F906iで、くっきりした写真を撮るには?

もーね、カメラの事ばっかりですよw

F906iで写真を撮っていると、ちょっともやっとした感じになるのは、周知の事実な訳です。
まぁ、それも含めてすっかり楽しんでいますが。

でも、もう少しくっきりした写真を撮りたいなぁ…と思ったときに、ほんの少しだけ役立つ方法を書いておこうと思います。

まずは、二つの写真を見比べてください。
Flickrに最大サイズでアップロードしています。

ホワイトバランス:蛍光灯
画像サイズ:2048×1536
画質:ファイン
マクロモード
AFロック未使用
<使用前>
F906i test #01

<使用後>
F906i test #02

下の写真の、真ん中に写っている、デッドベアの足の辺りを見てもらうと、ほんの少しだけ「くっきり」しているのが、分かりますか?
鍵の先端の方とかも、すこーし違いますね。
すっごく微妙ですがw

これ、「手ぶれ補正」をOFFにしています。
初期設定では、手ぶれ補正はオートになっていますが、OFFにすると、ちょっとだけくっきりするようになります。
どーしても気になる!という方は、試してみると良いかも。
EXIFデータを見ると、下の写真の方が、ISO感度が下がっていて、シャッタースピードは上がっているようです。

まぁ、気にするレベルじゃないっちゃーないですけどね。
あまり気にせずに、サクサク撮っちゃった方が、楽しいですよ!w
…という本末転倒な記事をUPしてみましたww

あと、意外と多いのが、「レンズに指紋がついてた!」というのも、もやっとした画質になる理由だったりしますので、写真を撮る前に、レンズをふきふきするのをお忘れなくー。

今日のおまけ。
Machiya,Tokyo
夏ですねぇ…。もう一年の半分が過ぎました。早いなぁー。
ここ一ヶ月が、特に早い!w

この写真も、手ぶれオフで撮りました。
左の向日葵でAFロックかけてから、ちょっとずらしてみた。
ちょっとくっきり撮れたかなーという、自己暗示に酔いしれております。

やっぱ、この色好きだなー!!撮ってて楽しい!!

F906iレビューももうすぐ終了ですが、あと幾つかエントリーする予定です。
今後ともよろしくお願いします。
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す