F906iの「アラーム自動電源ON機能」

ケータイ会議のまとめサイトでは、F906iに関する気になる質問などを募集しております。
今までのメンバーからの回答は、こちらのリンクから見ることが出来ます。
F906iについてのみなさんからの質問と回答 | FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議第2弾 sponsored by 富士通】

今日は、そこに頂いたご質問の一つに、私、くまが、僭越ながらお答えしたいと思います。

まずはご質問の内容から。

電源ON時のPINコードについての質問です。
メモリの関係で電源を自動ON/OFFにすると良いと言う話を良く見るのですが、電源をONにしたときのPIN1/2コードの入力をしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
毎回PINコードを入力するのは面倒なので、出来れば入力せずに電源ONにしたいです。
マニュアルを見てもPIN1とPIN2を切り替える設定しか見つけられなかったので…。
以上の点につきましてご回答お願いします

というご質問でした。

F906iには「アラーム自動電源ON設定」という機能があり、就寝時などに携帯の電源をOFFにしても、目覚ましアラームの設定時間になると自動的に電源がONになるようになっています。

DSC00319

睡眠中にメール等で目が覚めてしまうのが嫌な人には、かなり便利な機能です。

一番簡単に、ご質問の状態を回避するには、「PIN1コードON/OFF」をOFFにしてください。

メニュー → 設定/NWサービス → セキュリティ/ロック → FOMAカード(UIM) → PIN1コードON/OFF
ショートカットの場合は、「メニュー 8 4 5 3」です。

PINコードというのは、FOMAカードの暗証番号の事です。

FOMAカードのPINコード初期設定は、他のパスワードと同じで「0000」なのですが、これを変更する際には上記の手順を使って、まず「PIN1コードをON」にする必要があります。
自分ではPIN1コードの変更をする為だけに、PIN1コードをONにしたつもりでも、そこで一度PIN1コードをONにしているので、PIN1コードをOFFにしないと、電源をON/OFFする度に、毎回PIN1コードの入力が必要になります。

セキュリティを考えると、PIN1コードをONにしておいた方が良いと思いますが、頻繁に電源をON/OFFし、毎回PINコードを入れるのが面倒な場合は、先ほどの手順でOFFにしておくと良いでしょう。

私は、PIN1コードはOFFにしてありますが、セキュリティ機能として「指紋認証」と「開閉ロック」を使っています。
初めてのケータイセキュリティ。初歩の初歩:F906i

私の設定の場合、「アラーム自動電源ON設定」を使うと、アラームが鳴った後に、登録した指紋のスキャンか、F906iに設定した暗証番号を要求されます。
これは、電源をON/OFFした場合も同じ動作です。

「アラーム自動電源ON設定」の他にも「自動電源ON/OFF機能」もあります。
メニュー → 設定/NWサービス → スイング/時計/入力/他 → 時計 → 自動電源ON設定 or 自動電源OFF設定ショートカットは「メニュー 8 7 2 2or3」
こちらは、電源のONとOFFの時間を、それぞれ設定できます。

セキュリティと、使い勝手は紙一重だったりしますが、用途やライフスタイルに合わせて、使い分けてみると良いかもしれませんね。

また、ご質問に書かれていた、メモリ関係というお話に関しては、他のケータイ会議メンバーの皆さんに、お伺いしてみました。
私自信はまだ経験が無いのですが、カイ士伝のカイさんにお伺いしたところ、マルチタスクで同時起動したりすると、「メモリ不足です」と表示される事があるそうです。
その場合は、電源をOFF/ONすると良いそうです。
マニュアルにもそのような記載がされていました。

カイさんのF905iレビューの時の記事を、リンクしておきます。
F905iのマルチタスクその2 – カイ士伝

Windowsみたい…とりあえず、再起動しとけ!みたいなね(笑)

そういえば、マルチタスクをあまり使っていなかったなぁ…。
iモード中にメールが来たら、そのまま返信する位かも。

まだ、知らないこと、いっぱいあるなぁ…。
せっかくの多機能な携帯ですし、マルチタスクをガシガシ使って、便利に使いこなしたいな。
デコメ絵文字にはぁはぁしてる場合じゃなかったw

ちなみに、PINコードには、PIN1とPIN2があって、用途によって使い分けます。
PINコードの種類については、このリンクを見ていただくと、分かるかも。
暗証番号やID・パスワードの発行・変更(サービス別一覧) | お客様サポート | NTTドコモ

という訳で、ご希望に添えるお答えだったかどうか分かりませんが、このような結果となりました。

<(_ _)>

お悩みご無用な、F906iレビューは、こちらからどうぞ!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“F906iの「アラーム自動電源ON機能」” への2件の返信

  1. 電源ON時のPINコードについて質問したものです。
    丁寧なご回答ありがとうございます。

    ただ、ちょっと質問の意図が上手く伝わっていなかったようなので、少し補足をさせていただきます。

    >一番簡単に、ご質問の状態を回避するには、「PIN1コードON/OFF」をOFFにしてください。
    これに関してですが、PIN1コードをOFFにした場合、電源ON時にPIN2コードの入力が要求されてしまいます。
    PIN1/2の切り替えではなく、完全にPINコード入力をOFFにしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?
    もしご存じでしたら、ご回答をお願いいたします。

  2. >質問者さま
    コメントありがとうございます。
    補足していただいて、ありがとうございます。
    改めて調べまして、回答させて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す