グリムス1周年おめでとう!

更新が、すっかり遅くなってしまいましたが、先日、ブログパーツ「グリムス」が1周年を迎えたそうです。
グリムス(gremz)|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ?

9月にはブログパーツのインプレッション(表示回数)がトータルで1,000万回を突破!
登録ブログ数も20,000ブログオーバー!
どんどん盛り上がっていくと良いですね。

私は、mixiでグリムスコミュニティの管理人をやったりしていますが、ブログ・mixi共に放置気味で、なんともお恥ずかしい状態になっております。
そんな私でも、「あ、グリムスが枯れないように、更新しなくちゃ!」と、日々グリムスの成長を気にしながら生活しております。

9月からグリムスの画像をキャプチャする「フォトスペース機能」もスタートしました。
PC初心者の方だと、「グリムスの画像をブログにUPしたい!」と思っても、画面のキャプチャや画像のリサイズは難しいと思いますが、フォトスペース機能を使えば、簡単にグリムス画像を保存する事が出来ます。
凄く便利ですよね。
こういうユーザビリティって、普通の企業にも見習ってもらいたいですね。

というわけで、本日のグリムスをUPしておきましょう。

ゆっくりですが、少しずつ育てて行こうと思います。

グリムスのキーワード。

昨日も書いた、グリムスのお話を、もう少し。

グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト

グリムスの成長の仕組みは、ブログ記事のRSSを読み込んで、ブログパーツの中の木が成長していく仕組みなのですが、記事の中に「あるキーワード」を入れると、ブログパーツの中に、動物が遊びに来てくれることがあります。

実は、今日、初めて出たんです!ww

普段居ない、鳥が表示されました。
画像は静止画ですが、Flashでちゃんと動くのもかわいいですね。
ちなみに、背景画像は洞爺湖サミットバージョンです。

キーワードに関する解説は、グリムスのホームページにも書かれています。

グリムス(gremz) > グリムスキーワード

どんな動物が遊びに来たかは、グリムスのマイページを見ると履歴を見る事も出来ますよ。
鳥が遊びに来るキーワードは…一応内緒にしておきますw

グリムスのスタッフさんに会ってきた!!

グリムス(gremz)っていうのは、このブログの右側についてる、ブログパーツです。

グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト

このブログパーツに出会ったのが、2007年11月9日。
BLOGで植林 – グリムス(gremz) | くまめがね
この時から、すっかりハマってしまい、毎日ブログを書くキッカケになったり、1週間後にはmixiにグリムスのコミュニティを作っちゃったりさせてもらっています。
[mixi] グリムス(gremz)コミュニティ

私が参加している、ケータイ会議2のボス、IDEA*IDEA – 百式管理人のライフハックブログの田口さんが、グリムススタッフの皆様とお会いした時に、どうやら私の名前が出たようで…。
「くまさんならケータイ会議で一緒だ!超いい人だよ!!!」と田口さんに言って頂いたようで…
お心遣いありがとうございます。
ほんと恐縮です。はい。

そこからトントン拍子で話が進み、昨日、グリムススタッフの皆様とお会いする事になりました!!シンジラレナーイ!!

お会いしたのは、浜松町のカラバッシュというアフリカ料理のお店。
ぐるなび – カラバッシュ
初めて行くお店だったけど、F906iの地図アプリを使ったら、あっさり行けてしまった。F906i、ホント凄い子。
スタッフさんオススメの、バターライスとチキン料理(名前忘れちゃった…)。
lunch
すげーうまかった!!思い出すだけでも、よだれじゅるり。
お店の居心地も凄く良くて、思わず会話も弾んでしまいました!

頂いたお名刺と、ステッカー!!!
gremz
グリムスかわいいよグリムスw
名刺のデザインが、皆さん違うんですよ。素敵ですよね。

私が大好きなブログパーツを作った方たちとお会いできるなんて、夢にも思っていませんでした。
本当に嬉しかったし、楽しかった。
色んなお話を聞かせて頂いたり、私がテンションが上がって、色んな事をしゃべりまくったり(笑)

そんな今日の出来事は、グリムススタッフブログにも書いていただきました。
グリムス運営チーム スタッフブログ ? mixiのグリムスコミュの管理人に会った!

コミュニティの管理っていっても、殆ど何もしていない。
ただ、自分が好きだーっていうものを、もしかしたら誰かに知ってもらえるかもしれないって思ったからブログに書いたし、コミュニティも半ば勢いで作ってしまった。
でも、誰かがどこかで喜んでくれてたり、コミュニティに「こんな木に育ったよー」って報告してくれたり。
ポッドキャストをやっている人達も、ブログパーツを設置してくれたり。
グリムスのスタッフさんが、コミュニティ用の画像を特別に作ってくれたり。

そういうのが、物凄く嬉しいんです。

ケータイ会議2に参加して思ったけど、やっぱ、人と出会うのは楽しい。
コラボしたり共同作業する楽しさって、人と人がつながらないと出来ないと思うんです。
そういう楽しさを、ケータイ会議2を通して、物凄く感じました。

昨日も、とてもエキサイティングな時間でした。
グリムスの皆様、本当にありがとうございました。これからのご活躍、心からお祈りしております。
そして、つなげて頂いた、田口さんにも心から感謝しています。本当にありがとうございました。

で!!

昨日グリムスの皆様とお会いした時に、オリジナルのステッカーを頂いてきましたので、10名様にプレゼントしちゃいますよーーー!!
透明のかわいいステッカーです!私は、名刺入れに貼っちゃいました!!
gremz
ステッカーが欲しい!という方は、下のメールフォームからご応募ください。
ただし、今回は、グリムスを設置している方に限らせていただきます。
まだ、グリムスを設置していない方は、グリムスを設置してからご応募下さい。

設置はこちらからどうぞー。
グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト

皆様のご応募、お待ちしております!!
応募は、7月12日(土曜日)までとさせて頂きます。

※ステッカープレゼントの応募は締め切らさせて頂きました。
ご応募ありがとうございました。

グリムスもキャンドルナイト。

昨日、夏至でしたね。夏至と言えば、キャンドルナイト。
100万人のキャンドルナイト candle-night.org

すっかり忘れてましたが、ブログパーツの、グリムスを見たら思い出しました。
グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト

かわいいね。

グリムスの面白いところって、こういうサプライズがあるっていう事なんです。
もちろんエコアクションとしても、面白い仕組みだと思うし、見ていて楽しいブログパーツです。

グリムスを知ってから、すっかりはまってしまい、それ以来毎日記事を書くようにしています。
ちょっとしたモチベーションになってたり。
勢い余って作った、mixiのグリムスコミュニティも、もうすぐ300人になりそうです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2812969

せっかくなので、我が家でもキャンドルナイトしてみました。

Candle Night

モノクロモードも。
Candle Night

おっさん一人でキャンドルナイトですが、なにか?w
まぁ、こんな日があっても、いいじゃないw

まったりした音楽聞きながら、ぼけーとしてみました。
炎が揺れてるのって、好きなんですよね。

天候が不安定だったので、昨日予定されていた、ケータイ会議2のケータイオフは、中止になってしまいました。
残念。
その代わり、家でゆっくり出来たから、良かったかもしれません。
やる事てんこ盛りだったしw

おまけ。夕方、近所の公園にて。
Machiya,Tokyo

ケータイ会議2のボス、IDEA*IDEAの田口さんが、島根に行かれた時に撮られた写真が、すっごく素敵です。
F906iで撮った写真いろいろ | IDEA*IDEA

田口さんの写真の撮り方、いいですよねぇ。
場面の切り取り方が好きです。

皆さんのF906iで撮った写真は、Flickrで見られますよ!!
Flickr: F906i

2本目の大人の木。:グリムス(gremz)

グリムスが大人の木になりました。これで2本目です。

グリムスのマイページで確認したところ、約2ヵ月半で大人の木になったようですね。
更に、1本目の木が、ブルキナファソという所に植林される事になったとのこと。

記事を書くだけで環境に貢献できるっていう、気軽に出来るエコ活動。
記事を書くモチベーションにもなっていて、楽しいです。

楽しくエコ活動が出来るって、良いですよね。

グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト

大人の木になりました! : ブログパーツ・グリムス(gremz)

以前からご紹介しているブログパーツ、グリムス(gremz)が、やっと大人の木になりました!!

グリムスが大人の木に。

ナカコさんのブログ、ナカコ姐さんの裏事情でグリムスを知って、 設置したのが2007年11月9日。
途中、1週間位、更新が抜けた時もあって、一度枯れてしまいましたが、今は立派な大人の木です。
やっと大人になったなぁ?と感慨深いです。
まん丸の木っていうのも、何か、俺っぽいなぁと思ったり(笑)

mixiに、グリムスコミュニティを作ってしまうほど、このブログパーツにはまってしまったのは、成長が楽しいというだけではなく、大人に成長した数の本数分、実際に植林して頂けるという点が、あるからだと思います。
普段、あまり、エコについて考えていない私でも、気軽にエコアクションに参加出来る、このシステムは、非常に気に入っています。

参加されるNGOの増加に伴い、植林の場所が増えたようですし、今後の展開がとても楽しみです。

グリムスを設置して、何度か紹介させていただきましたが、私の周りでも、グリムスを設置して頂いている方が増えています。

ふあふあ♪ブログ版 ふぃべさん
Ronde-ron(ロンド・ロン) KG.さん
My cup of tea ポトフさん
抜かずに斬れ ハナゲさん
ぬぬ。日記+α ぬぬ。さん

他にもいらっしゃるかもしれませんが、いらっしゃったら教えてください

ちょっとでも面白そうだなって思っていただけたら、ぜひ、グリムスを設置してみてくださいね。

毎日、ポッドキャストを配信している方は、特に!(笑)

もうすぐ、大人の木? : グリムス(gremz)

いつもご紹介している、ブログパーツ、「グリムス」。
グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト

久しぶりに、成長日記を書いておきましょう。
グリムス スタッフblogのトラックバック企画を読んで、思い出したという事実は、内緒w

2008年1月05日のグリムス2008年1月17日のグリムス左が1月5日。
右が1月17日。

やっとこの状態になりました!!

11月末?12月頭まで、前のブログのトップに、「未来の日付の日記」を置いちゃったのが影響して、一瞬枯れてしまったグリムスですが、今はこんなに元気に育っています。
ほぼ同時に始めた、ナカコさんのグリムスは、すでに大人の木になってます。
いいなぁ?w

一日一つ、記事を書くだけで、順調に育って大人の木になると、本当に木を植林してくれるという、凄いブログパーツなんです。
あまりの凄さに驚いて、mixiのコミュニティを立ててしまったほどです(笑)
すでに100人以上の方に、コミュニティに入っていただいております。嬉しいですね。

最初はナカコさんのブログで見つけたんだけど、 私の周りにも、他にも始めて下さった方がいらっしゃいます。
これも嬉しい事です。

こうやって、毎日blogを更新するキッカケにもなっているし、環境とかエコの事を、ちょっと考えるようにもなりました。
もうすぐ、実際の植林も始まるようなので、非常に楽しみです!

早く大人の木になりますよーに!w

クリスマスのグリムス

以前から紹介している、グリムズというBLOGパーツ。
そろそろ、大人の木になった方も出始めているんじゃないかな?

そのグリムスの景色が、クリスマスバージョンになっていました。

クリスマスのグリムス

すっごく可愛いよね!
雪が降ったり、クリスマスバージョンだったり、サプライズがあって嬉しいです。
あとは、大人の木になれば…(笑)
僕は、1週間近く、BLOGを放置してしまったので、成長が遅れていますが、のんびりと育てていきたいです。

グリムス(gremz)が、枯れちゃう…。

9日に行われるイベントのお手伝いをさせて頂いていまして、準備に追われてBLOGの更新が出来ない状態。
しなきゃしなきゃ…と思いながらも、BLOGを覗くのも忘れてて。

昨日の深夜に久しぶりにBLOGを見たら…

グリムス28日目…枯れちゃう…

うわーー!!!!
枯れちゃうよー!!!

正直、凹みますね…。
今日から、ちゃんと忘れずに更新しなきゃね。
mixiのコミュニティやってるのに、これじゃーいかん!!(笑)

準備しているイベントというのは、Podcast Summitというイベント。
Podcastという、音声や映像を配信するシステムのイベントです。
iPodを使っていて、iTunesを使っている方だったら、Podcastという名前を、ちょっと聞いた事があると思います。
プロだけじゃなくて、私のように素人でも、音声配信をする事が出来ます。
私は「声日記(ボイスブログ)」にしていますが、ジャンルは物凄く広くて、本当に面白いツールです。

個人のPodcastでも面白い番組はいっぱいあるんですよ!
今回は、個人作成の音声・動画のPodcastのご紹介や、ミニライブ、その場で番組作成を行うなどのイベントが90分間行われます。
全国から、番組を作られてる方、リスナーの方、業界関係者などなどがご来場されますが、一般の方が来て頂いても、楽しんでいただける内容になっていると思います。

今回、私は、公式サイトでの事前告知、当日のPAをやらせて頂きます。
PAをやるのは、十数年ぶりですが、頑張ります!!

日曜日、ちょっと時間があるな、という東京近郊の方、ぜひ、アップルストア銀座の3Fにあるシアターに遊びに来てください!
PA席に居ます!目印はPA席です(笑)

Podcast Summit #4

日時:2007年12月9日(日) 午後3時から午後4時30分まで。
場所:アップルストア銀座 3階 シアター
東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館
※入場無料 事前登録をして頂ければ、お席を確保します。
5分前にはお越し下さい。

公式サイト
http://www.po-di-um.net/