乗り物マナーサポートは我が家を電車と認識した☆ケータイ会議番外編

まぁ、タイトル通りですw

F-11Cには、「乗り物マナーサポート」という機能が搭載されています。

マナーモードを解除した状態で、電車の中などで通話したとします。
すると、通話終了後に

「乗り物にのっているようです。マナーモードにしますか?」

というような文言が画面に表示されます。
(正確な文言は忘れちゃいました)
電車に乗ったりする時に、うっかりマナーモードにし忘れるのを、出来るだけ防いでくれる機能です。

この機能は、モーションセンサーを使った「振動検知」で動作する仕組みになっているそうです。

しかし…

我が家で電話していたら、電話終了後に

「マナーモードにしますか?」

と表示されたのです!w

扇風機の前で通話していたので、音で反応するのかな?と思ったのですが、実際は振動で動作するとのこと。

俺、揺れてる?

確かに家は幹線道路沿いなので、結構揺れるのですが、それにしても…って感じですw
まぁ、大したことじゃないのですが、面白かったのでw

で、この機能、確かに便利なんですけど、関係ない時にも動作しちゃう事があるので、残念ながらOFFにさせていただきました。

設定は、
メニュー → 設定/NWサービス → きせかえ/ライフスタイル → マナーサポート検知設定
ショートカットは、
メニュー → 8 3 4
です。
F-11C マナーサポート

機能としては、とっても面白い機能だと思います。
色んな事考えるよねぇ…凄いなぁ。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

“乗り物マナーサポートは我が家を電車と認識した☆ケータイ会議番外編” への2件の返信

  1. ピンバック: くま
  2. ピンバック: keitaikaigi

コメントを残す