F906iのカメラで、ちょっと気になった事。

これだけF906iのカメラを使っていれば、ちょっと気になる部分もある訳で。
回避できる物はその方法と一緒に、ちょっとメモしておきたいと思います。

その1:縦画面と横画面の違い。

普段、携帯電話で写真を撮る時って、
携帯電話を開く → カメラボタンを押してを起動 → 画面を見る
という流れだと思います。
この時に画面に映っている画像は「縦長」だと思います。
携帯で写真を撮る時って、「縦長」が多いような気がしますが、皆さんはどうですか?

F906iで、縦でカメラを起動した場合と、横で起動した場合では、距離感が結構違います。
自宅のスピーカーを被写体に使って、比較してみました。
F906iの位置を変えずに、画面だけ縦にしたり横にしたりしてみましたよ。

縦でカメラ起動 横でカメラ起動
F906iを縦画面で起動 F906iのカメラを横画面で起動

縦で起動したときに見える、「FOSTEX」のロゴが、横では見えなくなっているのが、分かりますか?
同じ画像サイズ、同じ撮影位置でも、画面を横に倒すだけで、これだけ変わってしまいます。

最初は、縦で撮ろうと思ったときに、思っていたよりも被写体が大きく写るので、「あれ?ズームしてないよ?」と思って、違和感を感じたのですが、今はそんなに気にならなくなりました。

気にならなくなった理由の一つが、ヨコモーションでカメラを起動するようになったからです。
F906iは初期設定のままで、画面を左側に倒すだけで、カメラが起動します。
この起動方法であれば、必ず横画面から撮影が始まるので、違和感も無く撮影が出来ると思います。

横画面で撮影を始めた方がいい理由が、もう一つあります。

撮影するサイズによっては、縦画面だと小さく表示されてしまいます。
これも比較写真を載せておきます。

画像サイズ 832×1500 画像サイズ 1920×1000
縦画面でカメラ起動 画像サイズでの違い 縦画面でカメラ起動 画像サイズでの違い
普通な感じ 縦でも横表示。

1920×1000以上で撮影する時は、縦画面であっても、画面の中では横画面に表示されてしまいます。
もちろん、横画面にすれば、フルサイズで見られますので、やっぱり横画面で表示させた方が良いと思います。

出来れば、縦画面でも横画面でも、同じ感覚で見えると違和感無く写真が撮りやすくなると思います。
まぁ、すっかり慣れてしまったので、もうこの辺の違和感は無くなりましたがw

その2:microSDでの画像管理

私は、撮影した写真を全て、microSDに保存するようにしています。
保存先の指定は、カメラ起動中に、MENU → 静止画詳細設定 で変更できます。
で、保存している写真を整理しようとして、途中途中のボツ写真を削除したりすると、次に撮った写真が、削除した場所に入れ込まれてしまいます。
この辺のお話は、カイ士伝のカイさんも書かれています。

F906iの写真管理がちょこっと改善された件 – カイ士伝
ただ残念なのは、microSDの仕様はなおってないようで、撮った写真を一括してmicroSDに移すと、並びがバラバラになってしまう。ファイル名は日付管理されてるのに日付ごと並ばなかったり、かといえば「F」から始まるファイル名の画像もあったり……。

また、本体に保存している写真を一覧表示するときは、一番最新の写真が、一覧の一番最初に表示されます。
しかし、microSDに保存すると、一番最新の写真が、一覧の一番最後に表示されてしまうのです。
昇順と降順の違いっていえば、分かりやすいかな?
出来れば、どっち順で表示するかを選べると嬉しいな。
個人的には、一番最近の写真が、一番最初に表示された方が嬉しいです。

その3:シャッター音

携帯のカメラは、盗撮防止の理由もあり、シャッター音を消す事が出来ません。
ちょっと静かなお店で食事中に、写真を撮りたいななんて思っても、シャッター音が気になって、あまり撮影できない事もあります。
ケータイ会議2メンバーの山本一造さんも、この事について書かれています。

携帯で写真を撮らない、3つの理由。:::ソウ・エクスペリエンス 山本一造のブログ
「カシャ!」とシャッター音がするのが苦手
いちばん大きいのがこの理由。 隠し撮りなどを防ぐために昔から実装されている機能ですが、とにかくあの電子シャッター音が苦手なんです。 会話しているときにそーっと・・・と思ってシャッターを押すとなんか雰囲気台無し。別の音であればよいというわけではなく、音がするのがいやなのです。でもこれはF906iのせいでもなんでもないので身も蓋もないか笑。すみません笑。

もちろん、F906iもシャッター音は消す事が出来ないのですが、音色を変えてみたら、多少改善されるかも?と思って試して見ました。
F906iのシャッター音設定
それぞれの音を、文字で表現すると…

標準:「カシャ!」
ファニー:「ホヘ!」
メタル:「ピーン!」
チャイム:「ピロリーン!」
スピード:「カシャーン!」

あぁ…上手く表現できませんね…やらなきゃよかったw

聴感上は、メタルの「ピーン!」が、目立たないかなーという感じなんで、今はこの音を使っています。
SO905iCSのシャッター音は、もう少し目立たない音だったので使いやすかったのですが…。
電子音でも構わないので、もう少し気にならない音を選択肢に入れていただけると、もっと携帯のカメラを使う頻度がUPすると思いました。
だって、「ホヘ!」は使わないでしょwネタとしては面白いけどww

という訳で、気になった事をちょっと書いてみました。
そんな事も気にならない位、F906iのカメラを満喫しているわけですがw

ケータイ会議2メンバーも、F906iでの写真撮影を楽しんでますよー。
色んな写真は、Flickrでどうぞ!
Flickr: F906i

今日のおまけ。
lunch
お昼に、秋葉原で友人とランチしました。
色々話せて楽しかったっす。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“F906iのカメラで、ちょっと気になった事。” への2件の返信

  1. 僕の文句に反応ありがとうございます笑
    そうか、音を変えることで少しは改善されるかもしれませんね!
    ピーン!がたしかによさそう。

  2. >ichizoさん
    いえいえwネタに使ってしまって申し訳ありませんw
    盗撮防止も分かるんですが、もう少しナントカして欲しい部分ですよね。
    ピーン!もぜひお楽しみ下さいw
    コメントありがとうございました!

コメントを残す