USB接続ケーブル買ったぜ。

先日の記事にも書きましたが、携帯とPCを接続するケーブルは、持っていませんでした。

F906iで撮った写真をFlickrに載せたりするには、いちいちmicroSDを抜いて、カードリーダーに挿して、PCと接続していました。
ケーブルがあれば、楽になるよなぁ…と思い、ケーブルを購入する事に。

ケータイ会議2のメンバー間でも、色々情報交換していたのですが、ケーブルの種類も色々あるようで。

  • データ通信専用
  • 充電専用
  • データ通信・充電両方可能

この中でも、くるくるっと巻けるものとか、種類も値段も様々。
ヨドバシカメラに行って、いろんな種類のケーブルを見て、どれにするか色々悩んだのですが…。

結局買ったのは、これ。

docomo USB cable
悩んだ時は、純正に限る!ってことで、ドコモ純正の「FOMA充電機能付USB接続ケーブル 02」です。
税込みで1,470円でした。

近所のドコモショップで購入。
中身はこんな感じです。

docomo USB cable

真ん中の楕円の部分にスイッチがついていて、充電のON/OFFも出来ます。
自宅のPC環境だと、もう少しケーブルが長いと嬉しいかも。

とりあえず、F906iの設定を変更。
メニュー → LifeKit → 赤外線・iC・PC連携 → USBモード設定 → microSDモード
ショートカットは メニュー6 2 6 2

この状態で、携帯とケーブルをつないでから、PCに接続すれば、F906iをリムーバブルディスクとして認識してくれます。
これで、microSDに保存してある写真も、簡単にPCに写すことが出来ます。便利便利!

あ…そういえば、M702iを使ってた時に、これやってたよ!!wwww
すっかり忘れておりましたw
M702iって、デジカメで使ってるみたいな、miniUSB端子なんです。
ケーブルによって充電できる物・出来ない物がありましたが、USBみたいな汎用性のあるケーブルが使えるのって便利だなって思います。

他社携帯の話ですが、auのW61Sって、卓上ホルダがUSBクレードルになるんです。
本体の接続カバーとかを開けずに、卓上ホルダに載せるだけ。
ググって見たら、ブログに写真を載せていらっしゃる方を見つけましたので、記事をリンクしておきます。
コンデジますます増殖中【W61Sレビュー・開梱編】:明日は明日の風が吹く:So-net blog

これ、便利だなーって思います。
(ちなみに、SO905iCSには、クレードルは付属していませんし、接続する為には別途接続ケーブルが必要です。ううむ…)

microSDを抜き差しするのって、結構大変じゃないですか。
これ、F906iのmicroSDスロットです。
F906i microSD SLOT
爪の長い女性とかは大変なんじゃないかな?
そう考えると、接続ケーブルを持ってると、かなり便利ですね。

私自身、写真をUPするのが、かなり楽になりました。
買って良かったなーって思える一品です!!

ケーブルも買ったことだし、近いうちに、音楽データも入れてみましょ。
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す