Xiパケホーダイのプランを見直してみた。

ドコモのスマートフォンに欠かせないプランが、Xiパケホーダイ。

3種類のプランがあるけど、果たして、どれが自分に合っているのか、あまり考えずに、「Xiパケホーダイフラット」という、一番高いプランを選んでいました。

Xiパケ・ホーダイ フラット | 料金・割引 | NTTドコモ

なんで選んだかと言うと、
「スマホにしたし、多分、いっぱい使うっしょ!!」
という、何とも安易な考えでした。
色々遊んでるうちに、安いプランの許容範囲を超えたら嫌だなーって思ってたしね。

で、実際に、自分がどれ位使っているのかを、調べてみたんです。

明細書の「パケット定額量等」に載っている数字をExcelにぽちぽちっと入力して、GBに換算してみると…。

KB(明細書より) GB
8月 1,934,878 1.85
9月 1,704,646 1.63
10月 1,335,871 1.27

あれ?全然使ってない…!!

家に帰ったら、Wi-Fiに繋ぐようにしていたので、そんなにパケット通信してなかったっていう事ですね。

Xiのパケホーダイは3つのプラン。

契約している Xiパケホーダイフラットは、7GBまで制限無く使う事が出来るサービスで、月々5,985円。
もう一つ下のXiパケホーダイライトは、3GBまで使えて、月々4,935円。
更にもう一つ下のXiパケホーダイダブルは、スタートは2,100円だけど、5,000KBを超えたところから15,500KBまで段階的に上がっていき、上限が6,510円(これが一番分かりづらい)。

で、自分の使用状況に一番あってるのは、「Xiパケホーダイライト」だと分かりました。

Xiパケ・ホーダイ ライト | 料金・割引 | NTTドコモ

先月末にこのプランに変更しました。
これで、1,000円位、お得になりましたね。

もっと、いっぱい動画見たりすると思ってたんですけどね、そーでも無かったです。

じゃあ、普段、どんな事をスマホでやっているかというと…。

メール:Gmail,SPモード
Twitter:書き込み少々、閲覧ぼちぼち
Facebook:閲覧多め、チェックインぼちぼち、書き込みまぁまぁ。
ゲーム:色々少しずつ
カメラ・写真:気になったらパシャパシャ、インスタとかにUP
電話:仕事が殆ど、一日数回
LINE:たまにチャット
地図・ナビ:これが一番使う、行ったところがある場所でも、大体の到着時間を調べるために、ナビ使用。
音楽:通勤、車の中。たまにYouTube。

…って思い出しながら書いてみたけど、あんまり使ってない方かもしれませんね。
やっぱり、家に帰ってからは、寝っ転がってYouTube見たりしてるから、その時にWi-Fi使ってるのは、でかいなぁと思いました。
家にネット環境ある人は、Wi-Fi飛ばして使わないと損ですよー。

実際、どれくらい使っているのかを、簡単に測定する便利なアプリがあるので、近いうちにご紹介したいと思います。

コメントを残す