シャッター音が鳴っても油断禁物。暗所での撮影に気を付けて。F-04G

カメラ大好き、くまです。

カメラが好きというか、スナップ撮影が好きです。
街で気になったものを、気軽に撮ってSNSにアップしたりしています。
F-04Gを手にしてからも、いつも気軽にパシャパシャ撮りまくりです。

そんな中で、一つ気になったことがあります。
写真を撮るときシャッターボタンを押すと「かしゃ!」とシャッター音がします。
音がしたからOK!と思って、写真を確認すると、すごくブレていることがあります。
日中は大丈夫なのですが、暗い場所では特に多いです。
その作例をご紹介いたします。

2015-06-02 01.35.36

暗い場所で撮影した場合は、仕方ないかもしれませんが、最初は撮ってみるまで気づかないんですよね。
ま、そりゃそうだと納得はするのですが、カシャっていう音の後も、じっと構えてなきゃいけないというのが、何となく違和感です。

この事は、「日曜アーティストの工房」のTOMAKIさんも書かれてました。
ARROWS NX F-04Gで撮ってみた

特に、F-04Gは撮った直後に表示されるプレビューがとっても小さいので、気づかない場合があるかもしれません。
右下の小さい四角が、プレビューです。
IMG_0032
但し、画面を右から左にフリックすると、すぐにプレビューを確認できるのは、すごく便利ですよ!
フリックして確認した後に、すぐにまたカメラに戻る動作ができるのが、非常にスムーズで気に入っています。

実は、この、すごくブレちゃう現象は、Xperia Z3でも起きています。
その時の作例がこちら。
2015-01-07 00.44.53

これが起きたときは、正直ビビりました。
呪われた!と思いました。マジで。

スマホのカメラあるあるかもしれませんが、暗い場所の撮影の際にはご注意ください。

15名のメンバーの最新記事はこちらからチェック☆
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

コメントを残す