F-11CとXperia☆ケータイ会議番外編

F-11Cを使う前は、Xperiaを使っていました。

去年の6月かぁ。あっという間ですね。

一年以上Android携帯を使ってから、普通のケータイ電話を使うと、とまどったり面白かったり。
今日は、そんな事を書いていこうと思います。
※ぱっと思いつきで書くので、画像とかなっしんぐ。

○スケジュール管理
僕はスケジュール管理に、Googleカレンダーを使っています。
もう、何年も使っているので手放せません。
普通のケータイでGoogleカレンダーを使う時には、Google Calendar Mobile Gatewayというサービスを使って、ケータイ用に変換した画面を見ています。
Google Calendar Mobile Gateway
とっても便利なサービスですね。欠かせません。
一方、Androidには、多数のスケジュールアプリがあって、Googleカレンダーとの同期が可能なアプリもあります。
僕はジョルテというアプリを使っています。
ジョルテ公式ホームページ
これが、とっても便利なのです。
自分の使いやすいようにカスタマイズしやすいし、やっぱり、目的の日にタッチするだけで良いのは、楽ちんですね。
スケジュール管理は、スマートフォンが有利かな。

○Gmail
Android端末を使う前から、ほぼメインとして使っているGmail。
普通のケータイでも見られますが、こちらもやっぱり、スマートフォンの方が便利。
でも、ちょっと忙しい時などは、急ぎじゃないDMとかがバシバシ届いてしまったりする事もあって、イライラしてしまうことも。
転送しない設定にしてしまえば良いんですけどね。
最近、F-11Cを持つようになってから、Gmailを家でしか確認しなくなったのですが、それはそれで、今の僕の仕事だったら問題無いかなと。
ライフスタイルによってまちまちですけどね。

○バッテリー
僕は仕事で車に乗る機会が多いのですが、車に乗ったら、必ずシガーソケットから充電しています。
特に、Xperiaでは充電が欠かせません。
仕事で電話が掛かってきたり、調べ物をすると、あっというまにバッテリーが減ってしまいます。
その点では、F-11Cはなかなかバッテリーが減りません。
すぐに充電する癖がついているもあるのですが、F-11Cのバッテリー表示が、残り一目盛りになった事が、まだ無いんです。
大事な電話が立て続けにかかってきたりする時に、バッテリーの持ちが良いのは嬉しいです。

○iモードメール
AndroidのSPモードメールアプリが、とてももっさりしていて、イライラしてしまうんです。
特に、返信しようとする時が顕著かなぁ。
返信のボタンを押しても、なかなか反応したい事があったり。
当たり前だけど、F-11Cだったら引用返信とかも簡単だし、サクサクメールも打てるし、安心して使えます。

○電話帳・通話・着信
AndroidはGmailの連絡先が電話帳になるのですが、これも読み込みが遅かったり、イライラさせられる事が多いです。
また、ふりがなの概念がちょっと変わっていて、半角だったり全角だったりで、同じ「あ」から始まる人でも、表示される順番が変わっちゃったりします。
グループ分けしたい場合も、それに対応した電話帳アプリを使わなければならなかったり。
言わずもがな、F-11Cは電話帳の読み込みも早いし、当然のようにグループ分けも出来るし、サーチキーで検索もサクサク出来るし。

通話の音質もF-11Cの方が良いな。
っていうかさ、スマートフォンって、耳に当てにくいよねw
相手の声が聞こえづらくて、思わず思いっきり耳に押し当ててみたり。
前にも書いたけど、着信もボタンで出来る方が、やっぱり便利。
今日も、Xperiaの画面に汗がついちゃって、うまく終話出来なかったんですよ。
まぁ、汗かきな俺に問題があ(r

○カメラ
Xperiaのカメラは、ちょっとコントラストが強い気がするけど、くっきり写って、気持ちいい。
F-11Cのカメラは…うーん。
画質、操作性共にちょっと微妙。
何も考えずにそれなりの写真が撮れるっていうのが、携帯電話にとっては大事だと思うんですが、F-11Cの場合は、何かしないと綺麗に撮れないっていうイメージが強くなって来ちゃった。
ホワイトバランスとか、シーン設定とか、色々試行錯誤してしまいます。
カメラはXperiaの方が好き。

ぱっと思い浮かんだだけで、これだけ出てきました。

あくまでも、僕の使っているXperiaでの比較ですので、アプリの状態や他のAndroidケータイの場合は、もっとサクサク動くのかも知れませんので、そこらへんはご容赦いただければと思います。

○まとめ
1年間使ってきたXperiaは、とっても便利で好きな端末だけど、不満なところも沢山ある。
それを補ってくれるのが、F-11Cになりそう。
F-11C自体は、単体で使うには物足りない部分もあるかもしれないけど、スマートフォンと2台持って、電話やiモードメールなどをメインに使うには、ちょうど良い端末かも知れません。
SIM差し替えてとかで使うのは、正直めんどくさいので、複数回線契約しようかな?と検討中です。

今日から、横浜の方で屋外イベントのお仕事なので、F-11CとXperia、どっちにSIMカードを突っ込もうかな。
いろいろなシチュエーションが考えられるので悩みどころです。
悩んで寝坊しないように、そろそろおやすみなさい。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

“F-11CとXperia☆ケータイ会議番外編” への1件の返信

  1. ピンバック: くま

コメントを残す