Eee PCとイーモバイルのD02HWを購入。

先日宣言したとおり、ASUSのEee PC 4Gと、イーモバイルのD02HWをセットで購入しました。
記念に写真を載せておきます。
ASUS EeePC

小さい画面ですが、割り切って使う分には、全然問題ありません。
ASUS EeePC

Googleを表示してみました。
ASUS EeePC
十分使えます。

Eee PCは、ハードディスクの変わりにSSDという、メモリが使われています。
しかし、容量が4Gしかありません。
購入時に、Cドライブを確認すると、残りの容量が、935MBしかありませんでした。
ネットで色々検索して、あれこれと削除していき、現在は1.84GBまで増やしました。

参考にしたのは、このサイトです。
4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(Eee PC)

最近発売された、新しいEee PCは、ASUSが出荷前に調整し、余分なファイルを削除した状態で販売されています。
それを買えば、最初にこういった作業をする必要が無くなります。

実際に自分が使う用途は、Webの閲覧、メールチェック、テキストの入力、簡単なコーディング程度なので、このスペックで全く問題なし。
現在、メインで使っているメールが、GMail。スケジュール管理もGoogleカレンダー。
イーモバイルのD02HWとセットで使えば、外でメールチェックやスケジュール管理も問題ありません。
もちろん、携帯でそれらを使う事も出来ますし、Windows Mobileでも出来ますが、Windowsマシンでやった方がスムーズだし、使いやすいです。
容量が許せば、普通のWindowsのソフトを入れて使う事も可能ですしね。
Windows Mobileと、ノートPCの中間のような感じです。
暇つぶしに、YouTubeを見たりするのにも、全く苦になりません。

使用用途を考えて(割り切ってw)使えば、かなり楽しく使えるのではないかと思いますよ。
とりあえず、私は、物凄く楽しんでいます(笑)

photo

EeePCハンドブック Windowsモデル対応版
鈴木 雅博
秀和システム 2008-03-27

by G-Tools , 2008/05/04

コメントを残す