F-01Aでワンセグ録画をしてみたよ。:F-01A

私がワンセグケータイを持つようになったのは、F906iからです。
しかし、残念な事に、自宅ではワンセグの電波の状態が良くなく、途切れ途切れでしかテレビを見る事が出来ません。
そこで、比較的電波状態の良い、私の勤務先で、ワンセグの予約録画をしてみました。

まずは、プリインストールされているiアプリ「Gガイド番組表リモコン」の番組表で、録画したい番組を選びます。
F-01A ワンセグ録画1
番組を選んだら、「メニュー→#ワンセグ録画予約」を選び、「予約実行」を押します。

録画予約画面が表示されたら、時間などなどを確認し、「録画動作」から保存先を設定します。

F-01A ワンセグ録画2

microSDに保存する設定をした場合は、録画中にmicroSDにアクセスすると、録画が中断されてしまいますので、注意が必要です。

あとは、電波状態の良さそうな場所に携帯電話を放置するだけ。

録画成功すると、画面に「NEW」アイコンが表示されます。

F-01A ワンセグ録画3

残念ながら失敗した場合は、「NG」アイコンが表示されます。

アイコンを選択すると、録画された番組一覧が表示されます。

F-01A ワンセグ録画4

録画失敗した場合は、×マークが表示されます・・・無念。

あとは、録画した番組を思う存分楽しむだけです。

F-01A ワンセグ録画6

で、びっくりしたのが、思ってた以上に画質が良いという事です。
もちろん電波状況によっては、見づらい画面になってしまうのは、通常のワンセグと一緒ですが、電波状況の良い場所に携帯を置いておけば、綺麗に録画出来ますね。

録画をする際に、ひとつ気をつけたい事があります。
それは、やはり電波の状態。
録画開始時間になっても、電波が満足に受信出来なかった場合は、録画失敗となってしまうようです。
出来るだけ、電波状態の良い場所に置いておくのがベターだと思います。

家に帰って寝転がりながら、のんびりとベッドサイドでテレビが見られるっていうのは幸せですね。
元々僕は、テレビっ子で、テレビが無いと生きていけないような人だったんです。
最近は忙しくてテレビを見られない日が多いけど、これからはワンセグ録画を使って、見たい番組を後からのんびり楽しもうかなーと思っております。
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す