F906iで音楽を聞くの巻。

タイトルを打っているときに、「きくのまき」と打って変換したら、「菊の巻き」と出た。

そんな話はどーでも良いですねゴメンナサイw

前に使っていた携帯電話にも、ミュージックプレーヤーが内蔵されていたんですが、iPodを持っているし、使ってませんでした。
せっかくなんで、試してみようかなと思い立ち…。

普段iPodで聞いている音楽を携帯に移動して聞くには、ファイル形式を変換して、通信ケーブルを買って、MTPモードで、Windows Media Playerで……って、めんどくさいんじゃーい!!!ww…と思っていたのですが、西川さんがトライしていただきました。素敵。

iPodからケータイへの音楽の移管作業は、こちらの記事をご参考に。
【F906iレビュー】第9回:iTunesとF906iを両立させる方法 | 本質思考道場

いや、ここまで書ければ、結構分かってるから出来るじゃん!って話なんだけど、なんか面倒だなーという気持ちが先走りまして、未だに通信ケーブルは未購入。

でも、ワンセグを見たりするのに、イヤホンは接続したかったから、変換プラグは購入していました。
audio-technica CONVERSION ADAPTER
オーディオテクニカの変換プラグ、AT3C30T
普段使っているヘッドホンとかも使えるし、カラーバリエーションが4色あるし、ストラップにもつけられるし。

ワンセグで1回使ったのですが、その翌日に速攻で紛失…。
多分、ケツポッケに入れていた時に、椅子にストラップを引っ掛けて、落としちゃったみたい。
2個目を購入。むむぅ。

ところで、PC持って無い人は、どーやって音楽を楽しむんだろ?と思ったら、「着うたフル」とか「なんちゃらとりほーだい」とか、有料サービスが色々あるんですよね。
iTunes Storeは何度も使っていますが、携帯でフルコーラスの着うたを購入した事は無かったので、一曲買ってみました。

音質比較も兼ねて、iPodにも入れている、Superflyの「Hi-Five」を購入。
「レコード会社直営♪フル」で購入。1曲420円。…420円だってぇぇーーー!?!?
iTunes Storeだと200円なのにぃぃぃ…。

軽くショックを受けながらも「購入」をぽち。

で、実際に聞いてみた訳です。
F906i expansion slot
変換プラグを差し込むところは、スライド式になっていて良い感じ。
正直、充電の端子カバーは開閉がめんどくさいし、蓋が取れちゃうんじゃないか?っていつも不安だけど、スライドだと安心です。
私は充電の端子カバーの開閉が嫌なので、充電スタンドを使っています。

で、ヘッドホンを差し込んで。
cannot be pushed...

あ。サイドボタンが押しづらい…。これ、失敗だったかも…。
サイドボタンを使えば、携帯を閉じたままでも音量の調整や、次の曲へのスキップなどが出来ます。結構便利。
ですが、この端子の向きじゃあ仕方ない。
でも、これくらいじゃめげないよ!420円を楽しむんだよ!w頑張れ俺!

曲を選んで、再生をぽち。
F906i Music Player

えびばではぁーいはぁーいふぁーい♪

やべー!すげー音が良いんですけど!!!!!!
イヤホンつなぐとやばいね、これ!!!

電車の中で携帯電話で音楽聞いてる人が増えてるのを見て、どーなんだろう?と思ってたけど、全然いいや。これでいい。
ただ、iPod持ってたりすると、変換とか作業しなくちゃいけないので、そこだけがネックかな。

ファイル形式を見てみたら、HE-ACC 64kbpsって書いてある。ファイルサイズは1.9MB。
iTunesに保存してある、AAC128kbpsと比べても、なかなか頑張ってる感じです。
高音域がシャカシャカしてたり、空気感が失われてしまうのは、しゃーないです。この圧縮率だし。
でも、音の解像度は良いですよ。

ファイル形式の問題はおいといて、音声関係にかなり良いチップを使っているとの話は聞いていたのですが、所詮ケータイだし…って思っていた俺の中の固定概念はガラガラと崩れましたよ。えぇ。
出音自体は結構いいので、あとはファイル形式とか圧縮率次第かな…ってなるとさ、WMA形式とかも試してみたくなるよなぁ…。
通信ケーブル買おうかなぁ…。

ダウンロードして音楽を楽しむってなるとさ、やっぱりお金が掛かる訳ですよ。
パケホーダイ以上推奨で、一曲ごとに数百円。
曲によっては、200円とかのものもあったけど、400円ってちょっと高いかなぁ。
変換の手間賃と考えるべき?w
でも、曲の値段を、もう少し安くしてくれると嬉しいよね。

mf247っていう音楽配信サイトがあって、そこのモバイルが、無料でインディーズの曲をダウンロード出来るんですよ。
http://www.mf247.jp/ 一旦PCで、ここでID登録してから、http://mobile.mf247.jp/ に行けばダウンロード出来ます。
このモバイルサイトが、メニューがあまり丁寧じゃなくて、ちょっと使いづらいんだけど、PCで視聴してからモバイルに行ってダウンロードするのが良いかも。
いつもポッドキャストで曲を使わせてもらっている、「SNOOP」さんの曲もダウンロードしたし、最近話題の「凛として時雨」とか、「相対性理論」とかの曲も無料ダウンロード出来ます。
しかし、このサイトももうすぐ有料化されます…月157円だけど、すこし残念。
興味のある方は、お早めに!!w

普段、iPod Classicを持ち歩いていますが、外付けのHDDとしてお仕事でも使っているので、荷物を一つ減らすまでにはいかなそう。
でも、好きな曲だけちょっと入れておいて、近所の散歩とか、ちょっとしたお買い物の時は、これで全然良いね。

こうやって記事を書いている間も、F906iで音楽を聞きながら書いています。
なかなか快適ですよー!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“F906iで音楽を聞くの巻。” への5件の返信

  1. ピンバック: 本質思考道場

コメントを残す