1週間目のここがBad! F-04G

前回、F-04GのGoodなポイントをご紹介しました。
1週間目のここがGood! F-04G
今度はBadなポイントもご紹介します。

2015-06-07 02.36.28

○ 電池の減りが早い
以前使っていたXperia Z3との比較です。
まずは、カタログスペック。

F-04G Xperia Z3
バッテリー容量 3120mAh 3100mAh
待受時間 LTE:360時間 4G LTE : 940時間

バッテリー容量は多いけど、待ち受け時間は少ない。
CPUも違うし、画面の解像度も違うし、機能面でも異なる機種ではありますが、通常使うには一回の充電で長く使えるほうが嬉しいですよね。

自分は一日一回、家で充電するようにしています。
でも、たまーに充電し忘れてしまうことがあります。
そんな時でも、Xperiaは翌日の夕方~夜位まで使えることがあります。

一方F-04Gは…。
実は、日によって、バラバラなのです。
家に帰っても残り60%の日もあれば、残り20%を切る日もあります。
ほとんど変わらない使い方をしていてもです。

正確に計測したわけではありませんが、感覚として
「F-04Gの方が、電池の減りが早い」
と感じることは間違いありません。

そして、それに関わる一つのファクターかもしれない、Badな事をもう一つ。

○ 端末が熱くなることが多い。
いつもズボンの左前ポケットにスマホを入れています。
左の太腿に、ほんのり温かい感覚があることが。

レンズの下の方が熱くなります。
2015-06-07 02.39.24

Xperia Z3でも同じような現象は起きていました。
でも、熱くなる頻度が多い上に、温度が高いことが多いです。

特に熱くなるなぁと感じるシチュエーションは、
・電波が弱いとき。
・動作がもっさりしているとき。
どちらもCPUが頑張ってくれているんだろうなぁ…と想像出来ますが、結構びっくりします。
あと、充電しながら何かをしようとすると、かなり熱くなります。

多分、バックグラウンドで動いている、アプリやらなんやらを停止したりすれば、バッテリーの持ちや、温度に関しては多少改善されるのでしょうが、そういう機能って、それなりにスマホやAndroidに関する知識が無いと触れないと思います。
熱くなりやすいCPUだというお話は聞いていますが、何も知らずに購入するとびっくりする事請け合いですので、そういう部分はBadだな、と思いました。

今回の記事は、実際の使用時間や温度の測定を行っておりませんし、あくまでも主観で書いております。それを踏まえてお読みいただければ幸いです。

15名のメンバーの最新記事はこちらからチェック☆
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

コメントを残す