WordPressのページに、リンク集を作成。

先日、ワードプレスのテーマを変更してから、ちょこちょことテーマの中身を変更しています。
本来であれば、全部変更し終わってから「よし!公開!!」となる訳ですが、なんつーか、この適当具合が、俺らしいっちゃー俺らしい訳で(笑)

ワードプレスには、リンク集を作る機能が予め搭載されており、カテゴリ分けしたリンク集を簡単に作る事が出来ます。
リンク集の中身が増えてくると、サイドバーにずらずらーっとリンク集があるよりも、ページにまとまっていた方が個人的には見やすいような気がします。
という訳で、サイドバーにあったリンク集を、ページに移してみました。
その作業メモ。

以前、Tag Cloudをページに表示させる方法を書きましたが、それの応用です。
Simple Tagsを使って、タグクラウドページを作成。 by くまめがね

テーマに含まれる”page.php”というファイルを、コピーして複製し、分かりやすい名前に変えて保存。
(ここでは、”links.php”にします。)
“links.php”をテキストエディタで開き、

<?php /*
Template Name: links
*/ ?>

というコードを、文頭に追加します。
ワードプレスのテーマエディタでは、Template Nameで指定した”links”が表示されるようになります。

テーマによって、若干異なるかもしれませんが、links.phpの中にある、<div class=”entry”>の下に、

<?php wp_list_bookmarks(); ?>

というコードを追加して保存し、サーバーのテンプレートフォルダ内にアップロードします。

ダッシュボードの”新規ページ作成”を選び、タイトルを”Links”等にします。
作成ページの下の方にある、”詳細オプション”の”ページテンプレート”を”links”にします。

ページ順序はお好みに合わせて…。

後は保存して、確認してみてください。
ページのメニューに、Linksが表示されて、リンク一覧が表示されていれば成功です。

私のサイトでは、
http://kuma-kigurumi.breakarea.com/link/
のようになっています。
個人的には、前より見やすくなったなーと思っています。

wp_list_bookmarksは、パラメーターを変えれば、表示形式を変更する事が出来ます。
私は、パラメーターを以下のように変更しています。

<?php wp_list_bookmarks(‘category_orderby=id&orderby=id&show_description=1’); ?>

「リンクカテゴリをID順、リンク表示順をID順、リンクの概要を表示する」という状態です。
タグ・パラメータの説明は、CODEXをご参考にしてください。
テンプレートタグ/wp list bookmarks – WordPress Codex 日本語版
お好みで色々変えてみて下さい。

リンクの概要を手抜きしていたので、暇を見つけて、ちょこちょこ書き直していきまーす。

“WordPressのページに、リンク集を作成。” への16件の返信

  1. >梶川さん
    梶川さんのサイトですが、サイドバーにブログロールを表示するプラグインか何かが入っていませんか?
    ソースを拝見したところ、

    と書かれている場所がありますが、そこにプラグイン用のタグか何かが入っているのではないでしょうか?
    ご確認してみてください。

  2. はじめまして。リンク集の作り方、とても参考になりました。
    さっそくリンクページを作ることができました。
    ありがとうございました。

  3. >梶川さん
    お役に立ててよかったです。
    気が向いたら、また覗いてやってください。

    >nuttsさん
    見た目の細かい設定は、CSS等で設定してあげてください。
    こちらも、お役に立ててよかったです。

  4. ピンバック: Ys DESIGN
  5. くまさん、初めまして。
    Ys Designの管理人ミラクルと申します。
    この度はコメント、ありがとうございました!
    (くまさんが当サイトの初コメンター(?)という事になりました。感激です。)

    リストのタグ、大変分かりやすく、そして
    勉強になりました。ありがとうございます。

    また、参考にさせて頂く事もあるかと思いますが
    その際はよろしくお願いいたします。

    今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

    1. >ミラクルさん
      コメントありがとうございます!
      出来るだけ分かりやすく書いたつもりだったので、そう思って頂けて大変嬉しいです。
      ありがとうございましたー!

  6. はじめまして。素晴らしいガイダンスを有り難うございます。
    これで、作業のスピードが格段に上がります。
    助かりました。また覗かせていただきます。

    1. >ethnicaさま
      コメントありがとうございます。
      つたない説明ですが、お役に立てて嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします。

  7. ピンバック: ぷりむぬ
  8. ピンバック: しもやん

コメントを残す