Googleドキュメントのアンケート作成機能は、簡単&超便利!!

先日、ケータイ会議2のメンバーチャットの中で、「メンバー内でアンケートをとってみたい」というアイデアが出ました。
以前「ネタフル」というブログで、Googleドキュメントを使ってアンケートを作る記事が載っていたのを思い出したので、それを使ってみる事にしました。
参考にした記事はこちらです。

[N] 「Google Spreadsheets」アンケート機能を試す

Googleドキュメントは、WEB上で、Word・Excel・PowerPoint的な物が作れる仕組みで、Googleのアカウントを持っていれば、ソフトなどのインストールも不要で、ブラウザからオンラインで作成・編集が出来ちゃったりする、物凄く便利なツールです。
共有も出来るので、複数人で同時編集も可能。
こりゃ凄い。

という訳で、どんな感じで作るのかをご紹介してみます。

Googleのホームページから、Googleドキュメントにログインします。
メールアドレス・パスワードを入力してログイン。


Googleドキュメントの画面が英語表示だった場合は、
画面右上の「Setting」から、
「Language」→日本語
「Your current time zone」→(GMT+09:00) Tokyo
を選択します。

スプレッドシートを新規作成します。
「新規作成」→「スプレッドシート」を選択。

新しいスプレッドシートが出来ると、こんな感じです。
Excelっぽい画面になります。

ここで、アンケートを作成する為の「共有」の設定をします。
画面右上の「共有」タブを押すと、スプレッドシートの名前を決めるように促されますので、名前を決めて入力して、OKを押してください。

共有の設定画面が表示されるので、「フォームへの記入」を選択して「フォームを編集…」を押します。

アンケートフォームに必要な内容を入力していきます。
必要な項目を入力していくだけです。
用途に合わせて「質問の形式」を選択して、必要な項目を入力していきます。
「質問を追加」を押せば、新しい質問を追加出来ます。
ここで設定した内容は、スプレッドシートにも自動的に追加されます。これが凄く便利。

後で追加項目が出来て、「この項目を一番上にしたいなぁ…」という時には、左側の編集の上にある▲▼を押せば、項目のソートが出来ます。但し、ソートできるのは、質問フォームの表面上だけで、スプレッドシート上は、質問を作成した順番になりますので、要注意です。

フォームが完成したら、「保存」→「次に宛先を選択します》」を押します。「プレビューと送信」の画面になるので、アンケートを送りたい相手のメールアドレスを入力します。
画面の右半分は、アンケートフォームのプレビューです。

ここで、左側の真ん中辺りにある、「招待メールにフォームを含める」のチェックを入れると、送信したメールの本文中に、アンケートフォームが表示されるようになっています。
画面は、Thunderbirdで受信した画面。これは凄い!!

WEBページに、アンケートフォームを埋め込む事も可能です。
iframeを使っているので、私のようにWordPressを使っている人は、HTML編集でコピペしましょう。

試しに埋め込んでみました。ご自由にぽちぽちしちゃってくださいw
↓ここから

↑ここまで
これも凄い!!

入力された結果は、リアルタイムで、スプレッドシートに表示されていきます。
どんどん結果が追加されていく姿は、マジで感動しますよ。

アンケートの集計は、普通のExcelと一緒です。
僕の場合は、別のシートに、count、counta、countif等を組み合わせていきました。

ここで、一つ注意したいところがありました。
上の画像の「あなたの好きな曜日は?」はチェックボックスを使って、複数回答可にしました。
チェックボックスを使った回答の集計は、一つのセルの中にまとめて入力されます。
ここで、Excelであれば、ワイルドカードを使えば、それぞれの個数をカウントする事が出来ます。
例えば、セルに
=COUNTIF(シート1!C2:C5,”*月曜日*”)
と入れれば、シート1のC2からC5の中にある「月曜日」という言葉の個数を教えてくれます。
しかし、Googleドキュメントのスプレッドシートでは、ワイルドカードが使えません。

Googleドキュメントは、Excel形式、CSV形式など、色んな形式でエクスポートが可能なので、状況によってはオフラインで編集して、改めてインポートするのも良いかもしれません。
集計結果は、グラフなども作成できますし、そのページのURLを公開することも出来ます。
グラフの文字等の細かな設定は出来ませんが、簡易的に使うのであれば、問題ないでしょう。
(どうやら、CSSを使ったりすれば、文字の変更等も出来るっぽい)

いやー、それにしても、凄く便利でした。
ファイルを共有して、同時編集が出来るだけでも凄いのに、アンケートを簡単に作って、更に自由に集計できるって、本当に便利ですね。
ケータイ会議2メンバーで行ったアンケートは、近日中に、誰かの記事で発表されると思いますので、お楽しみに!!

“Googleドキュメントのアンケート作成機能は、簡単&超便利!!” への7件の返信

  1. ピンバック: Alohz Haruya
  2. ピンバック: Kiwamu Okabe
  3. ピンバック: がる(90/ω's)
  4. ピンバック: がる

コメントを残す