どーしても慣れないもの。

新しいオフィスに設置したPCのセッティングを頼まれ、普段の業務が終わってから取り掛かる日々。
先日は中抜け出来たので、会社で唯一PCに詳しい人と、そこそこ触れる僕が一緒に作業開始。
…とは言え、彼も持ち場を離れての作業なので、お互いに時間を気にしながらのセッティング。
半年前に届いたPCを、今さらながら開封し、あれやこれやとつないだり、アップデートしたり。

大きな会社だったら、システム担当が居たりして、その人が対応したりするのですが、古くて小さな会社なので「お!おまえやっといて!」みたいに言われてしまう今日この頃。
ノーとは言えず、細々と続けていましたが、さすがにそろそろタイムリミットな予感(会社の空気的にも)がしたので、ちょっとだけやって帰ろうと思って、業務終了後に新オフィスに移動して、あれやこれやと設定開始。

セブンイレブンのホットコーヒーLサイズを片手にオフィスに到着。
Officeを入れたり、共有設定したり、プリンタつないだり、突然訪れるアップデートに震えたり。

こういう作業って、一人の方が捗ることがありますよね。
本当はシェアしながらしたいんですが、報連相もめんどくさかったり。
結果、気づいたらこんな時間(AM4時過ぎ)なのですが、会社のネット環境がすこぶる良くて、思わずブログを書き始めてしまいましたw
Wi-Fiでつないでるのに、上りも下りも80Mオーバーとか、壊れてるのかと思うくらい早い。
家のネット環境があまり良くない(建物備え付けだから回線変えられない)ので、快適すぎて捗りまくり。
試しにYouTubeで4K動画見たら、さくさくでびっくり!
・・・正直、ここに住みたいです・・・
シャワー無いけど!

で、

そんなことより、今日言いたいことは、
Windows10の設定画面が分かり辛い!という事です。
最近、Windows10にアップデートされた方も多いかと思いますが、「設定」という画面を開くと、こんな画面が出てきます。

この設定画面、苦手。 古い人間なもので…。

Hideki Shibuyaさん(@kumahideki)が投稿した写真 –

シンプルで良いんですが、これ、分かり辛いんですよね。

古い人間なんで!w

結局、必要な項目を探すために、通常のコントロールパネルを開いたりします。
目的にたどり着くのも時間がかかるし、なんやかんやと面倒です。
この画面をクリックしていくと、昔のコントロールパネル画面が開いたりする流れもあったりして、思わず、

「どっちやねん!」

と言いたくなることも、しばしば。
こういう画面にかんしては、Macの方が分かりやすくて、洗練されているなぁと感じました。

さて、そろそろ帰ります。

あ、そうそう。この間、誕生日でした。
43歳。
笑っちゃうね。
今後ともどうぞご贔屓に。

では。

コメントを残す