F-11Cで撮った写真その2

すっかりF-11Cをメインケータイとして持ち歩いているので、普段何気なく撮る写真も、F-11Cのものが多くなりました。

そんな写真の中から幾つかをご紹介。

有明の夜明け。何故か夜明けの写真が多いですよ。
Ariake,Tokyo

渋谷のガレットリアっていうお店。
前から何のお店か気になってたんだけど、そば粉のクレープ(ガレット)のお店だったんですね。
ガレットリア Galettoria – 神泉/クレープ [食べログ]
Shibuya

ココイチの夏野菜カレー。
室内の食べ物の写真ですが、まぁまぁ綺麗に撮れてるかな。
明るい場所が得意のようです。
F1000037

池袋のココイチの前の道。
オートで撮ってるんだけど、それなりに綺麗に撮れます。
Ikebukuro

花火やりたかったな。(毎年言ってる)
ドンキの花火売り場。
F1000044

さいたまの夜明け。
ちょっともやっとした感じ。
Saitama

横浜赤レンガ倉庫。
曇り空はやっぱり苦手。
Yokohama

幕張の夜明け。
どんだけ夜明け多いんだよw
Makuhari

バーベキュー。
今年は2回もやりました(仕事)
仕事でバーベキューってどんな仕事?って良く聞かれますが、説明がめんどくさいので、直接聞いて下さいw
B.B.Q

横浜みなとみらい駅。
ここのエスカレーター好きなんだよね。
下りは怖いけど。
Yokohama

横浜の夜明け。
たまたま泊まった、桜木町のワシントンホテルから。
良い眺めでした。
Yokohama

屯ちん池袋本店。
ここのラーメン好き。魚介が濃いスープは、あまり好きじゃないんです。
Ikebukuro Tokyo

河口湖。
2年連続で行ってきました。もちろん仕事。
ちょっと逆光気味だと、やっぱり苦手みたいです。
変わりやすい天気だったけど、合間の綺麗な青空。
Lake Kawaguchiko

結構、写真撮ってみましたけど、なかなか綺麗に撮れてるかなーと。
癖が分かってきたので、撮りやすくなってきたっていうのも、あるかもしれません。
気軽にちょろっととるには十分だけど、今時のケータイ、みんな写真綺麗だし、比較しちゃうとちょっと寂しい感じはしちゃいますね。

夏の屋外、やっぱりF-11Cが大活躍☆ケータイ会議番外編

本日も、さくさくっと書き殴っちゃうよ。

先月末、4日間ほど、屋外のイベントでのお仕事に関わっていました。
神奈川県で行われたイベントで、突然大雨になったり、ピーカンに晴れたりと、もうめちゃくちゃな天気でした。

そんな中でも電話で連絡を取ったり、色々調べ物をしたりと、携帯電話が大活躍。
調べ物が多そうな時間帯は、SIMをXperiaにセットして使ったりもしていたのですが、電話連絡が頻繁だったのもあって、バッテリーがあっという間に無くなってしまいました。

結局、その後はF-11CにSIMをセットして使う事に。

不安定な天気の中でも、防水携帯だから安心して通話も操作も出来るし、Fシリーズおなじみのサーチキーが大活躍。
久しぶりにガラケーのフルブラウザを使ったけど、簡単な調べ物だったら問題なし。
忙しい時は、やっぱりタッチパネルよりもハードキーが有利かな。
雨も汗も関係ないしね。

しかし、ちょっと困った事も。

Xperiaに入っているGoogleのナビや、ゼンリンの「いつもNAVI」を使う事があるのですが、F-11CにはGPSが搭載されていない。
ナビのない車の時は、地図を見ながら右往左往。
ナビってやっぱり便利だなぁって改めて実感しました。
Bluetoothが無いのも、ハンズフリー通話しづらいので、ちょっと困りますね。
ビジネスマンで車移動が多い人だと、F-11Cはちょっとつらいかもしれませんね。

似たような比較記事が続いてしまいましたが、僕自身の仕事の中では、正直な所、どっちも使いたい!っていうシーンが多かったです。
連絡・通話が頻繁な時はF-11C、調べ物が多い時はXperiaと、使い分けが出来れば良かったのですが、SIM1枚しか持ってないですからねぇ…。

一度スマートフォンに慣れてしまうと、なかなか普通のケータイに戻るのは難しいですね。
今回の機種がSTYLEシリーズですが、PRIMEシリーズになったとしても、なかなか難しそう。
やっぱりスマートフォンは便利だしなぁ。

うーん。悩ましい!!
やっぱり二台持ちなのか!?

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-11CとXperia☆ケータイ会議番外編

F-11Cを使う前は、Xperiaを使っていました。

去年の6月かぁ。あっという間ですね。

一年以上Android携帯を使ってから、普通のケータイ電話を使うと、とまどったり面白かったり。
今日は、そんな事を書いていこうと思います。
※ぱっと思いつきで書くので、画像とかなっしんぐ。

○スケジュール管理
僕はスケジュール管理に、Googleカレンダーを使っています。
もう、何年も使っているので手放せません。
普通のケータイでGoogleカレンダーを使う時には、Google Calendar Mobile Gatewayというサービスを使って、ケータイ用に変換した画面を見ています。
Google Calendar Mobile Gateway
とっても便利なサービスですね。欠かせません。
一方、Androidには、多数のスケジュールアプリがあって、Googleカレンダーとの同期が可能なアプリもあります。
僕はジョルテというアプリを使っています。
ジョルテ公式ホームページ
これが、とっても便利なのです。
自分の使いやすいようにカスタマイズしやすいし、やっぱり、目的の日にタッチするだけで良いのは、楽ちんですね。
スケジュール管理は、スマートフォンが有利かな。

○Gmail
Android端末を使う前から、ほぼメインとして使っているGmail。
普通のケータイでも見られますが、こちらもやっぱり、スマートフォンの方が便利。
でも、ちょっと忙しい時などは、急ぎじゃないDMとかがバシバシ届いてしまったりする事もあって、イライラしてしまうことも。
転送しない設定にしてしまえば良いんですけどね。
最近、F-11Cを持つようになってから、Gmailを家でしか確認しなくなったのですが、それはそれで、今の僕の仕事だったら問題無いかなと。
ライフスタイルによってまちまちですけどね。

○バッテリー
僕は仕事で車に乗る機会が多いのですが、車に乗ったら、必ずシガーソケットから充電しています。
特に、Xperiaでは充電が欠かせません。
仕事で電話が掛かってきたり、調べ物をすると、あっというまにバッテリーが減ってしまいます。
その点では、F-11Cはなかなかバッテリーが減りません。
すぐに充電する癖がついているもあるのですが、F-11Cのバッテリー表示が、残り一目盛りになった事が、まだ無いんです。
大事な電話が立て続けにかかってきたりする時に、バッテリーの持ちが良いのは嬉しいです。

○iモードメール
AndroidのSPモードメールアプリが、とてももっさりしていて、イライラしてしまうんです。
特に、返信しようとする時が顕著かなぁ。
返信のボタンを押しても、なかなか反応したい事があったり。
当たり前だけど、F-11Cだったら引用返信とかも簡単だし、サクサクメールも打てるし、安心して使えます。

○電話帳・通話・着信
AndroidはGmailの連絡先が電話帳になるのですが、これも読み込みが遅かったり、イライラさせられる事が多いです。
また、ふりがなの概念がちょっと変わっていて、半角だったり全角だったりで、同じ「あ」から始まる人でも、表示される順番が変わっちゃったりします。
グループ分けしたい場合も、それに対応した電話帳アプリを使わなければならなかったり。
言わずもがな、F-11Cは電話帳の読み込みも早いし、当然のようにグループ分けも出来るし、サーチキーで検索もサクサク出来るし。

通話の音質もF-11Cの方が良いな。
っていうかさ、スマートフォンって、耳に当てにくいよねw
相手の声が聞こえづらくて、思わず思いっきり耳に押し当ててみたり。
前にも書いたけど、着信もボタンで出来る方が、やっぱり便利。
今日も、Xperiaの画面に汗がついちゃって、うまく終話出来なかったんですよ。
まぁ、汗かきな俺に問題があ(r

○カメラ
Xperiaのカメラは、ちょっとコントラストが強い気がするけど、くっきり写って、気持ちいい。
F-11Cのカメラは…うーん。
画質、操作性共にちょっと微妙。
何も考えずにそれなりの写真が撮れるっていうのが、携帯電話にとっては大事だと思うんですが、F-11Cの場合は、何かしないと綺麗に撮れないっていうイメージが強くなって来ちゃった。
ホワイトバランスとか、シーン設定とか、色々試行錯誤してしまいます。
カメラはXperiaの方が好き。

ぱっと思い浮かんだだけで、これだけ出てきました。

あくまでも、僕の使っているXperiaでの比較ですので、アプリの状態や他のAndroidケータイの場合は、もっとサクサク動くのかも知れませんので、そこらへんはご容赦いただければと思います。

○まとめ
1年間使ってきたXperiaは、とっても便利で好きな端末だけど、不満なところも沢山ある。
それを補ってくれるのが、F-11Cになりそう。
F-11C自体は、単体で使うには物足りない部分もあるかもしれないけど、スマートフォンと2台持って、電話やiモードメールなどをメインに使うには、ちょうど良い端末かも知れません。
SIM差し替えてとかで使うのは、正直めんどくさいので、複数回線契約しようかな?と検討中です。

今日から、横浜の方で屋外イベントのお仕事なので、F-11CとXperia、どっちにSIMカードを突っ込もうかな。
いろいろなシチュエーションが考えられるので悩みどころです。
悩んで寝坊しないように、そろそろおやすみなさい。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-11Cのここが好き!☆ケータイ会議番外編

F-11Cを使い始めて、約2週間。
ほんと、あっちゅーまです。

これだけ使っていると、好きな部分と嫌いな部分が出てきます。
そこで、今日は「ここが好き!」というところをご紹介してみます。

僕が一番気に入っているのは、何と言っても「薄さ」と「コンパクトさ」です。
一番薄い部分が12.8mm。
ズボンのポケットに入れても、大きさ・厚さが気にならないのは、僕のように、動き回る仕事をしている人には、とっても大事。
大画面化が常識のスマートフォンだと、薄さはクリア出来ても、大きさはクリア出来ません。

次に気に入っているのが、操作性。
ワンプッシュオープンもとっても便利。
ちゃちゃっと開けられるのが、気持ちいいです。
F-11C

そして防水。
スマートフォンにも防水端末が増えていますが、濡れた状態のタッチパネルを操作するのって、出来るんでしょうか?
私の使っているXperiaは出来ません。
雨の日に画面が濡れている時、着信を受ける事が出来ませんでした。
汗がついていると、終話も出来なかったり。
防水がもたらす安心感と、ハードキーだからこその安定した操作性は、電話を頻繁に使うビジネスマンには欠かせないんじゃないかと思います。
おすすめはしませんが、こんな状態でも操作出来ちゃうしね。
F-11C
じゃぶじゃぶ。
汚れたら洗っちゃえって所も好きw

指紋認証がとっても便利。
おサイフケータイとして使う場合も、簡単にICロックがかけられるし、大事な情報が沢山入っている携帯電話ですので、セキュリティって大事ですよね。
指紋認証を使う事で、パスワード入力もいらない。
F-11C
片手でサッと解除出来るし、携帯を閉じれば自動的にロックがかかる機能もあります。

歩数計が楽しい。
富士通携帯お馴染みの歩数計ですが、使ってみるとやっぱり楽しい。
歩数を見ながら、「あぁ、この日、忙しかったなぁ…」と物思いに耽ってみたりw
F-11C
以前使っていた、F-01Aに比べて、モーションセンサーの反応が良くなったような気がします。
あくまでも僕個人の感覚ですが、前よりも正確にカウントしているような気がしますね。
これ、グラフになってくれたり、月平均とか出てくれると、もっと楽しいんだけどなぁ。

最後に、最も大事だなと感じるのが…
F-11C
「通話」と「終話」のボタンです。
確実に着信出来るって、仕事で電話を使う上で、とっても大事なんです。
忙しい時に、スマートフォンの画面をスライドさせようとしても、上手くいかなかったりする事がしばしばありました。
当たり前じゃん?と思われるかもしれませんが、電話帳がさっと呼び出せたり、通話履歴が見やすかったり、グループ分けがしやすかったりっていう、携帯電話として当たりまえの機能が、スマートフォンでは、ちょっと面倒だったりします。
スマートフォンの機能も便利だけど、「電話」としての基本的な部分を頻繁に使う人は、やっぱり普通の携帯電話との2台持ちが望ましいんじゃないかなと思います。

今回は、好きな部分について書いてみましたが、次回は嫌いな部分についても書いてみようと思います。
辛口になっちゃうかも?☆

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

乗り物マナーサポートは我が家を電車と認識した☆ケータイ会議番外編

まぁ、タイトル通りですw

F-11Cには、「乗り物マナーサポート」という機能が搭載されています。

マナーモードを解除した状態で、電車の中などで通話したとします。
すると、通話終了後に

「乗り物にのっているようです。マナーモードにしますか?」

というような文言が画面に表示されます。
(正確な文言は忘れちゃいました)
電車に乗ったりする時に、うっかりマナーモードにし忘れるのを、出来るだけ防いでくれる機能です。

この機能は、モーションセンサーを使った「振動検知」で動作する仕組みになっているそうです。

しかし…

我が家で電話していたら、電話終了後に

「マナーモードにしますか?」

と表示されたのです!w

扇風機の前で通話していたので、音で反応するのかな?と思ったのですが、実際は振動で動作するとのこと。

俺、揺れてる?

確かに家は幹線道路沿いなので、結構揺れるのですが、それにしても…って感じですw
まぁ、大したことじゃないのですが、面白かったのでw

で、この機能、確かに便利なんですけど、関係ない時にも動作しちゃう事があるので、残念ながらOFFにさせていただきました。

設定は、
メニュー → 設定/NWサービス → きせかえ/ライフスタイル → マナーサポート検知設定
ショートカットは、
メニュー → 8 3 4
です。
F-11C マナーサポート

機能としては、とっても面白い機能だと思います。
色んな事考えるよねぇ…凄いなぁ。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-11Cで撮った写真いろいろ☆ケータイ会議番外編

ブログ書いたり、頻繁にTwitterでつぶやいたりしてる人だと、携帯のカメラの性能が気になる人も多いんじゃないでしょうか?

自分もその一人だったりします。

F-11Cは、価格も機能も抑えたシンプルなケータイなので、カメラも500万画素となっています。
最近の機種に比べたら、かなり控えめな感じです。

そんなシンプルケータイのカメラで、ちょろっと撮ってみましたよ。
設定はオート、画質はファイン、最大画素数で保存しています。

お仕事で行った、お台場のホテル。
良い天気だなぁ。
Odaiba,Tokyo

フジテレビの裏側。
商業施設になるらしいよ。新しいZepp Tokyoも入るらしい。
ナタリー – 来春お台場に2つ目のZepp Tokyoオープン、現Zeppも並存
Odaiba,Tokyo

メディアージュとアクアシティの境目に立ってた。
暑くて泣いてるらしいです。
ほんと、暑いよね。
Odaiba,Tokyo

逆光は苦手みたい。かわいそうなくらい…。
オートフォーカスのピントも合いづらくなりました。
Odaiba,Tokyo

友達とプロントで軽く飲んだ時の写真。
富士通の携帯のカメラって、青白くなるイメージでしたが、この機種も…
食べ物が美味しく無さそうに映るのって、ちょっと切ない。
Ikebukuro,Tokyo

良い天気の屋外で、風景の写真を撮ると、結構綺麗に撮れるような気がしますね。
でも、自然の多い森の中とか、秋の紅葉とかで撮ると、どうなっちゃうのかなぁ。
食べ物の写真とか、室内の写真とか、ちょっと残念すぎるよね。

番外編レビュアーが撮影した写真は、FlickrグループにUPされていますよ。
Flickr: F-11C

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-11Cのレビューを始めます!☆ケータイ会議番外編

以前もお世話になりました、ケータイ会議の番外編に参加する事になりました!

今回は、ドコモ2011年夏モデルのF-11Cをご紹介しちゃいます。
携帯電話(F-11C) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

この機種は「SMARTシリーズ」に分類される機種で、いわゆるビジネスマン向けの機種です。
カラーもブラック、ネイビー、ゴールドの三色。
今回はネイビーをチョイスさせて頂いております。
デザインもスッキリしていますね。
F-11C

折りたたみケータイには欠かせなくなった「ワンプッシュオープン」も搭載。
薄いからポケットに入れててもいいよね。
F-11C

パカっ!と開けるとこんな感じ。
F-11C

カメラは510万画素、お馴染みの指紋認証つき。
使うと分かるんだけど、指紋認証はすげー便利だよ!
F-11C

僕は今、スマートフォン(Xperia)を使っているのですが、普通の携帯電話との2台持ちを考えていました。
2台持ちには、こういう機種が良いんじゃないかな?と思っていたので、僕と同じような事を考えているユーザーの方に参考になるような記事を書ければと思っています。

実はスマートフォンからF-11Cに電話帳データを移行したり、メールの設定とか、ちょっと面倒な部分もあったので、そういう部分も後々ご紹介していきますね。

そんなわけで、約一ヶ月間、よろしくお願いします!

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ