Fシリーズの好きなところ・嫌いなところ

ケータイ会議3も本日が最終日。

4ヶ月間の間、富士通の最新携帯を使わせて頂きまして。
率直に、好きなところ・嫌いなところが出てくるのも当然だと思います。

感じたことを赤裸々に書き殴って、本日の最終ミーティングに向かいたいと思います。

○ F-01A
現在発売されている機種の中で、トップクラスのレスポンス。
改めてF906iを使ってみても、そんなにもっさりしているとは思わないのですが、F-01Aのサクサクは、正直衝撃でした。
サーチキーを使ってのメール検索も、仕事で役立ちました。
防水ケータイ初の指紋認証で、生活の中でも便利だし、セキュリティもバッチリ。

画面をひっくり返して使う、ビュアースタイルの時に、出来ることが限られているのが残念。
普段と同じような機能が、ビュアースタイルの時にも使えると嬉しいかな。
ワンセグの感度もイマイチ。

デザインも・・・うーん。

○ F-02A
富士通初のコラボケータイ。
4℃とのコラボケータイはかわいいですね。
今日、電車の中で、F-02Aのピンクを持っている女の子を見ましたが、なかなか似合ってました。

背面液晶で色んな情報を見ることが出来ますが、メールの閲覧とか、もっと基本的な機能が、背面ディスプレイで使えれば便利でしょうね。
せっかくの大型液晶ですし。

ワンセグはかなり使えます。カメラは・・・もう少し色合いを・・・

○ F-03A
一番期待していた、スライドケータイ。
筐体のデザインも良いし、手に持った感じも良い。

せっかく全面タッチパネルなのに、操作するときはタッチパネルに表示されるダイヤルをぐりぐりしなくてはならない。
全面タッチだと、iPhone的な使い方が出来ると考えちゃうと思うし、「あ、出来ないんだ」と思われてしまうのは、損してるような気がします。

カメラの色合いは、この4機種の中で一番でしょう。
横向きで使うときのカメラのメニューは、F-01Aと同様、改善の余地あり。
カメラの設定を変えたいときに、スムーズにいけないんですよね。

これで防水だったら・・・。

○ F-04A
一番期待してなかったんだけど、実は一番バランスの良い携帯でした。
薄さも良いし、防水なのも嬉しい。
スペック的にはF-02Aと一緒なんだけど、デザインが非常に良いなーと思いました。
レビュー後半は、ずーっとF-04Aを使ってしまったのですが、それだけ普段の生活に馴染みやすかったのかな。
ある意味平均的に良い携帯電話かもしれません。

ワンセグもF-02Aと同様、感度良好。

個人的には、F-04Aにプリインストールされている、手書き文字風のフォントを使った時計がお気に入りでした。かわいい。

全体を通して
Fシリーズ全体で感じたことがあって。
それは、プリインストールされている、きせかえとか待ち受け画面のデザイン。
もう少し、おしゃれとかかわいいとか、ぐっとくるデザインの物を入れて欲しいです。
一番気に入っているのは、F-04Aのレッドのきせかえセット。
私は全機種ブラックをお借りしたのですが、ブラックデフォルトのきせかえが、正直いけてない。
プリインストールされている、着信メロディも、微妙・・・。

機能面では富士通の携帯電話って、すごく便利に出来てると思うんです。
あんな事が出来る、こんな事が出来る。おまけに防水。
でも、ぱっと見た時のデザインとか、中に入っているコンテンツとか、もう少しおしゃれになって欲しいです。
個人的な主観ですが、Nのコラボモデルとか、iPhoneとか、ソニエリみたいな、ぱっとみていいなーって思えるデザインの物って、見てるだけで欲しくなるような気がします。
まぁ、僕がブランドに弱いと言われればそれまでですがw

そんな感じで、ざくざくと書き殴ってみました。
最後のミーティングに行ってきます!
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ケータイ会議のまとめサイトを活用してみて!!

今回のケータイ会議のまとめサイトも、なかなか秀逸な出来になっています。
機種ごとの記事にすぐにアクセスできるし、タグも便利ですね。
こういった細かなデザインや内容も、ケータイ会議メンバー間の話し合いから生まれています。
みんなのアイデアも素晴らしいし、それに答えて形にしてくれる田口さんも素晴らしいですね。

その中でも、特に便利なのが「スペック比較表」なのです。
メンバーからのアイデアをもとに、ケータイ会議をサポートしている(という紹介の仕方で良いのかどうか分かりませんが)みわちゃんが、非常に見やすいスペック比較表を作ってくれました。

docomo F-01A/F-02A/F-03A/F-04Aブロガー徹底レビューまとめサイト – スペック比較表

Fシリーズスペック比較表

ドコモのスペック比較表を超えたんじゃないか!?と思うのは、搭載機能を表す「○」から、ブロガーのレビュー記事へリンクされているという所。
これは画期的。
レビュー記事だから、良いところも悪いところも書いてあるので、非常に参考になると思います。

そして、もう一つご紹介したい記事を。
脳内会議のmegさんが書かれた、販売価格の比較記事です。

[Fケータイ] 販売価格の差はいかほど? – 脳内会議

脳内会議イメージ

機能と価格の比較を分かりやすく解説してくれています。
何だかんだ言っても、携帯電話は高価な買い物だと思うのです。
バリュープラン24回払いを選択すると、2年間は同じ携帯を使う可能性が高くなります。

自分が使う機能が搭載されているか、それと価格が見合っているのか、2年間使い続けられるか・・・
じっくりと検討するには、スペック比較表と価格の比較は、大変役立つと思います。

ぜひ、Fシリーズの検討に役立てて下さい!!
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

Fケータイのカメラを比較してみる。

くまめがね恒例(?)のケータイカメラを比較してみるのコーナー!

個人的には、メール、通話、iモードの次くらいに、よく使う機能が「カメラ」です。
そんな私なりに、比較してみようと思います。

撮影場所は、浅草寺雷門。
全て「オート」で、一番大きな解像度で保存したものを、Flickrにアップロードしました。
Fシリーズと比較するために、SO905iCSとPowerShot G10で撮影したものも載せておきます。
クリックすると大きなサイズで見られますので、良かったらどうぞ。

F-01A
F-01A

F-02A
F-02A

F-03A
F-03A

F-04A
F-04A

SO905iCS
SO905iCS

Powershot G10
PowerShot G10

F-02AとF-04Aは、同じユニットを使っているので、同じような写真になります。
ちょっと赤くなっちゃうんです。
気のせいかもしれないけど、F-02Aの方が、赤みが強いかも?
電球の下などで撮ると、この傾向が顕著に表れます。
ホワイトバランスを「電球」にすれば改善されますが、もう少しチューニングして欲しかったなーと思うところです。
人物を撮ったことはありませんが、肌の色には影響しないのかな?ちょっと心配。

F-01AとF-03Aも、同じユニットだと聞いていたのですが、撮ってみると違う結果になります。
チューニングが違うのかな?
F-01Aは、ほんの少し明るくなります。
コントラストを上げたような感じ。白っぽくなりますね。
F-03Aの方が、自然な色に近いような気がします。

僕の主観ですが、一番自然な色に撮れるのは、F-03Aだと感じています。
スライドのタッチパネルだから、撮りたいときにさっと撮れるし、カメラの使い勝手は良いんじゃないかな?

まぁ、ここからは、雑感。

F906iの時に、カメラ微妙だなーっていう意見が多かったけど、今回、F-01Aを手渡された時は、明るくて綺麗に撮れるなーと感じました。
でも、自然な写真かどうかは別問題。
F-02Aを使ったときは、どーしてこんなに赤いんだ・・・と落胆したことも。
(蛍光灯の下で、明るい場所だったら、全然大丈夫なんですけどね。)
F-03Aは、最初に使ったときから「おっ」って思いました。
色が自然だったから。
他の機種は「あれ?」って思うことも多かったし。
色の部分は今後も、もっと拘って欲しいなーと感じました。

そんな感じで、ケータイ会議のレビューも残りわずか。
ラストスパートで頑張れ俺!全然頑張れてないけどもな!(涙)

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F-02Aの好きなところ、嫌いなところをあげてみる。

ケータイ会議3でご一緒させて頂いている、これからゆっくり考Lのsakaki0214さん、IDEA*IDEAの田口さんも書かれている、F-02Aの好きな所、嫌いな所を、私もあげてみようと思います。

田口さんと、sakakiさんの記事はこちらからどうぞ。

F-02Aの好きなところ、嫌いなところを3つずつあげてみる – これからゆっくり考L

F-02Aの好きなところ、嫌いなところをいくつかあげてみる – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?

ではでは、くまめがね的に好きな所、嫌いな所をピックアップしてみましょう。

○好きな所。

・ワンセグ
今まで使っていた携帯電話の中で、一番感度が良いのは、アンテナのお陰なんでしょうね。
西川さんも記事にされています。

【F-02Aレビュー】第4回:どこにいても自分専用のテレビが手に入るケータイ – 本質思考道場

目覚ましアラームにワンセグを設定する事も出来るので、目覚めと同時にテレビを見る事も可能です。
アラーム止めた後に、テレビの音声が聞こえるだけでも、かなり二度寝防止になってますw
(そんなことせんでも、ちゃんと起きろっちゅーはなしなんですがねw)


・開けやすさ

最近の携帯電話を色々触っていますが、正直「開きにくい」機種って多いと思いませんか?
F-02Aは、開く部分をちょっとだけ斜めにカットしてあるのですが、それが携帯電話を開けやすくしてくれています。
僕のように指が太い人や、爪が短い人でも、スムーズに開けられるっていうのはポイントが高いと思うな。
更に、ボディ全体が角ばっているところが少ないので、持っていてもフィット感がいい感じです。だからといって、丸っこい訳ではなく、ちょうどいい感じ。

・背面ディスプレイ
大きなディスプレイなので、プリインストールされているゲームなども、気軽に楽しめます。
しかし、せっかく大きなディスプレイなので、もう少し色んな機能が使えれば・・・と思ってしまいます。
メール本文が背面だけで読めたりしたら便利かなーと思ってしまいました。
ちょっと贅沢かな?

○嫌いな所。

・決定ボタン
十字キーの真ん中にある決定ボタン。
十字キーと決定ボタンの「差」が少ないので、思わず十字キーの下を押してしまう事がありました。
大した問題じゃないんだけど、もう少し、段差とか違いがあると嬉しいかも。
慣れれば大丈夫かなーと思ってたんですが、未だに間違えます。

・プリインストールの着せ替えがダサ(ry
私はF-02Aのブラックを使っているのですが、プリインストールされているブラックのきせかえが、イマイチだなーと思ってしまいます。

シャンパン、ピンクと比べると、ちょっと・・・ね。

こんな事を書くと怒られてしまうかもしれませんが、Fの携帯電話って、プリインストールされているきせかえとか、着信音とか、もう少し拘っても良いんじゃないかな?と思います。

一番良いなって思うのは、F-02Aユーザーだけがダウンロード出来る、moimoiのきせかえツールなんじゃないかと思います。

こんな感じかなぁ・・・

好き/嫌いとは違うのですが、F-01A、F-02Aと順番に使っていると、F-01Aのサクサク感に慣れてしまい、F-02Aのややもっさり感に、たまーにイラっとする事があります。
F-02Aだって、そんなに遅い訳じゃないんですよ。その前に使っていた、SO905iCSなんて、そりゃもうもっさりで・・・(苦笑)

慣れって怖いなー。なんて思ったりしてみました。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

背面ディスプレイの時報が、かわいい。:F-02A

F-02Aの背面ディスプレイは、様々な情報を表示する事が出来て、なかなか便利です。
その中でも、「時報」機能がお気に入りなんです。

どんな時報なのか、ムービーで撮影してみましたよ。
撮影はPowerShot G10、編集はiMovieです。

なんか、まったり系で、かなり気に入っています。
ほのぼのーって感じ。
どんなアニメーションが表示されるかは、ランダムなので、続けて同じアニメーションだったりする事も。

仕事でバタバタしてる時とか、思わず時間を忘れちゃうんだけど、毎時00分に時報が鳴る事によって、
「あ、今、○○時だったんだ!!」
って思い出させてくれるんです。
ぼけーっとしちゃう事も防いでくれるので、大助かりですw

携帯電話を時計代わりに使っている人も多いと思います。
時報もぜひお試しください。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

お風呂で快適にワンセグを見るために。:F-02A

まぁ、なんつーか、「やってみた」的なエントリー。

ご存知の通り、F-01AにもF-02Aにも、ワンセグが搭載されています。
しかし、ワンセグは電波の状態に左右され、なかなか綺麗に見られない事も。

F-01AとF-02Aを比較すると、F-02Aのワンセグ感度はずば抜けて良いです。
我が家で比較した結果は、

F-02A>F906i>F-01A

という感じ。
もちろん、環境によって左右されますが、F-01Aのワンセグには、ちょっとがっかり。

F-02Aをお借りしてからは、ワンセグを使う頻度も増えたし、ワンセグ録画に失敗する事も少なくなりました。

せっかくの防水携帯ですし、

「お風呂でワンセグを見たい!」

と思い、F-02Aを持ってお風呂に入る事に。

しかし、我が家のお風呂の入り口までは見る事が出来るワンセグが、お風呂に入って扉を閉めた瞬間、全く映らなくなってしまいました。

やっぱりだめかぁ・・・と思いながら、湯船のふちにF-02Aを置いて、タオルを取りに行って戻ってみたら・・・

映ってる!?

でも、扉を閉めると・・・映らない・・・。

どーしても風呂でテレビが見たいんじゃーーー!!!!

という気持ちに負けた結果、こうなりました。

20080109-oneseg-bathroom

これが、我が家の最善の方法でしたとさ。

お陰でゆっくりお風呂は楽しめましたが、良い子は真似しないよーに!風邪ひくよ!

私は、普段、あまり湯船には浸からないのですが、この日はゆっくり湯船に浸かって、のんびりテレビを楽しみました。
不思議なもんで、次の日、疲れが殆ど溜まってなかったんですよね。
やっぱ、お風呂入るのって大事なんですねぇ。

さて、今日もお風呂入ってから、寝るとしますか。

おやすみなさい。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F-02Aのカメラで撮った写真達。:F-02A

メリクリ!

・・・とは、全く関係なく、F-02Aのカメラで撮影した写真をアップしたいと思います。
モードは全て「オート」です。
F-02Aの特徴が分かりやすいものを中心に選んでみました。
写真をクリックすると、Flickrで大きな画像で見られます。
Exifデータも見られますので、良かったらどうぞ。

F1000013

明るい場所だと、なかなか綺麗に撮れますね。

Asakusa,Tokyo

羽子板市。電球の色がもろに出てしまっています。

Asakusa,Tokyo

羽子板市の出店。串こんにゃく。1本100円。すげーうまかったw

Asakusa,Tokyo

逆光での撮影。結構好きかも。

Asakusa,Tokyo

夜の浅草寺。多少ノイジーですが、なかなか頑張ってる感じ。ちょっと手ぶれしちゃいました。

F-02Aのカメラは、200万画素のCMOSセンサーが搭載されています。
F-01Aに比べると、スペック的には劣ってしまいますが、なかなか頑張ってくれていると思います。

ケータイ会議3のメンバーも、写真を色々載せています。

[M] mbdb | F-02Aのカメラ性能は如何なるものなのか室内撮影で試してみた

F-01AとF-02Aのカメラ性能を比較 – カイ士伝

[Fケータイ]STYLEのF-02AカメラをPRIMEのF-01Aと比較 – 脳内会議

F-02Aを持って魔法の国へ行ってきた | IDEA*IDEA

そして、みんながF-02Aで撮った写真は、Flickr Groupにも掲載されています。

Flickr: F-02A

素敵な写真がいっぱいアップされてますよ!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F-02Aがやってきた!!:F-02A

というわけで、昨日発売された富士通の最新携帯、F-02Aが手元にやって参りました!!
ドコモのSTYLEシリーズに含まれるF-02Aは、シンプルでデザイン重視といった感じでしょうか。

F906i、F-01Aと並べて、記念撮影をしてみました。

F-01A,F-02A,F906i

うーん。全部黒ですw黒光りしておりますww

厚みも比較してみましたよ。

F-01A,F-02A,F906i

左から、F-01A、F-02A、F906iです。
自分の当初の予想よりも、厚みの違いを感じませんね。
そう考えると、色んな機能が詰め込まれている、F-01Aのスペックって凄いなーと改めて実感。
逆に、F-02Aってごついなーと感じる方も多いかも。
更に言うと、F-02Aを持った時に、もっと薄い方がいいなって思う人も、多いかもしれません。

ちょっと触っただけの感想ですが、

  • 携帯をオープンしやすい。
  • 背面ディスプレイが楽しい。
  • moimoiがかわいい。
  • プリインストールのきせかえ(ブラック)の時計が「タイムショック」みたい。
  • F-01Aに比べるとややもっさり。
  • ワンセグの感度がメチャクチャ良い。
  • ゲームボーイミクロを思い出した。
  • 時報を見逃したく無くて、仕事が手に付かない。

などなどを感じております。

また、1ヶ月間はF-02Aの事を中心に書きながら、F-01Aの事も比較したりしながら書いていきたいと思います。
お楽しみにー!
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!