WordPress Japan閉鎖。本家WordPressに日本語フォーラム誕生。

WordPressを日本語にローカライズして公開していた、WordPress Japanが、今月いっぱいで閉鎖する事になったそうです。

WordPress Japan DB ? WordPress Japan 閉鎖のお知らせ

ご存知の方も多いと思いますが、WordPressには色んなバージョンがあります。
このWordPress Japanが公開していた、WordPress MEというバージョンは、日本語環境に適していなかったワードプレスを、日本語で使いやすいようにローカライズした物でした。

元々ワードプレスは、オープンソースですし、改変自由なので、日本の有志の方が開発・公開していたものです。
しかし、開発は2.2.3で止まっている状態でした。
本家のワードプレスも、日本語版を現在公開しており、MEを使う必要が無いというのが、現在の状況です。
更に、今後開発されないとなると、WordPressMEを使い続けるのは、あまり好ましい状況とは思えません。
MEをお使いの方は、本家のワードプレスの日本語版、2.3.3jaにアップグレードされるのが好ましいと思います。

それにしても、あまりにも急なお知らせにびっくりしてしまいました。

僕が最初にワードプレスに触れたのは、MEでしたが、その時から、MEと本家のWordPressが混在していて、ユーザーにとっては、ちょっと分かりづらい状態だったと言えると思います。
今後、ワードプレスを始める方が、混乱することなく使えるのは、良い状況かもしれませんね。

ワードプレスの楽しさを知ることが出来たのは、MEに出会ったからだと思っています。
MEを開発されてらした、有志の皆様には、「本当におつかれさまでした」と伝えたいです。

そして、

本家WordPressの日本語サイト、WordPress | 日本語に、日本語フォーラムが出来ました。

WordPress | 日本語 ? 日本語ローカルフォーラム開設のお知らせ

今後は、こちらで様々な情報を手に入れることが出来そうですね。

コメントを残す