WordPress2.6 日本語版にアップグレードしてみた。

ワードプレスの最新版、2.6の日本語版が早くもリリースされたので、早速インストールしてみました。

手順はいつも通り。

  1. サーバー上のブログのデータを、全てバックアップ。
    ※ブログを置いてあるディレクトリごと、FTPソフトでダウンロード。
    MySQLのデータは、「WordPress Database BackUp」を使ってバックアップ。
    WordPressに入れたPlugin#7 : WordPress Database Backup – くまめがね
  2. WordPress2.6-jaをダウンロード。
    WordPress | 日本語から。
  3. 解凍してFTPソフトで上書きアップロード。
  4. /wp-admin/upgrade.phpにアクセスして、更新ボタンを押す。

これだけ。

例によって、上書きアップグレードの力技でしたが、何の問題も無く終了(笑)
ダッシュボード(管理画面)の画像を載せておきます。


プラグインのバージョンアップを促してくれる、吹き出しが表示されるようになりました。
ちょっとずつ便利になってるなーっていうのを、実感しますね。

ちょっと使ってみた感じは、特に問題が無い感じ。
Google Gears対応になったようですが、その辺はまだ試していません。
時間がある時に、少しずつ試してみようと思います!!

コメントを残す