初めての緊急地震速報:ドコモ「エリアメール」

最近、関東を中心に地震が多いですね。
先日の茨城沖が震源地となった地震の時に、緊急地震速報を、ドコモの「エリアメール」で受信しました。

緊急速報「エリアメール」 | サービス・機能 | NTTドコモ

初めて、生で音を聞きましたが、聞いたことの無い音だったので、かなりびっくりしました。
もっと音が大きくてもいいかな。
上のリンクでは、どんな音がするのかも分かるので、ぜひ聞いてみていただきたいです。

今回は、緊急地震速報が発表されるのが遅れたので、エリアメールの到着も遅れたようですが、それは仕方ないかなと思っています。

また、この機能は、端末で設定しないといけません。
私が、SO905iCSに機種変更した時は、ドコモショップで機種変更し、スタッフの方が
「緊急地震速報を受信するので、設定をしておいた方が良いと思います。」
と、設定を促してくださいまして、設定もして頂きました。
全ての店舗・スタッフが行っているようでは無いようで、私の友人は受信しなかったとのこと。
ドコモの905、705ユーザーの方は、設定されているかご確認してみてはいかがでしょうか?

「メール」

「メール設定」

「エリアメール設定」

この「エリアメール」は、マナーモードや、ドライブモードだと受信しても音がならないそうです。
なんで?(苦笑)
せめて、音を鳴らすかどうかの設定が出来ればいいのにね。

まさかの時の備え、皆さんはされてますか?

“初めての緊急地震速報:ドコモ「エリアメール」” への2件の返信

コメントを残す