初めてのBluetooth:F-01A

自分は今まで、Bluetoothに対応した機器を、殆ど使った事がありませんでした。
F-01Aには、Bluetoothが搭載されているので、せっかくなのでトライしてみる事にしました。

今回は、ドコモの純正「ワイヤレスイヤホンセット 02」を使用しました。
箱はこんな感じ。純正そのものですなw

F-01A Bluetooth Setting

中身を出してみた。

F-01A Bluetooth Setting

二股になっている充電コネクタがポイント。
携帯を充電しながら、ミニUSBで充電して使用します。

F-01A Bluetooth Setting

充電が完了したら、F-01Aで使えるように、認識させる作業を行います。

ワイヤレスイヤホンセットの「再生ボタン」を3秒以上押して、検索待ち状態にします。
真ん中のランプが、赤→青の点滅をします。

F-01A Bluetooth Setting

「メニュー」→「LifeKit」→「Bluetooth」→「新規機器登録」
ショートカットは、「メニュー 6 * 3」です。

F-01A Bluetooth Setting

サーチ中。数秒待ちます。

F-01A Bluetooth Setting

認識に成功すると、こんな画面になります。

F-01A Bluetooth Setting

「ハンズフリー」と「オーディオ」にチェックをいれて登録。

F-01A Bluetooth Setting

で、準備完了となります。

早速音楽を聴いてみました。

F-01A Bluetooth Setting

ワイヤレスで音楽が聴けるのは、なかなか快適!
線が絡んだりするのにも気を使わなくて住むし、携帯を机の上に置いておきながら、音楽聴けたり出来るのもかなり便利ですね。
ワンセグの音声を聴くには、Bluetooth音声出力の設定が必要です。ワンセグのメニューで設定してください。

ケータイ会議メンバーも、Bluetoothにトライしてる方がいらっしゃいますね。

F-01AとBluetoothでワイヤレスオーディオ生活 – カイ士伝
iモーションでは、使えないみたい。ちょっと残念。

F-01AでBluetoothを使って快適ハンズフリー通話生活! | IDEA*IDEA
通話が多い人には、ハンズフリーは快適そうですね。
ヘッドセットが似合うかどうかが、実はかなり重要な気がしますw

[M] mbdb | F-01Aに念願のBluetooth機能が搭載─Bluetooth通話で快適になる
cazukiさんもヘッドセットをチョイス。デザインもお値段も立派ですねw

カラフルはっちゃんねる:F-01AでBluetooth初体験!! – livedoor Blog(ブログ)
デコしちゃえば良いと思うよ。マジでw
携帯で音楽を聴いてる人って結構多いし、女の子でもBluetoothトライしてほしいですね。

私、Bluetoothデビューしました。 – これからゆっくり考L
sakakiさんは、認識にしっぱいしちゃったみたいです。
でも、正直、F-01Aも、ワイヤレスイヤホンセットも、マニュアルは分かりづらいかもしれません。
ゆっくり熟読してから、トライしたいですね。

【F-01Aレビュー】第13回:Bluetoothのプロファイル、事前にしっかり確認しましょう。 | 本質思考道場
ファイルの転送が出来れば、もっと快適だったんだろうな・・・というのは、自分も思います。

F-01AのBluetoothに関して残念なのは、ファイルの転送に対応してないという事。
もしこれに対応していれば、USBケーブルを抜き差ししたりしなくて済むしね。
後は、音質かなぁ。
無線で飛ばしてる分、音質は若干落ちてしまいます。
Bluetoothの規格のせいなのか、Bluetooth機器のせいなのかは分かりませんが、他のBluetooth機器も試してみたい所です。

そんなこんなの、初Bluetooth体験だった訳ですが、おまけで、Macでも、使ってみました。

F-01A Bluetooth Setting

やべー。やっぱ便利だw

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す