格好良すぎるデジカメ “Canon IXY 30S”を触ってきた!!

5月25日に、AMNさんのイベントに参加してきました。

5月25日(火)開催:「IXYはついに高感度領域へ!」キヤノンIXY 30S ブロガーミーティングのお知らせ|AMN関連イベント情報|ブログ|Agile Media Network

今回は、5月27日発売のキヤノンのデジカメ「IXY 30S」を発売前に触ってきましたよ!

キヤノン:IXY 30S|概要

会場内には、歴代のIXYが展示されていました!
Canon IXY 30S
「あ、これ使ってた!」という声も、多く聞かれました。

さて、IXY 30Sのお話を。

パッと見た時の第一印象は、
「なにこれかっこいい!!」
でした!

そして、イエローが神色すぎる!!
Canon IXY 30S

今までのデジカメには無いデザインだし、カラーバリエーションも挑戦的なラインナップだなーと。
RICOH GRシリーズとか、Powershot S90が注目されて、ブラックボディも人気ですがが、みんなそろそろ飽きてきてるんじゃない?
今回の5色は、本当に良い色を選んでるなーと思います。
Canon IXY 30S

デザインに関するお話は、この機種のデザインに携わったデザイナーさんからご説明がありました。
このIXY30Sは、中身もハイスペックなので、ボディでもハイスペックを表現したかったそうです。
そこで、テーマを「SUPERCAR」にして、ランボルギーニ・ガヤルドをイメージして、デザインしたそうです。

Lamborghini Gallardo

見れば見るほどそっくりなデザイン!ここまでデジカメに落とし込むアイデアが凄いですよね。
上下のデザインをシンメトリーにしてあるのも絶妙です。
Canon IXY 30S

最初はホワイトとブラックだけを考えていたそうですが、カラーバリエーションを増やすに当たって、色もSUPERCARっぽい色をチョイスしたそうです。
イエローとレッドは、まさにSUPERCARっぽい色。
塗装にも拘って、国内で丁寧に仕上げたそうです。
見る人が見れば分かると思うけど、クリアの塗装を何度も繰り返して、独特のボディの質感を出しています。
ホワイトは4回もクリアコートしてるんだって!!
Canon IXY 30S
綺麗な光沢のボディだし、持ったときの感覚も絶妙です。

コンデジとしては、かなり高いスペックを詰め込んでいるのに、この薄さ。
Canon IXY 30S
人気のPowershot S90より薄いんだもんなぁ。すげぇよ。

毎日持ち歩く物って、所有感って大事だと思うんです。
このIXY 30Sも所有感に拘って作られている感じが伝わってきますね。

今日はデザインのお話ばかりでしたが、中身だって凄いんです。
デザインも凄いけど、脱いでも凄い!
そんな完璧な女、居るわけないじゃん!と思ってると、痛い目に遭います。はい。

と言うわけで、次回は性能面のお話をしてみたいと思います。

つづくっ!

“格好良すぎるデジカメ “Canon IXY 30S”を触ってきた!!” への8件の返信

  1. ピンバック: くま
  2. ピンバック: 道楽旅人
  3. スーパーカーイメージならもっとソリッドなデザインがいいなぁ、、いい色なのに安っぽい、、これがソニーの薄型サイバーショットに塗られてれば、、って想ってしまった。
    辛辣でごめんよ。

  4. >旅人さん
    お!辛辣っ!!w
    てか、そんなコメント来そうな気がしてた!w
    昔のカウンタックとかフェラーリとかの、俺ら世代のスーパーカーとは、ちと違うかもしれんね。

  5. だって「クリア4回」とか買う側関係ないんだもん(笑)1回でもクリアなしでも良いデザインで現在のデジカメ水準だったら買うよーってのがポイントなわけで(笑)

    昨日からデザイン会社の人とそんな会話してたんでコメントしてみた。

  6. 黄黒の自転車乗ってる僕が来ましたよ。(関係なし)

    S90より薄いとは気になりますね。
    次回の性能面の話に期待。

    GRだとデザインが飽きないというか、古くならない(?)安心感がありますね。
    →1も2も3もそっくりなんで。

  7. ピンバック: Creazy!

コメントを残す