大人の社会科見学:日本科学未来館

友人と、日本科学未来館で行われている、「エイリアン展」に行って来ました。
日本科学未来館 Miraikan

※写真は、全てクリックすると、Flickrに飛んで拡大します。
今回の写真は、EOS 20Dで撮影した物が殆どです。

200804-odaiba1
エイリアンだとか地球外生物だとか、科学では証明されていない物を、こういった場所で公開すると言うの、ちょっと珍しい企画です。
入口には、映画「エイリアン」のキャラクターの等身大フィギュアが置かれていて、空想の世界から始まって、更には深海に住むグロテスクな生き物や、宇宙の話まで、幅広い展示でした。
E.T.もエイリアン(笑)
Miraikan,Odaiba,Tokyo
リアルで気持ち悪い模型(笑)
Miraikan,Odaiba,Tokyo

展示の仕方も色々工夫されていて面白いです。
テーブル一面がスクリーンになっていて、テーブルのアイコン等をタッチすると、色々な解説が表示されます。
背景がゆっくり動いているので、じっと見てると酔います(笑)
Miraikan,Odaiba,Tokyo

個人的には、「矢追純一のUFO展」みたいなものを想像していたのですが、思ったより真面目な展示が多かったです。

「エイリアン展」も面白かったけど、常設の展示も、面白いものがたくさんありました。
トレードマークになっている、すっごく大きな地球儀。
Miraikan,Odaiba,Tokyo

アシモくんのデモがあったり。
Miraikan,Odaiba,Tokyo

メンタルコミットロボ、パロがいたり。http://www.paro.jp/
Miraikan,Odaiba,Tokyo

サーモグラフィーで自分を撮ってみたり(笑)
Miraikan,Odaiba,Tokyo

エイリアン展は6月10日までですが、常設展示も面白いので、散歩がてら行ってみるのも面白いと思いますよ。
天気が良いと、館内も綺麗です。
Miraikan,Odaiba,Tokyo

世界一のプラネタリウムも観たかったのですが、それよりも物凄く良い天気の日だったので、お台場まで歩いて、デックス東京ビーチのテラスでお茶してきました。
Miraikan,Odaiba,Tokyo

いやー、本当に気持ちよかったです。
良い天気の日に、外で太陽に当たるっていうのが、物凄く幸せでした。
Miraikan,Odaiba,Tokyo

この歳になってから、こういう展示を見たり、工場見学に行ったりしたら、きっと面白いんだろうなー。
昔と違う視点で、楽しんだり考えたり出来ますね。
機会があったら、大人の工場見学ツアーを企画して、みんなで遊びに行けたらいいなと思っています。

“大人の社会科見学:日本科学未来館” への1件の返信

  1. ピンバック: よしなしごと

コメントを残す