ポッドキャストのイベント。

いつも拝見している、ポッドキャストジャーナルさんには、「ポッドキャスト関連イベント情報」というページがあって、色んなイベントが紹介されています。

http://clip.eventcast.jp/tag/podcastj

こうやって見ると、色んなイベントが行われてるんだなーと思います。
もしかしたら、見えない場所でもっと行われてるのかなぁ。

僕が最初に見に行った、Podcast Summit#3は、2007年の6月。
PodJam銀座にも行きました。
その後、実際にイベントに関わった、Podcast Summit#4は、2007年の12月。
そして、2008年1月、初の大阪遠征をした、KPM#15。
その間、オケラジ!のトークライブにも何度かお邪魔させて頂いております。
(2月2日のトークライブは、体調不良で断念しました。)
あ…オケラジ!のトークライブは、ポッドキャストのイベントでは無いか。
公開収録ともちょっと違うし…。まぁ、トークライブそのものですね。

ふと、思ったんですが、ポッドキャストのイベントって、どんな物が良いんでしょうね?
サミットに関わって、改めて、皆さんの見たいものが、それぞれ全く違うという事が分かりました。

で、自分が見たい物って何だろう…って。

前回のポッドキャスト、#30 KPMに行ってきました。でも話しているのですが、今回のKPMは、ポッドキャスト初心者の方へのイベントでした。
しかし、私にとっては、普段聞いている番組を作っている人が、目の前で話をしているっていうだけで、凄く嬉しいんですよね。
ラジオの公開収録を見に行った、リスナーの気分でした。
僕は配信者の一人ですが、やっぱり、リスナーでもあるんだな、と改めて思いました。

単純に、楽しくて面白い、ポッドキャストのイベントって、そういうものなのかなぁと思います。

Podiumさんのイベントって、貴重だと思うんですよね。
今後、どんな形で動いていくのか分かりませんが、無理しない程度に頑張っていただきたいなと、勝手に思っています。
いや、イベントやるのに、無理しないでやるなんて無理な話ですけどね(笑)
協力者を増やさないと、どんどん、しんどくなってしまうなーと。

よく、色んな人に「また手伝うんでしょ?」と言われる事がありますが…。
うーん。どうなんでしょうね。
今のところ、未定です。
僕個人的には、お祭り・イベント大好きです。
しかし、僕の仕事の都合もあって、当日直前まで、行けるかどうかわからないんですよね。
だから、事前に出来る事をやりたいんですよね、本当は。
何らかの形で、お手伝いできればいいかなって、漠然と思っている今日この頃です。

オケラジ!のトークライブが、めちゃくちゃ盛り上がったらしいです。
色んな所で、「楽しかった!」という声が聞こえるのは、一ファンとして嬉しいです。
今回は行けなかったけど、次のライブは、行けたらいいなぁ…。

iTunes Storeの、「新作&注目作」になりました!!

僕の、「くまめがね – Podcast」は、2007年12月末に、iTunes Storeに登録されました。
登録する際に3つのカテゴリを選ぶ事が出来るのですが、そのうちの一番下に登録した、「ミュージック」のカテゴリに登録されちゃいました(笑)
Podsafeを扱う番組というスタンスにしようと決めたのも、これがキッカケだったりします。
なんという、流動的発想(笑)
でも、音楽聞くのも好きだし、こういうスタンスだと、テーマも決めやすいなって思います。
フリートークって、簡単そうに見られがちですが、一番難しいと思います。

先日、「ミュージックカテゴリって、どんな番組があるんだろう?」と思って、iTunes Storeを眺めていたんです。

iTunes起動

iTunes Storeを選択

Podcastsを選択

FEATURED BOX内の、「ミュージック」を選択

真ん中の上にある「新作&注目作」の左右にある矢印を、数回クリックすると…

iTunes Store Podcast Musicカテゴリ

これは、びっくり!!
有名番組が並んでいる上に、我が、くまめがねが!!
正直、ちびりました(笑)
隣が国民新党のテーマ曲っていうのも、笑えるけどねww

もちろん、ランクインしているわけでも無いですし、iTunesStore経由で登録された方が何名いらっしゃるかも分かりませんが、これからも、のんびり続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

“iTunes Storeの、「新作&注目作」になりました!!”の続きを読む

もうすぐ開催!! : KPM#15

1月25日に、KPM#15(関西ポッドキャスターミートアップ#15)が開催されます。

開催要項

■日時:2008年1月25日(金)PM7:00?PM8:00
■会場:大阪心斎橋(アップルストア心斎橋店 2Fシアター)
★KPM#15特設ページ http://thinking.tcup.ca/kpm15/■出演者(順不同)

■司会

■技術

■ディレクション

■イベント主催
Podium

特設サイトには、1103さんのメッセージがあり、

今回のKPM#15ではこれからポッドキャストをやってみようかとお考えの皆様、または、ポッドキャストって何?とお思いの皆様を対象としたイベントとし、進めて参ります。

との事です。
ポッドキャストに興味のある方、どんな物なんだろう?と思う方、良ければ足をお運び下さい。

“もうすぐ開催!! : KPM#15″の続きを読む

サミット準備中に読んでいたもの。

百式」という有名なBLOGがあります。
その管理人さんが書かれている「idea*idea」というBLOGがあります。

たまたま見つけた、この「idea*idea」に、
イベント運営の勘所
パネル限界論
という記事があります。
管理人さんが、色々なイベントに呼ばれたときに、感じた事を書かれています。

忙しくて、さらっと読み流していたのですが、サミットが終わってから読み直すと、「なるほどなー。うんうん」って思います。

「イベント運営の勘所」の記事の最後に、こんな事が書いてありました。

イベントをすると、必ず批判されるものです。ただ、どんなに批判されても、イベントを主催することはとても素晴らしいことです。なによりも出会いがあるし、すべての人にできるわけではありません。仮説と検証を繰り返して地道に改善していくべきですよね。

一番やってはいけない(と個人的に思っている)ことは批判する人がいるからイベントをやめたり、批判者の声に耳を傾けず、来場者を軽視した主催者寄りのイベントになってしまうことです(批判者を評価する必要はある)。何も言わなくても支持してくれている人はたくさんいますよ(と信じたいw)。

自分でも完璧にできているわけではないですが、こんなことを考えています、という感じの主張です。イベントは来場者のメリットを考え抜いた上で、楽しいものにしたいですね。

なるほどなーって。

コミュや日記などで、色々な批判も拝見しましたが、自分でも驚くほどにすんなり受け入れています。不思議なくらいに。
この記事を見ていたからかもしれませんね。
改めて、自分があちこちに書いた文章を読んでみると、「なんだこれ?」って思うことを書いていることもありますけどね(笑)

またいつか、今回のようなイベントに関わるとしたら、やっぱり楽しいものにしたい。

感動や、楽しさ、人の温かさを、イベントに関わる事によって知ってしまった俺は、
観客の一人として、楽しむ事は出来るのだろうか。
やっぱり、イベントを作る側に回るのだろうか。
でも、みんなで頑張れたから、今、こうしていられるわけで…。

イベントは麻薬です(笑)

イベントに出演していただくというのは、非常に勇気の要る行為です。
人の前に立つ、目立つという事は、槍玉に挙げられる事も多く、非常に大変な事です。
今回の無茶苦茶なオファーにお答えいただいて、ご出演していただいた皆様は、本当に感謝しております。

サミットコミュなどで「○○のコーナーが良くなかった」「いらない」等と書いてありますが、
それは、イベント内容に関して仰っているんだと思います。
同じ事をやるにしても、もっと違う方法を考えなければいけなかった。
もっと打ち合わせをすべきだった。
やるべき事を出来なかった結果です。申し訳御座いませんでした。

でも、そういった意見を聞かれて、ご出演された方が傷ついたり反省されている事もあるんです。
出演者の皆様は、今回、私達にご協力頂いた皆さんです。
どうか、ご出演の皆様へのご批判はご遠慮下さい。

「そんなつもりで書いたんじゃないのに」という方もいらっしゃると思います。
多分、「そんなつもりで書いたんじゃない」というのは、私にも分かります。
しかし、そう捕らえられる方もいらっしゃるという事を、忘れないで頂きたいです。
文字のコミュニケーションは、とても難しいです。
文字だけで相手の気持ちを図り知ることは、非常に難しい事です。
でも、ちょっと相手の事を考えたりするだけで、雰囲気は変わると思います。

※ここまでmixiからコピペです。

さらっと流せればいいって思うときもあるんですが、なかなかそれも上手く出来なくて…。
文字だとインパクトもありますしね。

文字で何かを伝えるのって、難しいですよね。
僕も何度も失敗していますので、気をつけていこうと思います。
もちろん、ご意見ご批判は受け入れておりますので、次に行われるであろうイベントに、生かしていければと思います。

Podcast Summit #4の動画をご覧下さい。

12月9日に行われた、Podcast Summit #4
今回、スタッフとして関わらせていただきました。
非常に、貴重な体験が出来たイベントでした。

Stickam(スティッカム)という動画配信システムを使って、会場から生中継を行いました。
その時に同時録画したものを、貼り付けておきます。
よかったら、ご覧下さい。

<前半>

<後半>

※途中、ノイズが入っています。ご了承下さい。

「Podcast Summit #4」開催!!

Podcast界の一大イベント「Podcast Summit #4」が開催されます。

日時:2007年12月9日(日) 15:00?16:30
場所:AppleStore銀座 3Fシアター

詳しくは、公式サイト「Podium」をご覧下さい。
http://www.po-di-um.net/

詳細は随時、追記していきます。