SeesaaBLOG+Podfeedで不具合。

SeesaaBLOGでポッドキャストを配信されている方で、一部の番組が、iTunes等で更新されない現象が起きています。
現象が起きるパターンは、

  • niftyのPodfeedを使って、PodcastのRSS登録を促している番組。
  • RSSに広告が含まれている番組。

原因は、広告が挿入されたRSSを、Podfeedが読み込む際に正常に変換出来ない為だと思われます。

先日も記事に書きましたが、
設定→広告設定→RSS広告を「表示しない」にすれば改善されます。

広告が入っていても、SeesaaBLOGが直接吐き出しているRSS2.0を、そのままiTunes等に読み込んでいる場合は、問題なく読み込めます。
ってことは、SeesaaのRSSには、問題ないのかな?

原因は良く分かりませんが、そんなトラブルが起きていますので、ご注意下さいませませ。

#40 CD買ってる?

↓↓↓クリックすると、音声が流れます。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20080524megane40.mp3]
#40 CD買ってる?をダウンロード。

  • 最近、CD買ってます?
  • CDショップにも出会いがあるんだぜ。

ご意見・ご感想お待ちしてます。
コメント・メールでどうぞ。
メールフォームはこちらです!

<今日も二曲>
“1,000,000”NINE INCH NAILS
“discipline”NINE INCH NAILS
nin.com [the official nine inch nails website]
from Album”the slip”
the slip is licensed under a creative commons attribution non-commercial share alike license.

○ポッドキャストの聞き方○
右サイドバーにある、「iTunes」ボタンを押すと、iTunesの登録画面が開きます。
iTunes・iPod以外で聞く方は、リンクからダウンロードしてお聞き下さい。

SoundEngine Freeがバージョンアップ。

ポッドキャスト配信者にも愛好者の多い、音声編集用フリーソフト、SoundEngine Freeが、5月初旬にバージョンアップされていました。
SoundEngine Free / Cycle of 5th

録音・再生のエンジンの修正も行われたようですので、今まで使っていた方は、バージョンアップしてみてはいかがでしょうか?

今回のバージョンアップでは、自動録音機能も追加されました。

追加された自動録音機能は、ある秒数平均dBを上回ると録音を開始しある秒数平均dBを下回ると録音を停止します。平均dBは、レベルメーターの「平均」を参考に

Cycle of 5thのソフトと言えば、RadioLine Freeというマルチトラックのフリーソフトも有名ですね。
これからポッドキャストを始めよう!という方には、オススメのソフトの一つです。
RadioLine Free / Cycle of 5th

M-AUDIO MicroTrack II

プロオーディオやDTM機器で有名な、M-AUDIOが発売しているICレコーダー、MicroTrackのニューバージョンが発売されました。
M-AUDIO – MicroTrack II – プロフェッショナル2チャンネル・モバイル・デジタル・レコーダー

MicroTrack II
MicroTrack II

この機種の一番の特徴は、コンパクトサイズながらも、ファンタム電源の供給が可能ということ。
いわゆる、レコーディングなどに使われるコンデンサーマイクは、48Vの電源が必要なのですが、この機種はそのままつなぐ事が出来ます。
S/PDIF入力が付いていて、デジタルレコーディングが出来たりと、幅広い用途に対応しているのもポイントです。
但し、本体自体には、マイクが内蔵されていないため、初めて購入した方は、付属の小さなステレオマイクを接続して使用する事になると思います。
そこからステップアップしたい時に、色々なマイクを接続して収録する事が可能になります。
コンパクトタイプで、ファンタム電源が供給できるICレコーダーは、ZOOM H4と、この機種だけだと思います。多分。

バッテリー内蔵型で、約4時間?5時間の収録が可能。
長時間録音がしたい時には、別売りのUSB接続の電源(エネループのモバイルブースター等と思われる)で充電しながらの収録も可能です。

個人的に、デザインが凄く好きです(笑)

○ M-AUDIO MicroTrack IIを楽天市場で検索 ○

今月のサンレコに、R-09HR特集ページが掲載。

サウンド&レコーディングマガジン6月号に、R-09HRの特集ページがありました。

B00187A14Y サウンド&レコーディング・マガジン 2008年 6月号 [雑誌]
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック 2008-05-15

by G-Tools

今回も、紙面連動企画として、リットーミュージックのサイトで、音源を聞く事が出来ます。

サウンド&レコーディング・マガジン2008年6月号連動「ハンディ・レコーダーの新基準 R-09HRの実力」

R-09HRに興味のある方は、ぜひ、試聴してみてください。

この手のICレコーダーの良い所って、気軽に録れるっていう所です。
バンドのリハとか、ポッドキャストでも。
いちいちマイクを立ててとか、面倒な事をしなくても、気軽に録れるのが便利ですよね。

24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR
24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR
ローランド 2008-03-28
売り上げランキング : 942
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

#39 ゴールデンウィークのお話。

かなり久しぶりの配信です。
↓↓↓クリックすると、音声が流れます。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20080512megane39.mp3]

  • ゴールデンウィーク、みなさんはどんな風に過ごしましたか?
  • SNOOPさんのライブと、オケラジ!のOFF会
  • ラジコンにハマりそう
  • Eee PCを買ったよ

<今日も二曲>
“Detox”MILLENCOLIN
Millencolin – MySpace.com
Millencolin – Podsafe Music Network

“こころのてがみ”nj
nj official site kiss&hug
こころのてがみ / nj(エヌジェイ) @ NEXTMUSIC

#39 ゴールデンウィークのお話。をダウンロード

ご意見・ご感想お待ちしてます。
コメント・メールでどうぞ。
メールフォームはこちらです!

○ポッドキャストの聞き方○
右サイドバーにある、「iTunes」ボタンを押すと、iTunesの登録画面が開きます。
iTunes・iPod以外で聞く方は、リンクからダウンロードしてお聞き下さい。

nj「こころのてがみ」のCM公開。

ポッドキャストで、いつも楽曲を使わせて頂いている、njさんの「こころのてがみ」のCMが公開されています。

YouTube – 「こころのてがみ」CM

先日行われた結成3周年ライブで、初公開されたこの曲。
その場で聞いていて、泣きそうになりました。
すっごく良い曲なんです。

今週末に楽曲も公開されるそうなので、その時には、Podcastで使わせて頂こうと思います。
nj official site kiss&hug

真のカリスマ・ポッドキャスターを決めるイベント開催へ。

いつも拝見している、ポッドキャストジャーナルに、こんな記事が載っていました。

一つの区切りとちょっとした予告: Podcast journal – ポッドキャストジャーナル

この日本に「ポッドキャスト界」という世界があるのであれば、その世界のNo.1を決める投票でもしようかな、と。皆に選ばれし者。それこそが真のカリスマ・ポッドキャスターではないでしょうか?

えっと、近日スケジュール、シナリオなどを発表します。ポッドキャスターの方々、心の準備をお願いします。

面白そうですね!
ポッドキャストを作られている皆さん、チェックをお忘れなくー!

後で気付いたのですが、段原トラボルタというポッドキャスト番組で、お話されてました。
ごっほ☆ばっは #370(2代目 ポッドキャストの王子)

ポッドキャストジャーナルさんは、2005年9月からスタートされて、この記事が5000件目だったそうです。
凄いなぁー。
これからも、更新楽しみにしています。

こういう事を書くと、「乗っかってずるい」とか言われそうですが…w
こういったイベントと合わせて、ポッドキャスト関連のイベントを行って、授賞式とか出来ないかなぁ…なんて思ってみたり。
自分が面白いと思って使っているツールが、ちょっとでも盛り上がれば良いのになーと思ったりしています。

SNOOPのライブがあるよ!!

いつも、ポッドキャストで楽曲を使わせて頂いている、SNOOPさんのライブがあります。

2008.04.26.sat
at UENO SENSATION
OPEN/17:00 START/17:30(adv ¥2,000 / day ¥2,500)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sensation/index.html
SNOOP/熊猫/OL/HEAVEN’S CROW/the LUCY Diamond/PRiSM PuZZLE

SNOOPの出番は20:10?です。

いつも素敵なライブを見せてくれる、SNOOPさん。
前回の上野SENSATIONのライブの動画が、YouTubeにUPされているので、ご紹介します。

SNOOP ★ Share an umbrella with you ? I Me Tiny ★ LIVE
http://jp.youtube.com/watch?v=q0wtaqKLX6g

私も多分行くと思います。
まだ、確定じゃないのが、辛いところ…。

SNOOPの情報や、チケットの予約は、SNOOP Official Siteでご確認下さい。
皆さんもぜひ、足をお運び下さい!!

#38 Podcast歴1年になりました。

↓↓↓クリックすると、音声が流れます。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20080421megane38.mp3]

  • ポッドキャストを始めて、1年。
  • 色んな方に出会えた幸せ。

ご意見・ご感想お待ちしてます。
コメント・メールでどうぞ。
メールフォームはこちらです!

<今日は二曲>
“ハッピィケンキュウジョ”nj
nj official site kiss&hug

“Planet”SNOOP
SNOOP OFFICIAL SITE

#38 Podcast歴1年になりました。をダウンロード。

○ポッドキャストの聞き方○
右サイドバーにある、「iTunes」ボタンを押すと、iTunesの登録画面が開きます。
iTunes・iPod以外で聞く方は、リンクからダウンロードしてお聞き下さい。