本日発売!STARBUCKS VIAで、お家でスタバ!

スターバックスの味が、家庭でも簡単に楽しめる、「STARBUCKS VIA」が、本日発売されました!

スターバックス コーヒー | スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス / STARBUCKS VIA® COFFEE ESSENCE

先日、WEB上で行われていた「先行試飲セットプレゼント」に当選し、商品サンプルをゲットしちゃいました!
STARBUCKS VIA

味は、コロンビアとイタリアンローストの2種類。
今日は、イタリアンローストを飲んでみましたよ。
STARBUCKS VIA

コップ1杯に1パックを入れて、お湯を注ぐだけで、簡単にスタバの味が楽しめちゃいます。
STARBUCKS VIA

さらさらーっとコップに投入!
ここで気付いたのが、パックを開封しただけで、とっても良い香りが広がります。
そして、粉末がとても細かいんです。
普通のインスタントコーヒーだと、たまに粒が残っちゃったりしますが、そんな事は全くありませんでした。
この、パウダーのような粒子の細かさに、おいしさの秘密が隠れてるのかもしれませんよ☆?

では、さっそく頂きます!!
STARBUCKS VIA
やべー。すげーうめー!

イタリアンローストらしい、しっかりしたコーヒーの味・香りがするんです。
インスタントなのに、凄いなぁ。
ゆっくり飲んだので、少し冷めてしまったのですが、冷めても本当に美味しかった!

スタバの豆を買って、お家で楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、もっと気軽にスタバの味を楽しめるって、良いですよね。
コーヒーを良く飲まれると言う方は、ぜひ一度味わってみて下さい!
お値段は3パック入りが300円。12本入りが1000円ですよ。

オートマンダイナーで、ハンバーガーランチ。

Xperiaを購入した友人達と、池袋のオートマンダイナーで、ハンバーガーランチして来ました。

【オートマンダイナー OATMAN DINER】

チーズバーガーとポテトのセット。
OATMAN DINER 池袋店

チーズは3種類の中から選べて、モッツァレラチーズをチョイスしてみました。
OATMAN DINER 池袋店

いやー!うまかったなー!
思い出すだけで、よだれでてきちゃいますな。
何気に、バンズがふわふわでおいしかったなぁー。

名前の通りの、アメリカンダイナーっぽいカワイイ店内でしたよ。
あ、写真撮り忘れた…。

オートマンダイナーさんも、Twitterやられてます。
@oatmandiner_ike
早速フォローしちゃいました!

おいしいハンバーガーだったので、また行ってみます!
4月の限定メニューもおいしそうだなぁー。
4月の限定メニュー|オートマンダイナー池袋のブログ

池袋にお越しの際は、ぜひどうぞ!

【オートマンダイナー OATMAN DINER】


大きな地図で見る

“オートマンダイナーで、ハンバーガーランチ。”の続きを読む

白い恋人なバウムクーヘン「TSUMUGI」を頂きました。

AMNさんのキャンペーンに当選して、石屋製菓さんの新商品、白いバウム「TSUMUGI」を頂きました。
石屋製菓と言えば、「白い恋人」でお馴染みですね。
その「白い恋人」のホワイトチョコレートを練り込んだバウムクーヘンが白いバウム「TSUMUGI」なんです。

白いバウム TSUMUGI [つむぎ] : 石屋製菓

北海道の大地を想像させる、麦の穂が描かれたパッケージです。
TSUMUGI
小麦、バター、甜菜糖と、北海道の素材を使用しているそうです。

中のビニールを開封すると、白い恋人でお馴染みの、ホワイトチョコレートの香りがふわ〜っと出てきます。
この香りだけで、かなり幸せな気持ちになれますw
TSUMUGI

この商品のキーワードは、「やわら濃い」。
ホワイトチョコレートを練り込んだからこそ産まれた、やわらかさと濃厚さ。
TSUMUGI
通常、バウムクーヘンを作るときは、生地にバターを練り込むそうですが、そこにホワイトチョコレートを練り込んであるそうです。

名前の通りの「白い」バウムクーヘンです。
切り口も綺麗ですねぇ。
TSUMUGI

一緒に頂いた「白い恋人」と頂きました。
TSUMUGI

ホワイトチョコレートが練り込んであると聞いて、最初のイメージは
「こってり」「どっしり」
した商品なのかな?と思っていましたが、実際に食べてみると、とっても柔らかくて、ふわふわした口当たりでした。
バウムクーヘンの重たい感じも少ないです。
甘さも控えめで、甘い物が苦手な人でも、食べやすいんじゃないかな?

普段は、北海道内でしか販売されていない商品なのですが、今、池袋東武百貨店で行われている、「食の大北海道展」の石屋製菓ブースでは、毎日300本限定ですが、販売しているそうです。
近所なので、ちょっと覗いてきましたよ。
大北海道展

石屋製菓のブースに着いたのが夕方だったので…。
大北海道展
完売でした!!
カイ士伝のカイさんも実際に買いに行かれたようですね。
白いバウム買ってきた – カイ士伝

美味しそうなソフトクリームも売ってたなぁ…。
大北海道展

食の大北海道展は1月26日までの開催だそうです。
ぜひ、TSUMUGIの「やわら濃い」味、食感を楽しんでみて下さい。

個人的には、私自身が北海道出身なのもあって、石屋製菓さんには、とっても頑張って頂きたいなーと思っています。
「やわら濃い」というキーワードを聞いたときは、北海道弁の「やっこい」(柔らかいの意)という言葉を思い出したり、甜菜糖と聞いて、実家の近所のビート畑を思い出したりしちゃいました。

あぁ…北海道って素敵。

初めてのすっぽん。

先日、会社の上司と関連会社の方に連れられて、生まれて初めて「すっぽん」を食べてきました。

食べに行ったのは、浅草の「本とさや」というお店。
Asakusa,Tokyo
結構有名なお店のようで、芸能人のサインが多数張られていました。

焼き肉がメインのお店なのですが、入荷しているときには、すっぽんも食べられるそうです。関連会社の方が予め調べて、予約して頂いたようです。感謝感謝。

最初に出てきたのが、カルビだのなんだのの、焼き肉達。
Asakusa,Tokyo
じゅーじゅー。
肉厚なのに、とっても柔らかいカルビでした。となりでニンニクのホイル焼きをしつつ・・・
Asakusa,Tokyo

その後に出てきたのが、すっぽんの「生き血」!!
Asakusa,Tokyo
ワインかリンゴジュースのどちらかで割って飲めるのですが、私たちはリンゴジュースをチョイス。
癖も無くて、すーっと飲めます。っていうか、リンゴジュースの味しかしないよw
でも、その生き血の中には、肝を細かく切ったものが入っているのですよ。
Asakusa,Tokyo
こ・・・これは衝撃でした・・・。
最初抵抗していたのですが、意を決して飲んでみたら、ゼリーのようなプリンのようなぷるぷるっとした食感で、癖もほとんどなく、普通に飲み込めました。
レバ刺しとか好きな人だったら、問題なく食べられるんじゃないかな?

その後、この日のメインのすっぽん鍋!
Asakusa,Tokyo
よーく見ると、関節っぽい部位ですな。

取り分けてみた。
Asakusa,Tokyo
皮膚?甲羅?よく分かんないけど、そんな感じ。
正直、見た目がちょっとグロいので、「ここはどこの部分だろう?」とかは、気になってもあまり考えずに・・・w

箸で持ってみた。
Asakusa,Tokyo
骨は細かいですね。
小さな骨がいっぱい組合わさってるんだろうなぁ・・・という感じです。

で、肝心の「お味」ですが、お肉はぷりっぷりでとってもおいしいです!!
鶏肉のもさもさした感じを無くしたような食感でした。
スープは、若干クセがあります。薬膳のスープみたいな味。
でも、ネギと春菊で臭み消しがしてあるので、そんなに気にはなりません。
僕は個人的に「軟骨系」のコリコリした食べ物が好きなので、そういうのが好きな人だったら、ぜひ食べてもらいたいな。

でも、見た目のややグロい感じや、スープの臭みは、苦手な人が居るかもしれませんね。

普通に焼き肉を食べるだけでも、とってもおいしいお店なので、浅草にお越しのときは、ぜひ覗いてみてください。
七輪のお店なんで、煙が凄いので、服装には気をつけてくださいね。

FOOMA JAPANに行ってきた。

先週、東京ビックサイトで行われた、FOOMA JAPANという展示会に行ってきました。
国際食品工業展というイベントで、その名の通り、食品工業に関するイベントです。
FOOMA JAPAN 2008

自称・展示会マニアとしては、なかなか面白かったです(笑)
ちょっと写真を撮ってきたので、載せておきます。
クリックすると、拡大します(Flickr)。

卵割りまくりマシーン。
FOOMA JAPAN 2008

たい焼き焼きまくりマシーン。
FOOMA JAPAN 2008

たこ焼き焼きまくりマシーン。
FOOMA JAPAN 2008

X線を使った、異物検査機と重量検査機。
FOOMA JAPAN 2008

昨今の異物混入事件などの影響か、X線や磁気を使った異物検査機が数多く出品されていたのが印象的でした。
安価に安全な食品を提供するにも、機械化っていうのは大事な一部なのかもしれませんね。

それにしても、日本のファクトリーオートメーションの技術って凄いですね。
こんなところまで無人化・機械化されているのかと、驚くことばかりでした。
開発者の柔軟な発想やアイデアには、本当に驚かされました。

一方で、普段、スーパーやコンビニで買い物をしているものが、こういう機械で作られているのかと思うと、ちょっと寂しい気持ちもありました。
普段、ご飯を食べる時に、「これ、機械で作ってるんだよね」なんて思いながら食べませんが、それを目の当たりにすると、ちょっと複雑な気持ちになりました。

普段、気軽に食事が出来るのは、こういう機械の恩恵に預かっている訳で、ありがたいなぁと。
おいしいご飯が食べられるのって、幸せですしね。

東武練馬 Cafe Le Monde(カフェ・ル・モンド)

ゴールデンウィーク中に、友人に連れて行ってもらった、パスタ屋さんをご紹介。
Cafe Le Mondeさんです。
Nerima,Tokyo
東武練馬の改札を右へ。サティのある交差点を、折れるように右折。坂を下りきってちょっと登ったあたりの左側です。
店頭のおじいちゃんが目印です。

Nerima,Tokyo
キッチンが見えるんですが、とってもかわいいです。

Nerima,Tokyo
居心地の良い店内。

Nerima,Tokyo
サラダは具を色々選んで追加できます。これは、全部入り(笑)

Nerima,Tokyo
スペイン風ポテトオムレツ、トルティア。
ふわふわのオムレツの中を開けると、じゃがいもがいっぱい出てきます!

Nerima,Tokyo
チリコーン。
このお店の、チリソースは、とってもおいしいです!
ビールがすすみます(笑)

Nerima,Tokyo
ナンピザは、具を3つ選べます。

Nerima,Tokyo
パスタは、カルボナーラと…

Nerima,Tokyo
ナスのトマトソース!

食いすぎじゃね?っていうくらい、4人で食べまくりましたが、本当においしかった!
お近くの方も、そーでない方も、ぜひ行ってみてください!

★カフェルモンド★

それにしても、最近、食べログになりつつあるなー。
ま、いいか(笑)

またまた、サルシッチャ!デリ

以前もご紹介した、サルシッチャ!デリに、先日再び行ってきました。
その日は、たまたま、メニューに載っていない物が色々ありまして、おいしそうだったのでオーダーさせて頂きました。

写真は、SO905iCSで撮影して、明るさとコントラストを調整、リサイズもしてあります。
クリックすると、Flickrで大きなサイズの写真が見られます。

チーズと生ハムと黄桃のサラダ。
Salsiccia! DELI
黄桃とハムって合いますよねー。
どれも、良い素材で、すっごくおいしかった!

クロスティーニ。
Salsiccia! DELI
具は、日替わりで色々選べます。
ナスが、おいしかったー。

そして、この日の超特別メニュー、パスタ!
Salsiccia! DELI

Salsiccia! DELI
ロングとショートを出してもらいました。

最後は、もちろんデザート。
Salsiccia! DELI

サルシッチャ!デリさんには、この日が3度目でしたが、いつ行っても本当においしい料理を楽しませてもらっています。
メニューに載ってるもの以外にも、日替わりで色んなものがあったりするので、スタッフさんに聞くと、良い事があるかもしれませんよー。

曜日と時間帯によっては、ちょっと混んでる日もあるみたいなんで、電話して聞いてみると良いかもしれません。
今度、友達のお誕生日に使わせて頂きます。楽しみー!

■Salsiccia!DELI
http://www.3648.jp/
目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション112
TEL&FAX 03-3794-3648
営業時間 基本的には11:00?23:00
休日 4月中は毎週月曜日

昨日のランチ:チェゴヤ 六本木店

すっかり食べ物ブログになっていますが、あまり気にしないように…(笑)

昨日、クライアントの方と、六本木で打ち合わせの前に、韓国料理のチェゴヤでランチしてきました。
韓国家庭料理のチェゴヤ

Roppongi,Tokyo

プルコギ定食、1,000円也。
クライアント様の奢りでした。
ラッキー!(笑)

初めて行ったのですが、どのメニューもおいしそうで、そそられました。
色んなところにお店もあるようなので、また見つけたら入ってみたいです。

皆さん、ランチってどれ位の予算にしてますか?
私は最大1,000円をメドにしていますが、普段は、ドトールとかマックとかが多いです。
家で食べる時も、パンとコーヒーとかですね。
昨日みたいに、クライアントの方と食べる時は、ゆっくりですが、普段はさくっと食べて作業に戻る事が多いですねー。

たまには、こういうランチも良いですね。
今度は、一人で行って、汗だくでチゲとか食べたいです(笑)

中目黒で気軽にイタリアン:サルシッチャ!デリ

友人に、中目黒のおいしいイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。
Salsiccia! DELI 【サルシッチャ!デリ】http://www.3648.jp/

中目黒駅前の、右側の横断歩道を渡り、目黒川を越え、2つ目の角を右に曲がるとお店があります。
パーキングの向かいです。

可愛いお店なんですが、料理が物凄く美味しかった!
お値段もお手頃ですよ。

写真を撮ってきたので、載せておきます。
クリックすると、Flickrへ飛んで、拡大写真が見られます。

イタリアのビール。
Salsiccia! DELI

前菜。お酒がすすみます。
Salsiccia! DELI

これが、お店の名前にもなっている、サルシッチャ。
すっごく美味しい、自家製のソーセージです。
Salsiccia! DELI

あつあつのラザニア。
Salsiccia! DELI

自家製のプリン。
甘さ控えめで、美味しかった。
Salsiccia! DELI

食後のコーヒーは、カフェラテ。
Salsiccia! DELI

特別に出していただいた、クレープ。
オレンジソースに、ちょっとラムが入っていて、大人の味。
Salsiccia! DELI

更にチーズケーキも(笑)
Salsiccia! DELI

気軽に美味しいイタリアンが食べられる、素敵なお店です。
デリの名の通り、ランチタイムから営業されていて、テイクアウトが出来たり、お酒の種類も豊富で、夜にちょっと飲みたいときには、オススメです。
ワインの種類も豊富だそうです。

スタッフさんが書かれているブログには、ランチの写真も載っています。
すっごく美味しそうですよ!
【おいしいレストランの作り方】: 当店のサルシッチャは。
今度は、ランチも行きたいなー。

思わず食べ過ぎて、お腹いっぱいでしたが、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
美味しい食事と、美味しいお酒、楽しいおしゃべり。
こんなに幸せな事はないなーっていうくらい、楽しい時間でした。

■Salsiccia!DELI
目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション112
TEL&FAX 03-3794-3648
営業時間 基本的には11:00?23:00
休日 4月中は毎週月曜日

先日、mixiの日記に、
「色んなお店をご存知ですね!」と、コメントを頂きました。
mixiの日記や、ブログで、色んなお店の写真を載せたり、紹介させていただいていますが、殆どのお店が、私の友人に紹介してもらったり、連れて行ってもらったお店です。
今回のSalsiccia! DELIも、そうですが、こういう素敵なお店を紹介してくれる友達が居るって、嬉しいなーと、本当に思います。

CAFE LIBERTE

お友達に連れて行ってもらった、原宿の「CAFE LIBERTE」というカフェをご紹介します。

Harajyuku,Tokyo
表参道の交差点を、渋谷方面に向かいます。
京セラビルの向かい側にある、ミズノのショップの横の路地を入ったところにある、Tokyo Hipsters Clubという建物の3階…というか屋上にあります。

Harajyuku,Tokyo
お天気のいい日は、テラス席も使えますが、この日はあいにく小雨が降っていました。
こじんまりとした店内ですが、ガラス張りで自然光も入ってきて気持ちいいです。
店内は、南米をイメージした内装だそうです。

Harajyuku,Tokyo
僕が頼んだのは、マスカルポーネとフルーツのロールケーキと、コーヒー。
ふわふわでおいしかったよ。
甘さ控えめです。

Harajyuku,Tokyo
友人が頼んだのは、いちごとブルーベリーのホットパイ。
ちょっと路地裏の屋上っていう、変わったロケーションですが、そこならでわの空間で、とても居心地が良かったです。
原宿で、ぐったり疲れた時にお勧めですね。

柄にも無く、カフェとか好きです。
どーせお茶するなら、まったりのんびり出来た方が良いしね。