「アラーム自動電源ON機能」へのお答え。その2:F906i

先日、ケータイ会議2に寄せられた、F906iに関する疑問にお答えしました。
F906iの「アラーム自動電源ON機能」 – くまめがね

それに対して、質問者の方から、コメントを頂きました。

電源ON時のPINコードについて質問したものです。
丁寧なご回答ありがとうございます。

ただ、ちょっと質問の意図が上手く伝わっていなかったようなので、少し補足をさせていただきます。

>一番簡単に、ご質問の状態を回避するには、「PIN1コードON/OFF」をOFFにしてください。
これに関してですが、PIN1コードをOFFにした場合、電源ON時にPIN2コードの入力が要求されてしまいます。
PIN1/2の切り替えではなく、完全にPINコード入力をOFFにしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?
もしご存じでしたら、ご回答をお願いいたします。

というコメントでした。

なるほどなるほど。コメントを踏まえまして、改めて調べなおしてみました。

F906iで、PIN2コードを必要とする機能を調べてみたところ、「通話料金自動リセット」がありました。
メニュー → 設定/NWサービス → スイング/時計/入力/他 → 情報表示/リセット → 通話料金 → 通話料金自動リセット設定
ショートカットは、メニュー 8 7 6 2 4です。

これを設定していると、端末の起動時にPIN2コードの入力を求められるようです。
自分の端末で試してみたところ、質問者の方と同じ現象が出ましたので、多分、これが原因かと思います。
PIN1コード、PIN2コードは、FOMAカードのセキュリティに必要なものなので、ドコモのFOMA全機種で同じ動作をすると思われます。
一応、SHとSOの906iのマニュアルをダウンロードして確認しましたが、同じような内容でした。

もし、改善されないようでしたら、またコメントを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

そういえば、ドコモの公式サイトでは、PDFでマニュアルがダウンロード出来るんですよね。
取扱説明書ダウンロード | お客様サポート | NTTドコモ
今回、色々調べる時にも非常に役に立ちました。
キーワード検索も出来るし、すっごく便利ですね。
携帯に入れて持ち歩いている方もいらっしゃるようです。
購入前にマニュアルを見るのも、良いかもしれませんね。

ケータイ会議2のF906iレビューも早くも2週間経過しました。
F906iの魅力がどんどん出てきてますよー!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“「アラーム自動電源ON機能」へのお答え。その2:F906i” への2件の返信

  1. ご回答ありがとうございます。
    わざわざ調べていただいたようで、大変お手数お掛けしました。

    ご指示通り、「通話料金自動リセット」をOFFにしたところ、PIN2コードの入力は要求されなくなりました。
    素晴らしい。

    ということは、
    PIN2コードを使う自動設定をONにしていると電源ON時にコード入力が必要になると言うことでしょうか。
    そういう情報は「自動電源ON」の関連情報としてマニュアルに記載して欲しいですね。
    (見落としていただけかもしれませんが。)

    ともかく、これで躊躇わずに自動電源ON/OFF機能を利用できます。
    感謝です。
    ありがとうございました。

  2. >質問者さま
    PIN1,PIN2コード共に、FOMAカードに関するパスワードのようですので、他の機能よりも優先的に作動するのだと思います。

    確かにマニュアルは少し見づらい部分もあるかもしれませんね。
    PDFのマニュアルもぜひダウンロードしてお試し下さい。

    改善出来た様で、大変嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

コメントを残す