良い曲に出会った。Do As Infinity – ナイター

昨日、何気なくYouTubeを観ていたら、良い曲だなーって感じた曲があったので、ご紹介しておきます。

YouTube – Do As Infinity / ナイター

ちょろっと聞いただけで、涙がぶわーって出てきちゃいました。
伴 都美子さんの声は、昔から好きで、隠れDo Asファンでした。
別に、隠してた訳じゃないけど、ソロで出していたカバーアルバムとかも好きです。

こういう歌詞の曲を聴くと、琴線に触れるようになったのは、歳のせいなのか何なのか。
この歳になって分かる事もあるなぁ…と思ったりしています。

歳とってよかった。

リピートして聞いてます。
PVもいいね。

photo

ETERNAL FLAME(DVD付)
Do As Infinity
エイベックス・エンタテインメント 2009-09-30

by G-Tools , 2009/12/01

Do As Infinity - ETERNAL FLAMEETERNAL FLAME – Do As Infinity

SOUR「日々の音色」のPVが素晴らしい。

トミモトリエさんの「hiniclip」というブログを見ていたら、素敵なPVが紹介されていたので、こちらでも紹介しちゃいます。

SOURというアーティストの「日々の音色」という曲のPVです。

YouTube – SOUR ‘日々の音色 (Hibi no neiro)’

これはやばい!凄く良い!!
PVも良いけど、曲も凄く良いなぁー。

トミモトさんのブログにも書かれてましたが、

ハイテクツールを使ってるんだけど、やってることはアナログで、人と人とのつながりやあたたかさが滲み出てる、見ていてにんまりしてしまうビデオ。みんなの笑顔がイイ。

まさに、その通りだなぁ…と感じました。

楽しそうな空気って、必ず伝わるはず。
作り手も受け手も、みんなが笑顔になれるって、いいなぁー。

例えば、人と出会って笑顔で会話して、今日も楽しかったなーって思える事って、凄く幸せな事で。
でも、あまりにも日常過ぎて、幸せだなーとか嬉しいなーっていう気持ちを忘れがち。
日常の中の小さな幸せを見失わないようにしたいな。
って、話が横道にそれつつ。

個人的に「みんなで何かを作り上げる」っていうのが凄く好きなので、このPVには心が動かされました。
絶賛パワープレイ中です。

photo

Water Flaver EP
インディーズ・メーカー 2009-06-17

by G-Tools , 2009/07/09

福耳10周年。

ふとテレビを見ていたら、CMで
「べいべー! よぉまべーいべー!」
って、気持ち良い曲が流れてるなーと思ったら、「福耳」が10周年で、2年ぶりのシングルリリースでした。

福耳 OFFICIAL WEBSITE
福耳 – fukumimi –(Rhythm Zoneのサイト 音が出ます)

オフィスオーガスタのアーティストって、声に特徴がある人が多いよね。
杏子、山崎まさよし、スガシカオ、元ちとせ、スキマスイッチ…。
ふと考えてみたら、ここのアーティストの曲が結構好きで、結構聞いています。

今回のシングルは、両A面ですが、どっちの曲も夏っぽくて気持ち良いな。
聞いてたら、ドライブに行きたくなってきた。

DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!
福耳 岡本定義 スガシカオ
B0019CLK9I

福耳 - DANCE BABY DANCE / 夏はこれからだ! - EP

世の中は連休のようですが、私は仕事です!w
20日まで、入谷の朝顔市なので、ちょっと覗いてこようと思ってます。
近所だしね。

皆様、素敵な連休をお過ごし下さい。
熱中症に注意!!

DS-10のHOW TOムービー。

KORGの名機、DS-10というアナログシンセを、ニンテンドーDSで遊べちゃう、DS-10。
いよいよ、来月発売な訳ですが、YouTubeにUPされている動画をちょっとご紹介。

YouTube – [KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第1日目「PITCH(ピッチ)」

シンセを使った事が無い人でも分かるように、音作りの基本を解説しています。
字幕がちょっと可愛いんですよ。

MusicMaster.jpに載っていたムービーで、DS-10のデモをされている、佐野電磁さんの解説も、かなり面白いです。

YouTube – 「KORG DS-10」IMSTA FESTA 2008ビデオレポート

なんか、もう、デモっていうか、トークが抜群に面白いですw

VOCALOIDとかDTMとか、ちょっとしたブームになっていますが、こういう形で分かりやすいムービーで解説があると、見ていても楽しいし、ちょっとやってみようかなっていう気持ちになりますね。

そういえば、俺のDS、友達に貸しっぱなしだなぁ…。
そろそろ返してもらおうかなw

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売) KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPod+iTunesのCMが、すげーかっこいい!!

さっきテレビをみていたら、iPod+iTunesのCMが流れてて。
すげーかっこ良くて、びっくりしたんですよ!

アップルのサイトでも見られるので、ぜひ、どうぞ。

アップル – iPod + iTunes | iTunesのおすすめ
http://www.apple.com/jp/itunes/#featured

なにこの高画質ムービーw
それにしても、幻想的ですなぁ。

曲は、ColdplayのViva La Vidaです。
Coldplay - Viva La Vida or Death and All His Friends

美しき生命 【初回限定盤】 美しき生命 【初回限定盤】
コールドプレイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、音楽聞く時間も少なくなったなぁ。
たまにはのんびり、音楽でも聞こうかな。

ジャケットのエレピが気になる:坂詰美紗子

先日見かけた、とあるCDのジャケットが気になって気になって。
それは、これ。

恋の誕生日
恋の誕生日
坂詰美紗子さんという方のジャケットです。
Crystal Kayの「恋に落ちて」を作曲した方だそうで、先日、メジャーデビュー。
電車の中吊り広告が、1両まるごと、この人の広告だったりと、レーベルも力を入れているようですね。

で、このエレピは、Wurlitzer(ウーリッツァー)のエレピです。
ビンテージのエレピといえば、Rhodes(ローズ)とWurlitzerが有名です。それも、レッドはかなり貴重なんじゃないかなーと。

で、Wurlitzerが、どんな音なのかというと…。
YouTube – Wurlitzer 200A Neo Demo

いいねぇー。じみじみ。

同人誌が一般誌に。新・萌えるヘッドホン読本6月25日発売。

「萌えるヘッドホン読本」という同人誌がありました。以前、このブログでもご紹介した事があります。
「ヘッドホン」+萌え by くまめがね

かわいい女の子が、ヘッドホンをしている姿が書かれた絵を集めた本なのですが、絵だけでは無くヘッドホンのレビューも書かれているという面白い企画でした。
その本が一般誌となり、6月25日に発売されます。

新・萌えるヘッドホン読本
486191423X 岩井 喬

白夜書房 2008-06-25
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回発売される本の内容のなかには、ヘッドホンアンプのレビューがあったり、STAXの社長さんへのインタビューや工場見学があったりと、なかなか面白そうです。
SONYのヘッドホン開発者へインタビューもあるのですが、レコーディングでお馴染みの、MDR-CD900STの開発に携わった、角田直隆氏へインタビューされているそうです。
MDRCD900ST モニターヘッドホン
MDRCD900ST モニターヘッドホン
MDR-CD900STは、私も15年位愛用しているヘッドホンなので、どんなインタビューなのか気になるところです。

それにしても、女の子がでっかいヘッドホンをしてるのって、可愛いですよねーw

椎名林檎10周年。

椎名林檎が、デビュー10周年。
久しぶりに、椎名林檎名義の、CDとDVDが7月2日に発売されます。

私と放電(初回限定盤)
私と放電(初回限定盤)
CDは、アルバム未収録曲、シングルのカップリング曲で構成されています。

私の発電
私の発電
DVDは、シングル曲の全クリップと、「メロウ」の録りおろしのPVを収録。

今年は、8月15日・16日に北海道で行われる、ライジングサン・ロック・フェスティバル 2008 in EZOに、東京事変名義と、椎名林檎名義で出演。
11月にはさいたまスーパーアリーナで、10周年記念ライブも行うそうです。

自分が最初に「幸福論」のPVを見たのは、25歳の時だったのか…と思うと、自分も歳とったなーという感じ(笑)
10周年記念ライブは、チケット取れたら、行ってみようと思います。

TENORI-ONをちょっと触ってきた。

渋谷のタワーレコードに行った時に、
「TENORI-ON展示中!」という張り紙を見つけたので、ちょっと触ってきました。

TENORI-ON | ヤマハ株式会社

YAMAHA TENORI-ON
展示されているのは、タワーレコードの5Fです。

YAMAHA TENORI-ON
12万円じゃなかったら、買ってたかもしれない(笑)

こういうのって、触ってみないと何とも言えないと思うんで、ぜひ触っていただきたいなと思いました。
色んなところで展示されているようです。

■札幌 weird-meddle record
■仙台 せんだいメディアテーク
■東京 spiral records
TOWER RECORDS 渋谷店 5F
NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] オープンスペース
■浜松 ヤマハ来客会館(展示開始日:5/14?)
■京都 prinz(展示開始日:5月中旬予定)
■大阪 newtone records
■福岡 popmuzik records

corneliusのライブで使っている動画が、YouTubeにあったので、載せておきます。
cornelius”eyes” 20080412 Live OSAKA 20080412
http://jp.youtube.com/watch?v=cfZO4pKW8WU

Superflyのニューアルバムは、iTunes Storeで買うと、おまけつき。

本日発売のSuperflyのニューアルバム。
 iTunes Store(Japan)

iTunes Storeで買うと、マニフェストのremixと、デジタルブックレットが付いているようです。
全13曲+ボーナストラック+ブックレットで2,200円です。
CDの初回特典になっている、PV集は、iTunes Storeでも買えるので、すでに持ってる人は、iTunes Storeで買うと、お徳かもです。

このリミックスが、すげーかっこいいんですよ!
こういうアレンジで持ってきたかーって驚きましたが、これはこれであり。
試聴出来るので、聞いてみるといいですよー。

そんな私は…。
superfly
昨日、渋谷のタワーレコードで買ってきちゃいましたw

今日のフリーライブ、行ってきます!!