4K動画を撮ってみた。F-04G

夏っぽくなってきましたね。
北国育ちの自分には、辛い季節です。

さて、先日の休日に、浅草から水上バスに乗ってきました。

2015-06-25 13.52.58

その際に、F-04Gの4K動画撮影を試してみましたので、ご紹介してみます。

せっかくなので、一緒に持って行った、XperiaZ3と、PowershotS120でも撮影しましたので、順番にご紹介します。
動画はすべてYouTubeにアップしております。
撮って出しの編集なしです。
画面右下の設定を変更すると4Kで再生されますが、ご覧の環境(回線スピードやパソコンのスペック)によっては、正常に再生されないことがありますので、ご了承ください。

まずは、浅草寺の風景をF-04Gで。

4Kで撮影すると、手ぶれ補正がOFFになります。
その影響か、細かくぶれているように感じます。

続いて、水上バスの様子。F-04Gです。

音がエラい事になってしまいました。
エンジンの近くとは言え…録画の際の音量調節は出来ません。

比較として、XperiaZ3で撮った4K動画です。

こちらの方が、気持ち滑らかに映っているように見えます。
音質は抜群ですね。

さいごのおまけは、PowershotS120(コンデジ)での撮影です。
この機種は4Kには対応していません。

4Kではないものの、滑らかに撮れているような気がします。
音は少しだけ風切音が入っていますが、周辺のお客さんの声が入っていたり、臨場感はありますね。

たまたま自分が使っているノートPCが4K対応なので、何度か再生してみたのですが、動画自体は再生されるものの、ちょっとカクカクしたりしてしまいます。
しかし、一時停止ボタンを押して、画質を確認してみると、その精細さに驚かされました。
完璧な再生環境で見てみると、もっと鮮やかに見られるかもしれませんね。

実は、この撮影の際に、ちょっとしたハプニングがありましたので、次回はそのことを書いてみたいと思います。

15名のメンバーの最新記事はこちらからチェック☆
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

コメントを残す