1週間目のここがGood! F-04G

F-04Gのケータイ会議が始まって、一週間が経ちました。
SIMを入れ替え、ガチで普段使いをしていて、気づいたところをいくつか挙げていこうと思います。

2015-06-05 02.32.38

○ 光彩認証がGood!
何といっても、F-04Gの最大のウリとなっている光彩認証「Iris Passport」は面白いですね。

Iris Passport|富士通|ARROWS NX F-04G スペシャルサイト

慣れると簡単にロック解除出来ます!
赤く光っているのが、赤外線ライトで、右端の大きな丸が光彩認証用のカメラ。
2015-06-05 02.43.26
画面上部に表示される丸の中に目を写しこんで認証させます。
自分の顔が毎回映るのは正直恥ずかしいのですが、認証に慣れたら、画面表示なしにしても簡単に認証出来るようになります。
うまく認証するには、光彩認証用のカメラを見るのが良いようですね。

【ARROWS NX F-04G】 虹彩認証の精度を劇的にあげる方法 | IDEA*IDEA

うまく認証出来ないこともあるのですが、そんな時は、画面の下から上にスワイプすると、いつものロック解除画面(パスワード、PIN、パターン)が表示されますので、そちらからロック解除する事も可能ですよ。

○ タッチでONがGood!
画面が消えている状態から、ロック解除画面を出す際に、通常は電源ボタンを押す事が多いと思いますが、画面をタップするだけでロック画面を起動することが出来ます。
更に、この機能の優れている所が、タップして反応する場所を、自分で決めることが出来ます。
2015-06-05 02.45.40
Xperia Z3にもダブルタップで起動させる機能はありますが、画面のどこをタップしても起動します。残念なことにポケットの中で自然に起動してしまうことが結構ありました。
F-04Gも、その可能性がゼロではないにせよ、反応エリアを狭くすることで、不用意に起動することを防いでくれていると思います。
今のところ、ポケットの中で起動したことは、一度だけありますが、Z3に比べれば頻度は激減しました。

タッチでONして、光彩認証でロック解除の流れは非常にスマートで使い心地が良いです。

僕個人的には、指紋認証よりもスマートに起動できると思うし、便利な機能だと感じています。
一方で、屋外や歩きながらの認証は苦手というウィークポイントもありますが、それを差し引いても、凄い機能がスマホに付いたなぁ…と感心しております。

他にも便利な機能や楽しい機能もありますが、それは追々ご紹介するとして、ちょっと残念な部分もありますので、次回はそちらのご紹介もさせて頂きます。

15名のメンバーの最新記事はこちらからチェック☆
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

“1週間目のここがGood! F-04G” への1件の返信

コメントを残す