ブログのテーマ(テンプレート)を変えてみた。

という訳で、PC版のくまめがねのテーマ(テンプレート)を変えてみました。
特に意味は無いんですが、なんとなくね(笑)

以前使っていたテーマと同じ、Design DiseaseのBlogging Proというテーマです。
Design Disease – Professional Blog Design

それを、Wiget Readyに改造して配布しているサイトのものを使っています。
Widget Ready Blogging Pro Theme

そのままでは使えない部分があったり、前のテーマでいじった部分を直したりしなきゃいけないので、しばらくは微妙にデザインが変わったりしますが、ご了承下さいませませ。

Design Diseaseのテンプレートは、綺麗なテーマが多いのですが、ちょっと厄介な部分があります。
以前使っていたSmashing Magazineのテーマも同様ですが、文字コードが、iso-8859-1で決め打ちされてしまっています。
header.phpを変更しておいた方が、いいと思います。

5行目が、

<meta http-equiv=”content-type” content=”text/html; charset=iso-8859-1″ />

になっているんですが、

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”<?php bloginfo(‘html_type’); ?>; charset=<?php bloginfo(‘charset’); ?>” />

にしておけば、大丈夫だと思います。
これに書き換えておけば、ワードプレスの設定画面で選んだ文字コードが、そのまま反映されるようになります。
海外のテンプレートをお使いになる場合には、確認しておいた方が良い項目だと思います。

また、一番上のMENU表示も、ちょっと不具合があったので、前のSmashing Magazineのテーマから、ソースをパクってみました。

ちょこちょこ編集していきます。

携帯バージョンのデザインも、見直ししたいなー。
のちのち…。

“ブログのテーマ(テンプレート)を変えてみた。” への2件の返信

  1. おお。
    いい感じですね!フッターいいなぁ(´λヽ)
    ポップな感じで見やすくて良いテンプレだと思います。

    自分も近々ブログをもっとリニューアルしようと思っているので、参考にさせていただきますw

    それでは。

  2. >Tatsuroさん
    フッターは、プラグインを使って表示しています。
    出来るだけ、既存テーマを使って、どこまで楽しめるか?っていうのを、個人的なテーマにしているので、日々、テーマ探しをしています(笑)

    リニューアル、楽しみにしています!

コメントを残す