USB接続のラジオが気になる。

ポッドキャストを聞くようになって、約2年。密かにラジオ熱が復活しつつあります。
高校生の頃(もう、20年位前の話ですが)、CDラジカセのアンテナの角度を必死に変えながら、深夜のニッポン放送を聞いたりしていました。
北海道の実家は、不思議な地形の場所で、札幌のAM電波は拾えないのに、ニッポン放送とかTBSラジオのAMは拾える場所だったんです。
時には、立ち上がって、ラジカセを持ち上げたりしながら、オールナイトニッポンを聞いていましたw

東京に住むようになってからは、部屋にテレビがあったり、CDを色々買えるようになったりして、ラジオとは疎遠になっていたのですが、ポッドキャストでJ-WAVE,TBSラジオ,ニッポン放送等の番組を聞くようになってから、ポッドキャスト配信されている番組の、本配信が聞きたくなって。

色々調べてたら、USBラジオというものがあって、ロジテックから新商品が発表されたとの情報が。
USB対応 FM/AMラジオチューナー(外部アンテナ付属)- ロジテック
USB対応 FM/AMラジオチューナー
パッケージが、大人の科学っぽいのは、その年齢層のユーザー狙いなのかなー。

USB対応 FM/AMラジオチューナー
FMのアンテナは内蔵で、AMのアンテナは付属のアンテナを接続して使うそうです。
オプションですが、FM用のF形コネクタ変換ケーブルも用意されている所が、かなりマニアックw
タイマー録音が出来て、iTunesへの転送も可能だということなので、かなり便利そう。
※Mac非対応なので、ご注意。

楽天で調べてみたら、7,980円だそうです。
初回入荷待ち予約受付中!6月中旬出荷予定【Logitec】【LRT-FMAM100U】USB対応 FM/AMラジオチュ…

たまに、小型のラジオを買おうかなって思って、秋葉原で探したりするのですが、ラジオって結構高いんですよね。
ニーズが少なくなってるのもあるのかもしれませんが、もう少し安いと嬉しいな。

コメントを残す