北海道の有名店「えびそば 一幻」を池袋で食べた。

池袋東武のレストラン街に「諸国ラーメン探訪区」という所があって、色んなラーメン店が定期的に入れ替わって営業しているそうです。

今入っているのが、札幌で話題のお店「えびそば 一幻」です。

えびそば一幻 東武池袋店 – 池袋/ラーメン [食べログ]

“北海道の有名店「えびそば 一幻」を池袋で食べた。” の続きを読む

新宿:呑者家 銅鑼

先日。
いつもの友達と新宿で集合。
いつものお店に行こうと思ったら、満席で入れなくて、ふらふらと新宿散歩。
歌舞伎町を通り抜けて、新宿三丁目へ。
「あ、ここ良い感じだよ」
という友達の声に引っ張られるように、地下一階の店内に入っていきました。

呑者家 銅羅 どんじゃか どら – 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ]

“新宿:呑者家 銅鑼” の続きを読む

旅するカレー屋 SPOONFUL-スプンフル-

お友達のねんざさんに、おいしいカレー屋さんに連れて行っていただきました。

そのお店は、旅するカレー屋 SPOONFUL-スプンフル-です。

ゴールデン街の無銘喫茶というお店で、毎週水曜日火曜日だけ開いているお店。
(曜日間違えていたので、訂正しました。ご指摘ありがとうございました。)
ケータリングもやられているそうです。

ゴールデン街の中を彷徨っていると、ちっちゃな看板がついていました。
この日は鹿肉のカレーだそうですよ。
spoonful

“旅するカレー屋 SPOONFUL-スプンフル-” の続きを読む

中野「貝や しるひ」に行ってきた。

お友達のMST君の弟さんが、中野にお店をオープンされました。
貝料理のお店、「貝や しるひ」です。

貝や しるひ – 中野/ダイニングバー [食べログ]

中野駅からサンプラザ方面へ、ドンキホーテを越えて次の交差点を右へ。
しばらく歩くと、「貝」の看板が見えてきます。

2013-03-16 19.43.53

“中野「貝や しるひ」に行ってきた。” の続きを読む

MiSHiN ー 三宿のお洒落な一軒家レストラン

いつも東京に遊びに来る度に、一緒にご飯を食べたりしている、友達の妹さん。
このブログにも何度か登場しておりますが、
先日(といっても2月の話ですがw)も、一緒にお食事してきました。

お友達が予約してくれたお店が、とってもお洒落な一軒家レストランでした。

とっておきの隠れ家イタリアン ミシン MiSHiN – 三軒茶屋/イタリアン [食べログ]

三宿の交差点から徒歩10分弱。細い路地をうねうねと進むと、可愛いお家が見えてきます。
2013-02-16 22.28.13

インテリアも、かわいいです。
2013-02-16 22.18.53

“MiSHiN ー 三宿のお洒落な一軒家レストラン” の続きを読む

磯丸水産で、えびをジュージュー焼いてきた!

先日、会社の同僚と、「ちょっと飲みに行くべー!」となりまして、
池袋にある、磯丸水産に行ってきました。

磯丸水産|池袋西口店|さかな貝加工センター
Ikebukuro,Tokyo

なんと24時間営業っ!!

入り口に水槽があって、貝やお魚がいっぱい!
それぞれの席にコンロがあって、網でジュージュー焼いて食べられるんです。
新鮮な魚介類をその場で焼いて食べられるって、幸せですね!!

今日はエビをチョイス!!
Ikebukuro,Tokyo

ひっくり返すとー!!
Ikebukuro,Tokyo
た、たまらんっ!!
甘くてとっても美味しかったですよー!

その他にも、ほっけとかー!
Ikebukuro,Tokyo

刺身とかー!
Ikebukuro,Tokyo

どれも、新鮮で美味しかった!
値段もリーズナブルで、大満足でした!
帰り際に、水槽のホタテとかみたら、また食べたくなっちゃいました。
次は、ホタテとか、ツブ貝とかにトライしてみたいなー。

店員さんの活気もあるし、明るくて元気なお店です。
支店も沢山あるみたいですので、お近くの方はぜひどうぞー。

タイ国料理 バンタイ

7月末の話ですが(3ヶ月も前!w)、新宿歌舞伎町にある、タイ料理のお店「バンタイ」に行ってきました。

タイ国料理 バンタイ・新宿歌舞伎町の本格タイレストラン

長いつきあいの友人が、旦那様のお仕事の都合で、香港に引っ越すという事での送別会でした。

タイのシンハビールで乾杯!!
タイ国料理 バンタイ

エビの揚げ物に、青菜の炒め物に、海鮮の炒め物。
何を食べても、めちゃくちゃうまい!
タイ国料理 バンタイ

ビーフンにトム・ヤム・クン!これもめちゃうま!
タイ国料理 バンタイ

友人に連れてってもらったのですが、食べログでも高評価なのが頷ける、料理がとてもおいしいお店でした。

タイ国料理 バンタイ – 新宿/タイ料理 [食べログ]

長いつきあいの友人が、異国に引っ越してしまうのは、とても寂しいのだけれども、
食べて飲んでワイワイしているうちに、すっかり盛り上がってしまって、送別会らしさをちっとも感じない楽しい会でした。
最後の最後に駅で別れるときに、冗談半分で
「さよなら!」
なんて言ってみたら、なんだか本当に寂しくなってしまったけどね。
最後は笑顔で分かれて、それぞれの電車に乗って行き。

最後に山手線に一人で乗って、ぽつんと椅子に座ったときに、急に寂しくなった。
あぁ、居なくなっちゃうなーって。
正直、ちょっとうるっとしたよね。

元気で頑張れよーって思ってたら、
来週、友達の結婚式で、一時帰国するって連絡がありました。わーい!w

香港にも遊びに行ってみたいな。

そんな夏の日記でした。

世界の山ちゃんで手羽先オフ

ある日、Twitterのタイムラインを見ていると、yunico.jpの、ゆにこさんが、

世界の山ちゃんで手羽先食べたいです(^q^)

と、つぶやいたのがキッカケになり、みんなで、秋葉原の「世界の山ちゃん」に行く事になりました。

世界の山ちゃん

山ちゃんの手羽先、すげーうめぇーー!!!
僕が山ちゃんに行くのは、3〜4回目。
久しぶりの山ちゃんでしたが、安いし旨いし、最高ですな。

初めましての方、お久しぶりの方、お世話になっておりますの方もいらっしゃいましたが、どんな方だとか何とかは、全く吹っ飛ばして(失礼)、すっかり楽しませて頂きましたw

山ちゃんでオフ会(最近は、ツイ飲みとか言うのかな?)すると、ガジェット好きの集まりでも、手がベトベトで、あまりガジェットには触らないので、普通の会話がどんどん盛り上がるというトリビア的発見もあったりw

最近、ブログ関係の集まりには、あまり参加していなくて、実は若干緊張していたのは、紛れもない事実。
意外と人見知りーなんですよ(誰も信じないけどw)。
でも、みんな笑顔でワイワイしてて、本当に楽しかった。
ブログやTwitterとかのつながりって、年齢とか職業とか肩書きとか飛び越えて(たまに飛び越えちゃ行けないときもあるけどw)色んな人と出会えるから、本当に面白い。
実際、俺の年齢を初めて知ったゆにこさんは、驚いた顔をして

「めっちゃ大人じゃないすか!」

と言って、途中から敬語だったけど、数分後には元通りw
いや、それで良いんですよ。
そうやって接して貰った方が、こっちも楽だし嬉しいしね。

10歳近く歳の違う人とも、楽しくワイワイお酒が飲めるなんて、自分が若い頃には想像出来なかったな。
てか、そんなに歳離れてたのか!!!!!!
歳とったな、俺w

ブログやってて良かったなーって、しみじみ思った一晩でした。

ご一緒頂いた皆様、そして大活躍だった、幹事のゆにこさん、お疲れ様でした!!

幹事を頑張ってくれた、ゆにこさんも記事にされてますよー。
食べたいものをつぶやくと、仲間が集まる時代がきた! | yunico.jp