Galaxy S2 LTEを4.0にアップデートしたら、バッテリーの減りが早くなった? – 電話帳サービスってなに?

先日アップデートを適用させた、Galaxy S2 LTE。

なんだか、バッテリーの持ちが悪くなったような気がするんです。

Android4.0にアップデートして、色んなアプリを入れたり消したり、とっかえひっかえして、色々遊んでいたせいかな?と思ったのですが、それだけじゃなさそう。
何がおかしいのか調べてみるために、以前から入れてあった、Battery Mixというアプリの画面を見てみました。

Battery Mix (バッテリーミックス) – Google Play の Android アプリ

元々は、ステータスバーにバッテリー残量を表示させたくて入れたアプリなんですが、各アプリがどれ位、バッテリーを消費しているかを確認する事が出来ます。

で、どんな状況かと見てみたら…。

「電話帳サービス」っていうのが、バッテリーをいっぱい使っているようですね…。
これ、今回のアップデートで追加されたもので、他の機種でも同じようなトラブルが発生しているようです。
もちろんドコモに限ったトラブルですが…。

なにか対策は無いか?と調べてみたら、それっぽい事が開いてあるブログにたどり着きました。

ITで何かできないかを考えてみる ?ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめ

これを踏まえて、自分がやって設定は、上記ページの「対策2」です。

電話、メール、SMSを受信する度に、電話帳のデータをスキャンするようで、その為にバッテリーの消費が高くなってしまうようです。

しばらくはこれで、様子見かな。

まぁ、改善されたとしても、予備バッテリー的な物は、常に持ち歩いてるんだけどねw

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

コメントを残す