WordPressを再インストールしました。

先日、WordPress4.2のアップデートを自動更新したところ、投稿画面がおかしくなってしまいました。

スクリーンショット撮ったので、一応掲載。
WordPress4.2 trouble
見る人が見れば分かるおかしさ。
要するに、投稿を書く画面が表示されないのです。

いろいろ試してみたのですが、原因不明だったので、今回は久しぶりに再インストールしてみました。

まずは、サーバーにあったデータを丸ごとダウンロードしてバックアップ。
4000ファイルぐらいあったと思います。
その後、WordPress Database Backupというプラグインで、データベースをバックアップ。
更には記事データをすべて、エクスポート。
全てのバックアップが完了したのを確認して、古いデータベースや、サーバーのディレクトリを全部削除。

ここからは、今回はいつもとちょっと違うやり方。
自分が使用しているさくらインターネットには、簡単セットアップ機能みたいなのが搭載されており、WordPressをほぼ自動でインストールしてくれます。
ほぼ、と書いたのは、データベースの設定などを、多少しておかなければならないから。
ちょっとだけ設定したら、あとはOK押すだけ。あっという間にインストール完了します。

そして、記事データをインポートして、以前のブログに使っていた画像データを、サーバの同じ場所にアップロードすれば完了。

非常にざっくりした説明ですが、結構簡単に元通りに出来ました。

デザインは、デフォルトのテーマの最新版、Twenty Fifteenにしています。
レスポンシブデザインなので、スマホでも同じように見えますので、スマホ表示用のプラグインは今回は入れてません。
Akismet、Jetpack、All in One SEOとか、その辺のプラグインだけ、追加しました。
時間があるときに、デザインやプラグインなども、少しずつ触っていく予定です。

結局、何が原因かは分からないまま、復旧完了。
気分一新で、気が向いたらブログ書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す