サーチキーのメール検索がすこぶる便利!!:F-01A

F906iでも、かなり便利に使わせてもらっていた機能の一つが、「サーチキー」です。

F-01A サーチキー

ちょっと気になる事や、街を歩いている時に調べたい事が出来た時に、「虫メガネ」ボタンを押すだけでサーチ機能が作動します。

F-01Aで更にパワーアップしたのが、「メール検索」です。
メールの本文中の言葉から検索出来る「本文検索」が追加されました。

F-01A メール検索メニュー
これがめちゃくちゃ便利なのです!!

僕の携帯電話には、GMailのメールを全て転送させています。
また、Googleカレンダーのスケジュール通知メールや、会社からの業務関連や提示報告などなどの、多数のメールが送られてきます。

もちろん、フォルダ分けをして、メールの受信振り分けをしているのですが、ふと、
「あれ?あの業者さんとの打ち合わせって、いつだっけ?」と思い出したい時等に、サーチキーが役立ちます。

「高度な検索」を選べば、写真のようなメニューも用意されています。

F-01A メール検索 高度な検索

日付範囲指定とか、結構便利ですよ。

メール検索した画面を、ちょっとご紹介してみます。
今日は「ケータイ会議」で検索してみました。

サーチキーを押して、メール検索のタブにしてから、検索窓に「ケータイ会議」と入力。

F-01A メール検索 デモ

「検索」ボタンを、ぽちっとな!!

F-01A メール検索 検索画面

検索中・・・検さk・・早っ!!!
約、1000件の受信メールの中から、11件のメールを探し出すのに、わずか約3秒!!
これ、凄すぎます!!

さらに、この検索結果を、丸ごとフォルダに移動する事も可能です。

F-01A メール検索 フォルダ移動

振り分け設定をし忘れたメールを、新しいフォルダに振り分けるのが、簡単に出来るようになりました。

特定の業者さんや、商品に関するメールをまとめる事も出来るし、プライベートでも、決まったキーワードのメールだけを分ける事が出来ますね。

携帯電話の機能の中でも、メールに関する機能は非常に重要ですが、こういう基本的な部分でも、F-01Aは進化しているようです。
いや、もしかしたら、こういう部分が、地味かもしれないけど一番大事なのかもしれませんよ☆?
小技がユーザーを喜ばせてくれるF-01Aなのでした。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“サーチキーのメール検索がすこぶる便利!!:F-01A” への3件の返信

コメントを残す