WordPressに入れたPlugin#8 : WP-PageNavi

以前使っていたテーマには予め含まれていた、WP-Pagenaviというプラグインを、このテーマにも対応させてみることにしました。
WordPress ? WP-PageNavi ? WordPress Plugins

どんなプラグインなのかは、使用前・使用後の画像を見てもらえれば、一目瞭然。

使用前。
WP-PageNavi使用前

使用後。

という風に、ワードプレスにページナビゲーションを付けてくれる、優れものなプラグインです。

まず、プラグインをダウンロードして、wp-content/plugins/の中にフォルダごとアップロード
管理画面からプラグインを適用させます。

ここまでは一緒。
後は、テーマの中身をほんの少し変えるだけ。

私の使っているテーマの、元々のソースは、

<?php posts_nav_link(”,”,’? Previous Entries’) ?>??<?php posts_nav_link(”,’Next Entries ?’,”) ?>

になっていて、これで、「使用前」画像のようなナビゲーションを実現しています。
この場所を、

<?php if(function_exists(‘wp_pagenavi’)) { wp_pagenavi(); } ?>

に入れ替えるだけです。超簡単w

色を変更したい場合は、アップロードしたフォルダの中にある、CSSファイルをゴニョゴニョすれば良いらしいです。
自分の使っているテーマに合わせて、色を変えれば、良い感じになると思います。

基本的なプラグインですが、入ってると、かなり便利かな。

“WordPressに入れたPlugin#8 : WP-PageNavi” への1件の返信

コメントを残す