SeesaaブログのRSSに広告が入ってる・・・。

RSSリーダーでブログをチェックしていたら、Seesaaのブログを使っている人の記事に、

オススメ・スポンサーサイト「カードローン」
オススメ・スポンサーサイト「フコイダン」
オススメ・スポンサーサイト「買取」

等の記事が載っていて、びっくり。
そういう記事を書きそうも無い方のブログですし。

私も、Podcastの配信にSeesaaを使っているので、管理画面を確認したところ、本日バージョンアップしたとの事。
Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ

いちいち再構築しなくて済むのは嬉しいけど、再構築ボタンが無くなっただけで、内部的にはゴニョゴニョしてそうな予感。
まだ試してないので、何とも言えませんが。

で、気になる、広告RSSの件。

【新機能 2】RSSにアフィリエイト広告を表示する機能
ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告 を表示することが可能になりました。この「RSS広告」は、クリック後のスポンサー検索で成果があった場合に、1?25円の広告報酬がご利用者様のペイメ ントに支払われます。みなさまのブログのメディア価値向上に、今回新たに追加された「RSS広告」を有効にご活用ください。

「RSS広告」は、以下の操作でご利用いただけます。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「記事投稿>広告設定>RSS広告」のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
4.「保存」ボタンをクリック
以上の操作で、1ページの表示件数を設定することができます。

「Seesaaからのお知らせ」から引用していますが、設定方法が間違ってます。
誤→「記事投稿>広告設定>RSS広告」
正→「設定>広告設定>RSS広告」
ですね。

RSSに広告を含むブログを見かけますが、記事タイトルの頭に
「PR:」
「AD:」
などとつけて、「広告です!」と明確にしているのですが、
「オススメ・スポンサーサイト」という書き出しなので、何となく釣られた気分になります…(苦笑)
mixi日記をSeesaaブログに設定していると、最新日記一覧に、「オススメ・スポンサーサイト」と出るので、ちょっとびっくりします(笑)

私のポッドキャストを配信している、くまめがね – Podcastは、RSS広告の設定を「表示しない」にしました!(笑)

“SeesaaブログのRSSに広告が入ってる・・・。” への1件の返信

  1. ピンバック: おおなかこなか

コメントを残す