WordPressに入れた、Twitterのプラグイン

この、くまめがねに入れた、Twitter関連のプラグインをご紹介しておきます。

1)Twitter for WordPress

Rick’s HideOut – Twitter for WordPress

現在使っているテーマ「Green Park 2」が、このプラグインに対応しており、サイドバーのタグを書き換えるだけで、サイドバーに、最近のつぶやきを表示することが出来ます。

twitter-for-wordpress

画像とレイアウトは、CSSでごにょごにょされています。

2)WP to Twitter

WP to Twitter | Joe Dolson Accessible Web Design

記事を投稿すると、Twitterにつぶやいてくれるプラグインです。
FriendFeedを使って、ブログの更新をTwitterにお知らせしてる人も多いと思いますが、このプラグインを使えば、記事を投稿したことを、リアルタイムにTwitterでつぶやけます。
また、記事投稿だけでなく、記事更新、ページの追加、ブログロール(リンク集)の追加、タグの追加などなどを、Twitterを使って知らせることが出来ます。
まぁ、この辺はお好みで。

wp-to-twitter

プラグインをインストールすると、「設定 」の中の「WP -> Twitter」で、細かい設定が出来ます。簡単ですよ。

3)WP FollowMe

WP FollowMe plugin | wpBurn.com

ブログの横っちょに、「Follow Me」のバッジを表示するプラグインです。

follow-me-1

こんな感じね。

Go2web20を使ってバッジを付けている方も多いと思います。

Twitter “Follow” Badge for your site / blog

まぁ、結果は一緒なんですが、プラグインでも、簡単に出来ますよー。

follow-me-2

色とかアイコンとか、自由に変えられますよ。
オリジナルのアイコンも使えるのが良いよね。

他にも色んなプラグインがありますが、今のところこんな感じです。

WordPressユーザーで、Twitterユーザーの方は、ぜひどうぞー!

またまたブログのテーマを変更してみた。

もう、何回目でしょうか。
世の中、ブランディングブランディングと騒がれている昨今、こんなにブログのテーマを変更する人も珍しいんじゃないかと思いますw

ちなみに、「テーマ」っていうのは、WordPressのデザインを変える、テンプレートみたいなものです。
世界中の人が作ってて、とっても綺麗なデザインの物が多いですね。

WordPressのテーマギャラリー見てるだけで、楽しくなっちゃうんですよねー。
良い感じのテーマを見つけると、思わず試してみたくなっちゃうんです。

と言う訳で、テーマを変更してみましたよ。
Green Park 2というテーマです。

Green Park 2 – WordPress Theme | Cordobo

グリーンがベースで、デザインもすっきりしてて良いんだけど、Google Analyticsや、Google Adsense、Feedburnerのコードを簡単に挿入することが出来る管理画面が、とっても便利なんです。

最近、多機能なテーマが増えていて、さすがWordPressだなーって思います。
また、面白いテーマを見つけたら、使ってみようかな?

まだ、いろいろ調整したい部分があるんで、こつこつメンテナンスしていこうと思います。

しばらくはこのテーマでお送りしますので、よろしくお願いしまーす!

Web Designing7月号はWordPress特集

20090629131706
先日、本屋に立ち寄ったとき、Web Designingという本を見たら、ワードプレスの特集が掲載されていましたので、購入してみました。

Web Designing

ワードプレスの開発者、Matt Mullenweg氏へのインタビューから始まり、ワードプレスの魅力や、MovableTypeとの比較、便利な使い方や、テンプレートのデザインに関してなど、かなり充実した記事になっていると思います。
そして、いつもお世話になっている、「百式」「IDEA*IDEA」の田口さんへのインタビューも掲載されてます。

ワードプレスに興味のある方は勿論、ヘビーユーザーの方にも、改めてワードプレスの良さを実感させてもらえる記事なのではないかな?と感じました。
興味のある方は、ぜひどうぞ!

photo

Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 07月号 [雑誌]
毎日コミュニケーションズ 2009-06-18

by G-Tools , 2009/06/29

photo

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
大藤 幹
毎日コミュニケーションズ 2009-02-17

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! WordPressレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる WordPress逆引きデザイン事典[2.X対応] いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト構築入門 WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト

by G-Tools , 2009/06/29

WordPressのテーマを変更してみた。

WordPressのバージョンアップ後、「デザインも変えたいなぁ」と漠然と思い始め、色んなサイトでテーマを探していたのですが、結局、いつも使っている、Design DiseaseのFervensというテーマに変更してみました。

DESIGNDISEASE-FERVENS

Fervens Theme

はてなスターをつけられるようにしてみたり、はてブ数を表示されるようにしてみたり、ちょこちょこといじったりもしています。
その辺のTipsも、今後ご紹介したいと思います。

しかし、一つ困った事が。

すでに、このデザインに飽きてきたw
もっとシンプルなデザインにすれば良かったかなぁ・・・。

気が向いたら、また、変更してみます。

WordPress2.7にアップグレード。

このブログは、さくらインターネットのレンタルサーバーに、WordPressというプログラムを入れて、日々の更新を行っています。

先日、WordPressの最新バージョン、2.7の日本語版がリリースされたので、アップグレードしてみました。

例によって、全てを上書きインストールして、データベースのバージョンアップをするだけ。
いとも簡単に、バージョンアップ完了しました。

ダッシュボードと呼ばれる、管理画面の写真を載せておきます。

WordPress2.7ダッシュボード
WordPress2.7ダッシュボード

画面上の色んなパーツをiGoogleのように動かせたり、メニューがプルダウン式になってたりと、非常に使いやすくなりました。
何と言っても、見た目が非常に良い!w
こういうものも、デザインが大事でしょー。

新しくプラグインを入れたりもしてますので、ちょっとずつご紹介していきたいと思っています。

WordPress2.6 日本語版にアップグレードしてみた。

ワードプレスの最新版、2.6の日本語版が早くもリリースされたので、早速インストールしてみました。

手順はいつも通り。

  1. サーバー上のブログのデータを、全てバックアップ。
    ※ブログを置いてあるディレクトリごと、FTPソフトでダウンロード。
    MySQLのデータは、「WordPress Database BackUp」を使ってバックアップ。
    WordPressに入れたPlugin#7 : WordPress Database Backup – くまめがね
  2. WordPress2.6-jaをダウンロード。
    WordPress | 日本語から。
  3. 解凍してFTPソフトで上書きアップロード。
  4. /wp-admin/upgrade.phpにアクセスして、更新ボタンを押す。

これだけ。

例によって、上書きアップグレードの力技でしたが、何の問題も無く終了(笑)
ダッシュボード(管理画面)の画像を載せておきます。


プラグインのバージョンアップを促してくれる、吹き出しが表示されるようになりました。
ちょっとずつ便利になってるなーっていうのを、実感しますね。

ちょっと使ってみた感じは、特に問題が無い感じ。
Google Gears対応になったようですが、その辺はまだ試していません。
時間がある時に、少しずつ試してみようと思います!!

WordPress2.6がリリース。

このブログを動かしているプログラム、ワードプレスの最新版、2.6がリリースされていました。
今のところ、英語版のみ。ムービーでの説明もありますよ。
WordPress ? Blog ? WordPress 2.6

今回のバージョンアップの内容は、Codex 日本語版をご参照下さい。
Version 2.6 – WordPress Codex 日本語版

前回のバージョンアップの時は、開発版の段階から、ガッツリ上書きインストールしたりと、危ない橋を渡ったりしてみたのですが、今回は日本語版がリリースされるまで、様子を見ようかなと思います。

投稿用のブックマークレットが復活したり、投稿を編集する度に、記事のバージョンを作ってくれて、編集前と編集後を比較できたりするようになったようです。
「記事を書く」という作業が、今まで以上に便利になりそうな気がします。

日本語版が出るのが楽しみ!!

WordPressに入れたPlugin#8 : WP-PageNavi

以前使っていたテーマには予め含まれていた、WP-Pagenaviというプラグインを、このテーマにも対応させてみることにしました。
WordPress ? WP-PageNavi ? WordPress Plugins

どんなプラグインなのかは、使用前・使用後の画像を見てもらえれば、一目瞭然。

使用前。
WP-PageNavi使用前

使用後。

という風に、ワードプレスにページナビゲーションを付けてくれる、優れものなプラグインです。

まず、プラグインをダウンロードして、wp-content/plugins/の中にフォルダごとアップロード
管理画面からプラグインを適用させます。

ここまでは一緒。
後は、テーマの中身をほんの少し変えるだけ。

私の使っているテーマの、元々のソースは、

<?php posts_nav_link(”,”,’? Previous Entries’) ?>??<?php posts_nav_link(”,’Next Entries ?’,”) ?>

になっていて、これで、「使用前」画像のようなナビゲーションを実現しています。
この場所を、

<?php if(function_exists(‘wp_pagenavi’)) { wp_pagenavi(); } ?>

に入れ替えるだけです。超簡単w

色を変更したい場合は、アップロードしたフォルダの中にある、CSSファイルをゴニョゴニョすれば良いらしいです。
自分の使っているテーマに合わせて、色を変えれば、良い感じになると思います。

基本的なプラグインですが、入ってると、かなり便利かな。

ちょっとブログをいじってみた。

久しぶりに、WordPressのテーマとかを、ちょこちょこっといじってみました。

●「Recent Comment」をサイドバーに。
先日、友達と話していた時に、「コメントが見づらくなったよね」と。
頂いたコメントの一覧表示を、フッターに表示していたんですが、確かに見づらいんですよね。
サイドバーにもコメントを表示するように戻しました。
フォントサイズとか、気が向いたら変えてみよう。

それに伴って、サイドバーに表示されているものの配置を変更。
SEO STATSと、ブログチャートというブログパーツは、ちょっと重たかったので、外しました。

今のところ、フッターにもRecent Comentが表示されてますが、先々違う内容に変更する予定。
ブログパーツとかまとめて下に置いちゃおうかな。

●width変更。
色々設置したいものがあったので、1000pxで組んでいたのですが、あまりにもみっともないので、狭くしてみた。
サイドバーはもう少し狭くしてもいいかな。

●ヘッダーのバナー変更。
ケータイ会議2に参加されている、脳内会議のmegさんが書かれている、tom犬のイラストをトレースしてバナーに登場していただきました。
くまめがねは、下の方にちっちゃく…w

まぁ、こんな感じかな?

そういえば、このブログって、Internet Exprolerで印刷出来ないらしいよ…。
時間がある時に確認してみよう。

という個人的メモでした。