北海道の有名店「えびそば 一幻」を池袋で食べた。

池袋東武のレストラン街に「諸国ラーメン探訪区」という所があって、色んなラーメン店が定期的に入れ替わって営業しているそうです。

今入っているのが、札幌で話題のお店「えびそば 一幻」です。

えびそば一幻 東武池袋店 – 池袋/ラーメン [食べログ]

“北海道の有名店「えびそば 一幻」を池袋で食べた。” の続きを読む

新宿:呑者家 銅鑼

先日。
いつもの友達と新宿で集合。
いつものお店に行こうと思ったら、満席で入れなくて、ふらふらと新宿散歩。
歌舞伎町を通り抜けて、新宿三丁目へ。
「あ、ここ良い感じだよ」
という友達の声に引っ張られるように、地下一階の店内に入っていきました。

呑者家 銅羅 どんじゃか どら – 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ]

“新宿:呑者家 銅鑼” の続きを読む

旅するカレー屋 SPOONFUL-スプンフル-

お友達のねんざさんに、おいしいカレー屋さんに連れて行っていただきました。

そのお店は、旅するカレー屋 SPOONFUL-スプンフル-です。

ゴールデン街の無銘喫茶というお店で、毎週水曜日火曜日だけ開いているお店。
(曜日間違えていたので、訂正しました。ご指摘ありがとうございました。)
ケータリングもやられているそうです。

ゴールデン街の中を彷徨っていると、ちっちゃな看板がついていました。
この日は鹿肉のカレーだそうですよ。
spoonful

“旅するカレー屋 SPOONFUL-スプンフル-” の続きを読む

中野「貝や しるひ」に行ってきた。

お友達のMST君の弟さんが、中野にお店をオープンされました。
貝料理のお店、「貝や しるひ」です。

貝や しるひ – 中野/ダイニングバー [食べログ]

中野駅からサンプラザ方面へ、ドンキホーテを越えて次の交差点を右へ。
しばらく歩くと、「貝」の看板が見えてきます。

2013-03-16 19.43.53

“中野「貝や しるひ」に行ってきた。” の続きを読む

MiSHiN ー 三宿のお洒落な一軒家レストラン

いつも東京に遊びに来る度に、一緒にご飯を食べたりしている、友達の妹さん。
このブログにも何度か登場しておりますが、
先日(といっても2月の話ですがw)も、一緒にお食事してきました。

お友達が予約してくれたお店が、とってもお洒落な一軒家レストランでした。

とっておきの隠れ家イタリアン ミシン MiSHiN – 三軒茶屋/イタリアン [食べログ]

三宿の交差点から徒歩10分弱。細い路地をうねうねと進むと、可愛いお家が見えてきます。
2013-02-16 22.28.13

インテリアも、かわいいです。
2013-02-16 22.18.53

“MiSHiN ー 三宿のお洒落な一軒家レストラン” の続きを読む

気軽なスナップでも、威力を発揮!キヤノンPowerShot S100

先日からお借りしていた、キヤノンPowerShot S100ですが、早くも、返却の日になってしまいました。
予想外にバタバタしてしまい、写真をいっぱい取れなかったのが残念。
そんな中でしたが、ちょろちょろっと撮った写真を、いくつかご紹介します。

新宿のkawara CAFE&DINING  新宿東口(食べログ)。
夜景の綺麗なお店です。こんな綺麗な写真もオートで撮れちゃいます。
IMG_0217

いつもお世話になっている新宿の居酒屋「のだぴん」で、あんこう鍋食べてきました。
ぷりっぷりなの、伝わりますよね!
新鮮な食材なのも、このカメラだと簡単に伝わります。
IMG_0221

銀杏のツヤもこの通り!
IMG_0224
二代目のよしちゃんが、毎日ブログ書いてます!
新宿 寿司居酒屋 のだぴん 〜魚と心の居酒屋さん〜

友達の妹さんが上京してて、一緒にランチ。
浅草のモンブラン(食べログ)でハンバーグ食べてきました。
あふれ出す肉汁っ!
IMG_0228

近所のサンシャイン水族館を、ぶらっと散歩してきました。
大きな水槽って、いいですよねぇ。
何時間でも見ていられます。
IMG_0244

来年の干支にちなんだわけじゃないけど、タツノオトシゴ。
サンゴも綺麗でした。
IMG_0242

ペンギンかわいいよペンギン。
IMG_0286

動画も撮ってみましたよ。
うまく記事に入れ込めなかったので、見たい人は、リンクをクリックしてみて下さい。
http://flic.kr/p/aX42MB
コンデジでここまで撮れるって、凄いよね。

もっともっと色んなシチュエーションで、色んな写真を撮ってみたかったなぁ。
このカメラの実力の、ほんの一部しか体験出来てないし、使いこなせていないのが残念。

でも。

オートでこれだけ撮れちゃうから、あんまり設定いじったりしなかったんだよね。
それでも、十分楽しいし、綺麗な写真がとれちゃうのが、いいよねぇ。
コンパクトデジカメって、2万位から買えるので、このクラス(4万後半〜5万円台)のコンデジって、ちょっと敷居が高く感じちゃうかもしれないけど、満足するスペックだし、できあがりの写真にも納得出来ると思います。

最後に、今まで撮ってきた中で、一番好きな写真を、UPしておきます。
PowerShot S100
この写真、ほんと何気なく撮ったんだけど、奥行き感が凄く好きです。

PowerShot S100なら、気軽に簡単!くまめがね的日常。

先日のFans:FansモニターキャンペーンでPowerShot S100をお借りしました。
発売前のカメラをお借り出来るなんて、なんて幸せなんでしょう。
持ってるだけでウキウキです。
気軽にカバンに入れておけるので、ちょっと気になったら直ぐ撮影が出来ちゃうのが、嬉しいですね。

そして何より嬉しいのが「オート」に設定しておけば、殆ど問題無く撮れちゃうっていう事です。

「あ、これ、撮りたい!」

って思った時に気軽に撮れる。

コンパクトデジカメに一番大事な事なんじゃないかなって思います。
起動も速いし、細かい設定も必要無し。
一応、フラッシュはOFFにしていますが、いじってる設定はそれくらいです。
それなのに、鮮やかな写真が撮れちゃうんですよね。

もちろん、色んな設定も出来るんですよ。
でも、本当に拘りたい時だけで大丈夫。
安心して「オート」が使えるって、嬉しいですね。

そうそう、こういうカメラが欲しかったんだよって言いたくなるような一台です。

そんなS100を、カバンに放り込んで持ち歩いて、日常の風景を撮ってみましたよ。

ご近所のサンシャイン60。冬は夕方が綺麗ですよね。
PowerShot S100

バイクの駐車場。
こういう奥行きのある感じの写真も、綺麗に表現してくれます。
PowerShot S100

ウェスティンホテルのクリスマスデコレーションが凄く綺麗でした。
入り口のクリスマスツリー。
俺、いっぱい写ってるw
PowerShot S100

ロビーに入ると、大きなツリーがどーん!
PowerShot S100

ツリーの幹の周りには、沢山のテディベア!!
PowerShot S100

ジオラマには、サンタさん。
PowerShot S100

夢のあるツリーですよねぇ。
PowerShot S100

ロビーの階段もデコレーション。
きっと世界で一番ゴージャスな階段なんじゃないかと。
PowerShot S100

フロント前にもツリーが。
床がピカピカだから、綺麗に反射してますね。
ゴージャスだなぁ。
PowerShot S100

深夜に表参道を通ったら、イルミネーションの準備が始まっていました。
PowerShot S100

3台の高所作業車で、頑張ってらっしゃいました。
寒い中、ご苦労様です。
PowerShot S100

赤坂サカスのスケートリンクは、アルファードとコラボ。
PowerShot S100

ACTシアター横のスロープは、いつも幻想的です。
PowerShot S100

こちらも幻想的な、竹を使ったイルミネーション。
色がいろいろ変わって、綺麗でした。
PowerShot S100

この季節、イルミネーションを撮影する事が増えると思いますが、そんな時も、オートで問題無いですね。
ほんと、良くできる子です。

全ての写真は、Flickrにアップロードしてあります。
写真をクリックすると、大きな写真も見られますので、良かったら見てやって下さい。

ほんと、ガシガシ写真を撮りたくなるカメラだなぁって思います。

オートも勿論凄いんだけど、色んな設定も弄ってみて、色んな表現にトライしてみたいなぁと思っています。
また、写真を撮ったら、UPしていきますね。

いやー、楽しいっ!!

PowerShot S100を作った「コンデジの匠」に出会った。

お久しぶりのブログイベントに参加してきましたので、ご報告です。

Canon PowerShot S100

12月に発売される、キヤノンPowerShotシリーズの最新作、PowerShot S100に触ってきました。そして、開発された皆様「コンデジの匠」のお話をお伺いしてきました。

キヤノン:PowerShot S100|概要

それも、発表の当日に!すごい!
Canon PowerShot S100

PowerShotシリーズでは、S90、S95と来て、今回が3作目。
S90はブログを書いているお友達にも所有者が多く、とっても人気の機種でした。
今回のS100は、更にパワーアップした新機種なのです。
Canon PowerShot S100
コンデジで広角24mm、F2.0、5倍ズームって凄いよなー。
このスペックでは、世界最薄だそうですよ!

今回はカラーバリエーションが増えました。
ブラックもシルバーも、なかなか良い質感です。
Canon PowerShot S100

初期デザインのイラストも見せて頂きました。
こういうの貴重ですね。
Canon PowerShot S100

今回もWEB限定のカメラケースが発売されるそうです。
ケースつけたまま撮れるよ。
Canon PowerShot S100

開発の方々は、レンズだったりセンサーだったりデザインだったりと、色んなセクションの方がいらっしゃって、それぞれの拘りの部分、大事にした部分などをお聞かせ頂きました。
こんなに一堂に会する事は無いそうで、これもまた貴重な事ですね。

そんな中で、一番印象に残った言葉があります。

一つのカメラを作るのに、1000人以上の人が携わっている。
みんな、いつでもどこでも簡単に綺麗な写真が撮れるようにと考えている。

というようなお話でした。

その人達の結晶が存分に含まれている、PowerShot S100。
コンデジの枠を越えるような高性能、思わず触りたくなるデザイン。
かなり贅沢な一台のように感じました。

では、今日撮ってみた写真を載せておきますね。

おいしいお食事。
Canon PowerShot S100

綺麗にぼけますね。オートで撮ったはず。
Canon PowerShot S100

秋らしいお料理ですね。
日本に生まれて良かったー!!w
Canon PowerShot S100

ろうそくの炎も鮮やかに。
Canon PowerShot S100

すだっち。かわいいw
須田英之の独り言。
Canon PowerShot S100

品川駅を歩きながら撮影。
薄暗かったけど、全然撮れちゃう。それも鮮やかに。
Canon PowerShot S100

池袋東口。
これも、気軽にぱちり。
Canon PowerShot S100

イルミネーション。
Canon PowerShot S100

路地裏。
Canon PowerShot S100

ほとんど、オートで撮ったはずなんだけど、どれもこれも、綺麗でくっきり写ってますね。

ちょっと前のカメラだったら、
「夜の写真は、脇をしっかり締めて、カメラを固定して…」
とか考えなきゃならないのに、そんな事全然無い。
気軽にさくさく写真が撮れちゃいます。

今回、約1ヶ月間、S100をお借りする事になりましたので、色んな写真をバシバシ撮ってみようと思います!
今回はオートがメインだったけど、せっかくのPowerShotなので、色んな設定も変えて遊んでみようと思います!
楽しみ!!