ファビコン:favicon.icoの作り方。

ファビコン、favicon.icoってご存知ですか?

画像を見て、「あー。」って思った方も多いと思います。
お気に入りやブックマークの前や、ブラウザのURLを入力する欄に表示される、サイトのトレードマークのようなものです。

このファビコンを簡単に作れるサイトをご紹介。

Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

日本語で書かれていて、色んなファビコンの一覧を見ることも出来ます。
画像を読み込ませるだけで、ファビコンを作ってくれる機能もあります。
設置方法の解説も丁寧です。

favicon.ico Generator

海外のサイトですが、シンプルで分かりやすいです。
元の画像を読み込ませて、色やデザインをエディットする事が出来ます。

くまめがねのファビコンも、作り直してみました。

拡大すると下膨れですが、ブラウザで見ると、殆ど分からないので、おk(笑)

HTMLが変更可能な、Seesaa等のブログサービスだったら、気軽に変えられるので、どうぞお試し下さい。

SeesaaブログのRSSに広告が入ってる・・・。

RSSリーダーでブログをチェックしていたら、Seesaaのブログを使っている人の記事に、

オススメ・スポンサーサイト「カードローン」
オススメ・スポンサーサイト「フコイダン」
オススメ・スポンサーサイト「買取」

等の記事が載っていて、びっくり。
そういう記事を書きそうも無い方のブログですし。

私も、Podcastの配信にSeesaaを使っているので、管理画面を確認したところ、本日バージョンアップしたとの事。
Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ

いちいち再構築しなくて済むのは嬉しいけど、再構築ボタンが無くなっただけで、内部的にはゴニョゴニョしてそうな予感。
まだ試してないので、何とも言えませんが。

で、気になる、広告RSSの件。

【新機能 2】RSSにアフィリエイト広告を表示する機能
ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告 を表示することが可能になりました。この「RSS広告」は、クリック後のスポンサー検索で成果があった場合に、1?25円の広告報酬がご利用者様のペイメ ントに支払われます。みなさまのブログのメディア価値向上に、今回新たに追加された「RSS広告」を有効にご活用ください。

「RSS広告」は、以下の操作でご利用いただけます。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「記事投稿>広告設定>RSS広告」のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
4.「保存」ボタンをクリック
以上の操作で、1ページの表示件数を設定することができます。

「Seesaaからのお知らせ」から引用していますが、設定方法が間違ってます。
誤→「記事投稿>広告設定>RSS広告」
正→「設定>広告設定>RSS広告」
ですね。

RSSに広告を含むブログを見かけますが、記事タイトルの頭に
「PR:」
「AD:」
などとつけて、「広告です!」と明確にしているのですが、
「オススメ・スポンサーサイト」という書き出しなので、何となく釣られた気分になります…(苦笑)
mixi日記をSeesaaブログに設定していると、最新日記一覧に、「オススメ・スポンサーサイト」と出るので、ちょっとびっくりします(笑)

私のポッドキャストを配信している、くまめがね – Podcastは、RSS広告の設定を「表示しない」にしました!(笑)

Seesaaブログの「自由形式」をカスタマイズ。

Seesaaブログには「自由形式」というパーツがあり、ブログパーツ等のソースを簡単に貼り付ける事が出来ます。
しかし、そのままだと、メニューのタイトルが表示されません。
僕のBLOGだと、サイドバーの「Podcastを登録」等と書いてある部分です。
これを表示させる方法を見つけました。

わいずふぁくとりいのブログカスタマイズ実験室1
http://yf-blog-lab-1.seesaa.net/
こちらの、
タイトルのある自由形式
http://yf-blog-lab-1.seesaa.net/article/14660228.html
を、参考にしました。

なるほどねぇ…。勉強になりました。

Seesaaブログのテンプレートを変えてみた。

パンダ→新春バージョンと、テンプレートを変えてきましたが、またまたテンプレートを変えてみました。

Seesaaブログにも、テンプレートは色々あるのですが、ちょっと個性のあるものにしようと思い、Googleで検索。
見つけたサイトが、こちら。
Vitro* http://vitoro.seesaa.net/

このサイト、綺麗なテンプレートが一杯あります。
色々悩んだ結果、サイドバーを右側に寄せた3カラムのデザインの、nostalgicにしてみました。
http://vitoro.seesaa.net/article/32017188.html

Movable Typeの基本テンプレートが、今は、この形なんですよね。
何となく「ブログっぽい」デザインになったような気がします。
Seesaaでこんな事まで出来るとは…。驚きました。

文字のサイズをちょっと変えたりしましたが、今日はタイムアップ。
バナー作ったり、色のバランスを変えたり、色々変更してみます。
もう少し、明るい感じにしたいな。
色々やってみまーす!
“Seesaaブログのテンプレートを変えてみた。”の続きを読む

ブログデザインを、年末年始仕様に。

Seesaaさんのテンプレートを変更して、お正月仕様にしてみました。

年末仕様

普通は、女の子が使うようなテンプレートだけど、まぁ、かわいいからいいや(笑)

今年、初詣どうしようかな。
去年一緒に行った友人は、一人は彼氏が出来たし、一人は結婚。
そりゃ、みんないい歳だしね(笑)

一人で行くのも、なんか微妙。
家でテレビ見て、のんびり年越しかな。

涙目wwww

サイドバーの下の方に、BLOGパーツを色々付けてみました。
面白いの、いっぱいあるんだねー。