M-AUDIO MicroTrack II

プロオーディオやDTM機器で有名な、M-AUDIOが発売しているICレコーダー、MicroTrackのニューバージョンが発売されました。
M-AUDIO – MicroTrack II – プロフェッショナル2チャンネル・モバイル・デジタル・レコーダー

MicroTrack II
MicroTrack II

この機種の一番の特徴は、コンパクトサイズながらも、ファンタム電源の供給が可能ということ。
いわゆる、レコーディングなどに使われるコンデンサーマイクは、48Vの電源が必要なのですが、この機種はそのままつなぐ事が出来ます。
S/PDIF入力が付いていて、デジタルレコーディングが出来たりと、幅広い用途に対応しているのもポイントです。
但し、本体自体には、マイクが内蔵されていないため、初めて購入した方は、付属の小さなステレオマイクを接続して使用する事になると思います。
そこからステップアップしたい時に、色々なマイクを接続して収録する事が可能になります。
コンパクトタイプで、ファンタム電源が供給できるICレコーダーは、ZOOM H4と、この機種だけだと思います。多分。

バッテリー内蔵型で、約4時間?5時間の収録が可能。
長時間録音がしたい時には、別売りのUSB接続の電源(エネループのモバイルブースター等と思われる)で充電しながらの収録も可能です。

個人的に、デザインが凄く好きです(笑)

○ M-AUDIO MicroTrack IIを楽天市場で検索 ○

コメントを残す