

※wp-shotの設定に関しては、wp-shotの設定メモ。という記事に、追記してあります。
そちらもご参照下さい。

WordPressに、携帯から投稿する為のプラグインです。

WordPress Plugins/JSeries ? wp-shot
wp-shot.zipをダウンロードして、解凍したフォルダの中にあるwp-shotフォルダごと、pluginsフォルダにアップロード。
ダッシュボード(管理画面)→プラグインから、wp-shotを有効化します。

“WordPressに入れたPlugin#3 : wp-shot”の続きを読む

WordPressに入れたPlugin#2 : Ultimate TagWarrior

※2008年1月14日現在、WordPressMEから、 WordPress 2.3.2に変更した事に伴い、WordPressの標準の、タグ機能を使用しています。※
WordPressに、記事毎のタグを記入するプラグインです。
このプラグインを使うと、タグを基にして、同じタグが入っている記事を「関連記事」として表示する事が出来ます。
日本語化された方のサイトから、ダウンロードしてきました。
UltimateTagWarrior 日本語版 ? MMRT daily life

“WordPressに入れたPlugin#2 : Ultimate TagWarrior”の続きを読む

トラックバックURLを表示する : WordPress

WordPressのテーマによっては、トラックバック用のURLを表示している物、リンクだけの物など、色々ある事に気づきました。
僕が使っているテーマは、URLのリンクだけを表示するタイプの物です。
個別記事にだけ、トラックバックのURLをテキストボックスを使って、表示するようにしてみました。

元にしたのは、EasyAll 1.1という、デフォルトで入っているテンプレート。
これの、インデックスページのテンプレートから、以下のソースをパクってみました。

<?php _e(‘TrackBack <abbr title=”Universal Resource Identifier”>URI</abbr>’); ?> : <input type=”text” name=”trackback_url” size=”60″ value=”<?php trackback_url() ?>” readonly=”readonly” class=”trackback-url” onfocus=”this.select()” />

これを、僕の使っているテーマの、single.phpに当てはめてみました。
こんな感じになりました。
トラックバックURLを表示する:WordPress
TOPページ、カテゴリーページ、月別アーカイブ等に対応させる時は、それぞれのテンプレートに当てはめれば出来るんじゃないかな?試してないけどw

上にコピペしたソースの、<?php trackback_url() ?>っていう部分が、トラックバックのURLを表示する部分だから、これを、
<a href =”<?php trackback_url() ?>”>トラックバックURL</a>
とかにすれば、リンクで表示されると思います。多分w

WordPressって構造が簡単だから、ちょっと頑張れば簡単にカスタマイズ出来ますね。
分からなかったら、ググれば分かる事も多いのが、助かりますw

WordPressに入れたPlugin#1 : Category Order,Mobile Eye+

WordPressには、様々なプラグインが用意されていて、サーバーのPluginフォルダに入れて、ダッシュボード(管理画面)でプラグインを有効にするだけで、簡単に機能を追加する事が出来ます。

デフォルトで入っているAkismetは、コメントスパムを駆除してくれるPluginです。
使用するためには、http://wordpress.com/api-keys/にアクセスして、API Keyを取得する必要がありますが、この作業も簡単です。
まだ、設置したばかりですので、スパムも来ませんが、今後役に立つと思います。

続いて入れたのが、Category Orderです。
WordPressは、カテゴリを設定すると、(多分)アルファベット順にカテゴリが並びます。これを自由に並べ替えるプラグインです。
日本語blogには必需品だと思います。
元々入っていてもいいんじゃないかな?と思う機能ですけどね(笑)
※参考サイト
カテゴリの順番を変更できるWordPressのプラグイン:Category Order | コリス

もう一つ入れたのが、Mobile Eye+です。
これは、WordPressを携帯で見るようにする事が出来る、プラグインです。
僕が使っているM702isでも、同じURLで閲覧する事が出来ます。
設定は全てデフォルトですが、問題なく動いてます。素敵すぎ(笑)

時間のある時に、また、プラグインを入れてみたいと思います。
入れたら、書いてみますね。

コメントアウトの失敗と、文字コードの設定忘れ。

昨日、WordPressをインストールした時には、Firefoxで作業をしていたので、何も気づかなかったのですが、今日、InternetExprolerと、MacのSafariで見てみたところ…。

  1. InternetExprolerでは、バナー以下の位置が、全体的に右にずれる。
  2. Safariでは、コメントアウトした内容(最近のコメント)が表示される。

という現象が起きていました。

“コメントアウトの失敗と、文字コードの設定忘れ。”の続きを読む

WordPressをインストールしてみた感想。

このBlogを構築する為に、前から借りている、さくらインターネットのレンタルサーバーに、このWordPressをインストールしてみました。
(ちなみに、契約プランは、スタンダードプラン。年間5,000円+初期費用1,000円で、容量は1GB。PHP(CGIモード)、MySQLが使えるので、MovableType、XOOPS、WordPress等が使えます。ドメインはオプションで、年間1,800円です。)

Movable Typeも、最近のバージョンでは、インストールが簡単になりましたが、WordPressも同じ位インストールは簡単です。
インストールの時点では、ほぼ互角かな?
しかし、最初にインストールするファイルの数は、WordPressの方が、圧倒的に少ない上に、インストール作業も簡単。
面白いくらいにあっさり終わってしまいます。

“WordPressをインストールしてみた感想。”の続きを読む