やっぱり関根勤は面白い。

関根勤さんのDVDが発売された事に伴って、いろんな露出も増えていて、個人的にはかなり嬉しいw

発売されたDVDは、「脳格闘家 関根勤の妄想力 東へ」。

B001894UQW 関根勤の妄想力 東へ
関根 勤
ポニーキャニオン 2008-07-16

by G-Tools

発売元のポニーキャニオンでは、公式サイトも作られています。
脳格闘家 関根勤の妄想力

収録されている内容が、

  • 井川遥ちゃんとモルディブデート
  • 人間は動物界で何番目に強いか?
  • 優香ちゃんのブラジャー

などなど…。もう、この段階で、完全にカオスw

このDVDの内容の一部が、音声ポッドキャストでも配信されています。
関根勤 – 脳格闘家 関根勤の妄想力
関根勤 - 脳格闘家 関根勤の妄想力

更には、ほぼ日刊イトイ新聞にも、コーナーが出来ています。
ほぼ日刊イトイ新聞 – 関根勤のもしもの世界

思わず、くすっと笑ってしまう、関根勤ワールドを、ぜひお楽しみ下さい!

POCKETRAK CXのセット内容が、そそる。

YAMAHAから、POCKETRAK CXというICレコーダーが8月下旬に発売されます。
POCKETRAK CX|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション

POCKETRAK CX

以前も書いた事がありますが、SANYOのICR-PS1000Mと同じ商品だと思われますが、同梱される付属品の内容が異なります。
リニアPCMレコーダー ICR-PS1000M | SANYO AUDIO

ICR-PS1000Mの付属品は

ステレオイヤホン
USB専用接続ケーブル
単3形エネループ充電池×1
ウインドスクリーン
キャリングポーチ
取扱
説明書(保証書付き)
かんたん操作ガイド

POCETRAK CXの付属品は

インナーイヤー型イヤホン
USB接続ケーブル
単三形eneloop充電池×
ウィンドスクリーン
2GB micro SDカード
CUBASE AI4 DVD
キャリングポーチ
取扱説明書
マイクスタンドアダプター

違うところに色を付けてみました。

三洋の商品が29,800円。YAMAHAが39,800円です。
機能やスペックも見ましたが、この価格帯では、なかなか良い感じだと思います。
もうね、正直、どのメーカーを選んでも、そんなに変わらなくなってきたと思います。
対応しているファイル形式と、価格と、付属品で選べば良いんじゃないかな?
後はデザインとか?もう、この辺はお好みで…。

さて、この2機種ですが、個人的なオススメは、断然、POCKETRAKの方です。

やはり、音声等を収録するようになれば、編集したりする頻度も増えると思います。
フリーソフトなんかでも色々出来ますけど、編集したり、後からBGMを追加したり、エフェクトをかけたりという作業が、断然やりやすくなりますよ。
他のソフトよりも汎用性が高いし、いろんな事に使えるしね。
後々のバージョンアップも可能だし、DTM的な事を始めちゃっても、面白いかもよ。

まぁ、ポッドキャストは100円のマイクでも出来る訳ですが、新しい機材を使う事で、そこから新しい楽しさが生まれるかもしれませんしね。

「そういえば、最近ポッドキャストやってないね?」と、ちょいちょい言われるのですが…
まぁ、そのうちやりますよ!1ヶ月空いちゃったしね。w

●YAMAHA POCKETRAK CX 【8月下旬発売予定】

「ポッドキャスト・ゼミナール」番組配信開始!!

2008年8月23日に、広島で開催される事が決定した、「ポッドキャスト・ゼミナール」。
主催者の、ヒロカズエモーションさんと、Mr.Longheadさんが、お二人で番組をスタートしました。
その名も、「ポッドキャスト・ゼミナール」。

今回のイベントは「ポッドキャスター」(ポッドキャスト作成者)を対象にしたイベント。
お二人が今まで経験してきた、作成に関するお話等も聞けるイベントになりそうですね。

たっぷり3時間のセミナーだそうです。
広島から、ポッドキャストの熱い空気を感じられそうですね。

ヒロカズエモーションさんの番組は
続・師匠的。
フラつく。-フランス人のカノジョをつくろう。

Mr.Longheadさんの番組は
段原トラボルタ

です!

ポッドキャスト王決定戦、エントリー受付開始!

先日もご紹介しました、ポッドキャスト王決定戦のエントリーが、6月1日から始まっています。
(ご紹介が遅くなってしまい、申し訳ありません。)

『ポッドキャスト王決定戦』-エントリー受付を開始します: Podcast journal – ポッドキャストジャーナル

応募は6月30日までとなっています。

今回のイベントでは、自薦・他薦共に受け付けているそうです。

1.自薦で応募する事 + 1人以上から他薦で応募される事
2.他薦のみで3名(組)以上から応募を得られる事。

自薦の場合は、リスナーに声をかけたりして、他薦を募れば良いんじゃないかな?
また、自分ではエントリーするつもりが無い方でも、
「この番組は大好きだし、応援したい!」という番組を、他薦する事も可能です。
他薦の数は無制限という事なので、お気に入りの番組を、応募する事も可能ですよ!

どんな番組がエントリーするのか、また、どんな番組がエントリーされるのか、楽しみです!

SeesaaBLOG+Podfeedで不具合。

SeesaaBLOGでポッドキャストを配信されている方で、一部の番組が、iTunes等で更新されない現象が起きています。
現象が起きるパターンは、

  • niftyのPodfeedを使って、PodcastのRSS登録を促している番組。
  • RSSに広告が含まれている番組。

原因は、広告が挿入されたRSSを、Podfeedが読み込む際に正常に変換出来ない為だと思われます。

先日も記事に書きましたが、
設定→広告設定→RSS広告を「表示しない」にすれば改善されます。

広告が入っていても、SeesaaBLOGが直接吐き出しているRSS2.0を、そのままiTunes等に読み込んでいる場合は、問題なく読み込めます。
ってことは、SeesaaのRSSには、問題ないのかな?

原因は良く分かりませんが、そんなトラブルが起きていますので、ご注意下さいませませ。

nj「こころのてがみ」のCM公開。

ポッドキャストで、いつも楽曲を使わせて頂いている、njさんの「こころのてがみ」のCMが公開されています。

YouTube – 「こころのてがみ」CM

先日行われた結成3周年ライブで、初公開されたこの曲。
その場で聞いていて、泣きそうになりました。
すっごく良い曲なんです。

今週末に楽曲も公開されるそうなので、その時には、Podcastで使わせて頂こうと思います。
nj official site kiss&hug

真のカリスマ・ポッドキャスターを決めるイベント開催へ。

いつも拝見している、ポッドキャストジャーナルに、こんな記事が載っていました。

一つの区切りとちょっとした予告: Podcast journal – ポッドキャストジャーナル

この日本に「ポッドキャスト界」という世界があるのであれば、その世界のNo.1を決める投票でもしようかな、と。皆に選ばれし者。それこそが真のカリスマ・ポッドキャスターではないでしょうか?

えっと、近日スケジュール、シナリオなどを発表します。ポッドキャスターの方々、心の準備をお願いします。

面白そうですね!
ポッドキャストを作られている皆さん、チェックをお忘れなくー!

後で気付いたのですが、段原トラボルタというポッドキャスト番組で、お話されてました。
ごっほ☆ばっは #370(2代目 ポッドキャストの王子)

ポッドキャストジャーナルさんは、2005年9月からスタートされて、この記事が5000件目だったそうです。
凄いなぁー。
これからも、更新楽しみにしています。

こういう事を書くと、「乗っかってずるい」とか言われそうですが…w
こういったイベントと合わせて、ポッドキャスト関連のイベントを行って、授賞式とか出来ないかなぁ…なんて思ってみたり。
自分が面白いと思って使っているツールが、ちょっとでも盛り上がれば良いのになーと思ったりしています。

SNOOPのライブがあるよ!!

いつも、ポッドキャストで楽曲を使わせて頂いている、SNOOPさんのライブがあります。

2008.04.26.sat
at UENO SENSATION
OPEN/17:00 START/17:30(adv ¥2,000 / day ¥2,500)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sensation/index.html
SNOOP/熊猫/OL/HEAVEN’S CROW/the LUCY Diamond/PRiSM PuZZLE

SNOOPの出番は20:10?です。

いつも素敵なライブを見せてくれる、SNOOPさん。
前回の上野SENSATIONのライブの動画が、YouTubeにUPされているので、ご紹介します。

SNOOP ★ Share an umbrella with you ? I Me Tiny ★ LIVE
http://jp.youtube.com/watch?v=q0wtaqKLX6g

私も多分行くと思います。
まだ、確定じゃないのが、辛いところ…。

SNOOPの情報や、チケットの予約は、SNOOP Official Siteでご確認下さい。
皆さんもぜひ、足をお運び下さい!!

「ちんさや」が面白すぎる!

最近、ポッドキャストのネタが少なかったのですが、「このネタは書いておかないと!」というお話です。

AirBonchiというネットラジオ、Bonchicast.というポッドキャストなどなどでご活躍の、ちんさんが、4月からFM福岡のパーソナリティーをされていらっしゃいます。

番組名は「ちんさや?電脳系FMラジオ」。
林さやかさんというタレントさんと、お二人でやられているのですが、これがまた、物凄く面白いのですよ!
FM福岡は、東京では聞けないのですが、ポッドキャストで番組の殆どを聞く事が出来ます。
今、3回目まで配信されていますが、1回目から全部聞くと良いですよ。
全体の流れが分かった方が、絶対に面白いと思いますw

番組ホームページから、iTunesに登録できます。
ちんさや 〜電脳系FMラジオ

更には、ちんさんが、裏ブログも作られてまして。
ちんさや ウラジオストック
その、ウラジオストックに、衝撃の映像が…!
とりあえず、ご覧下さい。

きょうのびんた
http://jp.youtube.com/watch?v=zOGoSnkx-9I

ちょwww何これ!!wwww

林さんの顔が笑ってないのが、すごいww

ちんさんって、Mだったんすか?w
元々ポッドキャストでも、自虐的な発言が多かったのは知っていましたが、まさかここまでとは…www
番組の中では、ちんさんが「さやか様」と呼んでるし、林さんの発言は、かなりのドSっぷりを発揮してますw
このまま、林さんには、プチ痴女路線を突っ走ってもらいたいですw

話はガラッと変わって…。

ちんさんとは、以前、少しだけお話させて頂いた事がありまして。
昨年末に行われた、ポッドキャストサミットというイベントででした。
私は、スタッフとして参加しており、ちんさんには、トークゲストとしてご出演して頂きました。
拙いイベントだったにも関わらず、「よかったよー」と言って頂いたのが、非常に嬉しかったです。

私がちんさんを知ったのは、とあるブログのリンクから、Bonchicastの存在を知ってからでした。
自虐的なトークwと、ちんさんがセレクトした素敵な音楽の番組で、非常に好きな番組です。

ちんさんってどんな人なんだろ?と思って、色んな人に聞いたりするのですが、
「Palmでね…」とか「Blogでね…」とか、周りの方は物凄く尊敬(もしくは崇拝w)されていらっしゃったりするのです。
でも、ご本人はそれを語ったりはしない方でして、どんな方なのかは分かりませんが、私にとっては、

「おもしろいおっさん」

です(笑)

そんなちんさんが、私は好きだったりします。

ちんさやが長く続くといいなー。
その為には、リスナーからのメールとかが大事なのかなーと思ったり。
聞いた人は、どんどんメールするとよいよ!

自分もメールしまーす!

三洋の新しいICレコーダー。

三洋から、ICレコーダーの新しいラインナップが発表されています。
特に注目は、ICR-PS1000Mという機種です。
(型番長いねw)
リニアPCMレコーダー ICR-PS1000M | SANYO AUDIO


この機種の特徴は、YAMAHAと共同開発して、今までの三洋のレコーダーよりも、音に拘った設計になっている事です。
EQをかけて録音が出来るので、予めノイズをカットしたりする事や、自分の声に合ったEQをかけて収録する事が可能です。

ウインドスクリーンが付属しているので、外録もしやすいし、エネループが付属しているのも、三洋らしいですね。
充電はUSB経由で行うようです。
単3アルカリ1本で、22時間も収録できたり、最近販売されている、高音質のICレコーダーの中では、かなりコンパクトなので、持ち運びにも便利ですね。

外での収録が多い方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

楽天で最も安いのは、34,799円のようです。
ICレコーダー【ICレコーダー】 SANYO DIPLY TALK ICR-PS1000M

最近、ICレコーダーは、楽器メーカーが作っている物に注目が集まっていますが、ボイスレコーダーで歴史のある、三洋ですしこの機種も要注目です。